SSブログ

東京ゲームショウ2008に行ってきた! [イベント]

10/8木曜日の東京ゲームショウ2008の初日業者デーに行ってきました。

tgs_2008_05.jpg

会場に着いたのが11時前、
去年ならゾロゾロと人が並んでいて試遊なんて出来ない状態だったのですが、
今回は並ばずともサクサク出来てしまう。並んでも数十分?
客は去年よりも絶対に少ないと思う。一般公開日は多いとは思うけど。

とか言いつつも並ぶのは好きじゃないので、出来るものだけ試遊してきた。

遊んではいないのですが、アイレムブースでは「スペランカー」の新作がありました。
何とネットで四人同時プレイ!おぉこれはWiiかな?と思って見ると
PS3・・・買えない。
このスペランカーは無理に綺麗にした画面のモードと
ファミコンそのままのシンプルなドット絵のモードが選べるようです。
やるならシンプルの方だね断然!

とまぁアイレムさん、これはPS3向きじゃないでしょニーズ的に・・・と思った。
↑写真の絶対絶命都市3を題材に地震を体感するイベントもやってました。

▼そして、こちらは現在に続くゲーム機の歴史コーナー!
tgs_2008_02.jpg

▼こんなふうにファミコンの中身とかも見れてしまいます。
tgs_2008_03.jpg
ファミコンのコントローラーはよく分解してたっけなぁ。懐かしいぜ。


▼期待のレイトンシリーズには目もくれず、「ダンボール戦記」です。
 ハードはPSPなので期待大!
 内容は自分でカスタマイズしたおもちゃのロボットを戦わせるゲームみたいです。
 tgs_2008_04.jpg
こういう企画が通ってしまう会社って素敵です(遠い目・・・)キャラも好き。

▼ゲーム画面とかは見れなかった(見つけられなかった?)のですが、
 ゲーム中は下のようなプラモデル?を購入してカスタマイズする様子。
tgs_2008_06.jpg

▼パッケ絵カッコイイ!いいねぇ。
 注意書きの「バトルは必ずダンボールの中で」が面白い。
tgs2008_01.jpg
これは期待して待ってよう、楽しみ。

それと思ったのが、大手メーカーが合併とかしちゃってるせいなのか、ブースが少なく感じました。
バンナムはガンダムと太鼓、スクエニはFFとドラクエ、とまぁ続編ばかり多いこと。

そんな中、続編を作りながらも新作に挑戦しているレベルファイブに期待したいところ。
白騎士は時間かかりすぎてるけど…

上の方に書いた私が試遊したゲームはコレ、
XBOX360>怒首領鉢大往生X
DS>ヤッターマン2、ピングー、ガーデニングママ

こんなところでしたが、ピングーはあの世界をうまくDSで表現できてていて良いと思います。

それとプラチナゲームスとSEGAの新作、制作者の会見がありました。
NintendoDS「無限航路」
無限航路は宇宙戦艦が作れるということで期待していたんですが、
DSのポリゴンのしょぼさで宮武氏デザインの戦艦とかは無理!だと思います。
何でもDSで作ればいいとは思えない。これはPSP向きでしょ。
こういうの好きなのは分かるけどどうなんでしょ。

XBOX360「ベヨネッタ」
画面が綺麗なのは凄いのですが、
ウーン、この手のゲームやらないんでなぁ、デビルメイクライとか好きな人向けなんだろうか。

という感じの東京ゲームショウ2008でした。
モンハン3の行列だけは凄かったと思います。しかし何故Wii?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。