SSブログ

粉とパンとコーヒーと [料理]

今回は一日でまとめてアップです、
その3~

先週またまたパンを作りました。

↓!セミハードロールです。
pan_b.jpg
前回作ったロールパンよりも甘くなく、生地もしっかりしています。

歯ごたえはパリパリしていて、良い感じで成功しました。
もうちょっと膨らんだら良かったんだけどなぁ。

二人で作ると分担できて楽ですね。

この日はパスタと一緒においしくいただきました~

最近パン専門の本を買い足して勉強中!
『パンで幸せ気分』『いちばん親切なパンの教科書』の二冊を購入しました。

パンの教科書には、知りたかった基本中の基本!のこね方から始まり、
発酵、ベンチタイムなども詳しく載っていてわかりやすいです。


ハイ!で、こちらは駅ナカショップで購入した『コーヒーの木』です。
                            ※↓こっちです。
coffee_hachi.jpg
説明書を読むと、上手に育てれば3~5年程度で開花結実するようになるとのこと。
さ、3年・・・長い、持つかな?それまで。

と、まぁこういうのも良いかな。

一緒に写っているのは『ガジュマル』です。カエルも住み着きました(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

nomuzo

りりーさん>
nice!ありがとうございます。
また見にきてくださいね、内容がバラバラなブログですが…
by nomuzo (2008-06-14 01:06) 

ariari

セミハードパンは良くできましたよね~☆
やっぱりパンは手間をかけるとおいしく出来ますね。
本のレシピが一番安全に思えます☆

また次も頑張りませう!
by ariari (2008-06-17 01:17) 

nomuzo

ariariちゃん>
パン♪パンはココロが洗われる~
本屋行くと買いそうになってしまう、パンの本。

またしまう~

今度はクロワッサン!
by nomuzo (2008-06-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。