SSブログ

背景が綺麗!∀ガンダム・アートワークス [本]

祝日の昨日は休んでショッピング
近場の大きな本屋(1000坪)へ行き、↓『∀ガンダム・アートワークス』を購入。
値段3600円+税也!ってパソコンで記号あるんだね、驚き。

それはさておき、この本、背景美術に注目って帯に書いてあるくらいウリの一つ!
カラーの背景原画がたくさん見れます。
∀関係の本は今回が買うのが初めてなので、良く分からなかったりするのだけど、
良い本ですよコレ、背景以外にもキャラ設定画やメカ設定、監督のインタビューなど、
見所、読み所が満載です。装飾も良いし、値段も普通なんではないでしょうか?
ミリシャ(地球)側のミリタリー感あふれるメカが詳しく見れたのもウレシイ。

∀ガンダムのデザインは当初発表された時はインパクトがあり過ぎて
『うわ、ダイケンゴーかよ』とか苦笑したものだけど、
これが普通に大河原センセイとか普通のデザイナーさんだったら、
ガンダムXのように普通のガンダムで終わってたんだろうなぁと思うので
シド・ミード氏の起用は正しかったのではと思う。

∀は今だにカッコ良いとは思えないけど、フラットやスモー、ターンXはカッコいいなぁと思う。
コレ言っちゃ何だが、トリコロールカラーが悪いと思うよ絶対。
見た目ガンダムじゃないんだし赤青黄色+白じゃなくても…
大人の事情なんだろうけど。

ガンダム繋がりで、秋から始まる『ガンダムOO』のエクシア
好きなデザインラインだなぁと思っていて気づいた!
あぁ、ガンダムGP-01ゼフィランサスに似ているからか、なるほど!
フルバーニアンは好きではないんです。
ガンダム顔にあのプロポーションは似合わない!特に脚部・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イージス缶

∀のデザイン、やっぱり惹かれますよー。。
あの細かいライン、うまく繋がってたりしてて。
自動車デザインや工業デザイン的だからかも知れません。それでいて人間の身体に近いので不思議な感覚がしますねエ。。
by イージス缶 (2007-09-19 00:45) 

nomuzo

イージス缶さん>
このシド爺さんの作るモノは素晴らしいですよね。
ポリススピナーとかは映像、デザインの時代の流れを変えましたからね。
実はミード版ヤマトのデザインも好きなのですよ。

拍手拍手ですよ。
by nomuzo (2007-09-20 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。