SSブログ

TVで明日の記憶 [映画]

天気が良い日曜日だったが午後から曇りになった。
洗濯や台所の掃除をしたり、スパロボ進めたりして過ごす。
思ったこと…スパロボは時間を忘れる、ヤバイ。
洗濯機回している間にちょっとプレイと思っていたのに、気が付くと洗濯終了音が鳴ってるし…

明日の記憶 で、夜になり何気なくTVを付けると映画
明日の記憶』が始まるところだった。で、観た。
主役は渡辺謙さん演じる、家庭も省みず仕事に生きる
49歳の広告代理店のやり手営業マン。
仕事も順調で娘の結婚も決まる中、物忘れが激しくなり、
めまい、幻覚といった不可解な体調不良が襲い、
若年性アルツハイマー病にかかってしまったという事実が発覚。
仕事では病気のせいでうまくいかずに苦悩という内容。

これは観ていて辛かった、でも頑張って観た。
前半は病気が進行し会社を辞めるまで、後半は苦悩の日々の話。

私も日常でよく、「あれ、あれだよ、何だっけ?」とか忘れることがあるが、
最近物忘れがひどくって…なんて言ってられないなぁと思いましたよ。

この映画、去年公開だったらしいのに全然ノーチェックでした。
五月なんて仕事が多忙期だったしね。

しかし渡辺謙さんの演技は素晴らしい!
硫黄島からの手紙」を観た時もそう思ったけど改めて凄いって思う。
奥さん役の樋口可南子さんも良い演技してました。

この手の映画って観終わった後の虚脱感が重く、考えさせられる。
ちょうど今、会社の事、この先の事、いろいろ考える事があって沈みがちだったけど、
世の中にはもっと辛い現実にぶつかっている人がいると思うと、
自分も頑張らないと!って思った。そんな映画でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デスパレートな妻たちWOWOWのアニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。