SSブログ

本屋のカフェ&買った本 [本]

今日は天気の良い日曜日でした、

外で風景写真を撮ったりしました。↓はモノレールのレールの真下付近から撮影した地元駅。
tachikawa_01.jpg

駅前を散歩、ブラブラして服買ったり、その後地元の本屋「オリオン書房」で、↓の本を購入!
tokyo_cafe_n.jpg
エンターブレイン・ムック 「TOKYOカフェ」シリーズの
最新刊「のんびりTOKYOカフェ」です。
ずっと買っているので今回も安心して購入、いつもながら良い本です。

掲載されたお店の中では吉祥寺のカレルチャペック スウイーツというお店が素敵でした。
絵本作家さんの描いた絵がプリントされた紅茶の缶が可愛いです。


そしてもう一冊。ビジュアル版「調理以前の料理の常識」という料理の本!
調理以前のというところに惹かれました(笑)
ryori.jpg
帯に書いてある通りの内容でかなり頼りになる本なのです。

実は昨日「ぶりの照り焼き」をレシピ通りに作ったのに何故か失敗して…
この本に書いてある通りのことをしてました…

「計量にカレースプーンを使ったりしていませんか?」
「…その通りです、返す言葉もございません。」

タレの量、油の量が少なかったみたいです。

この本読んで勉強して、美味しい料理を作るとしますかね。

----------------------------------------------------------------------------
最後にもう一話題!
この本屋の敷地の中に、安価でコーヒー、紅茶が飲める喫茶店があります。
以前から知ってはいたのですが今回初めて利用しました。
思った以上に静かで居心地が良かったのでまた利用してみようかと。
アイスコーヒー¥150なり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。