SSブログ

15年ぶりの復活!タクティクスオウガ ~運命の輪~ [ゲーム]

Amazonで注文していたPSP版「タクティクスオウガ 運命の輪」が届いた。
特典でタロットカードが着いてきた。

▼タクティクスづくしの図
 後ろのカレンダーは今週のファミ通の付録です。ついでに値段も上がってた・・・
tac_og_01.jpg
     ▲パッケージと特典のタロットカード

▼パッケージは吉田明彦氏の描きおろし
 昔とは絵柄がかなり変わりましたね。
tac_og_02.jpg

▼お気に入りのキャラクター、フォリナー四姉妹の三女、風のシスティーナ
 今思えば電波な発言が凄かった気がする・・・
tac_og_03.jpg

▼特典のタロットカード
 かなりラフな感じがするけど、これだけ描けるのは凄いと思う。
tac_og_04.jpg

▼今週のファミ通はタクティクスオウガ特集!
 組み立て付録の来年のカレンダーが付いていた。
tac_og_05.jpg

当時はこのゲーム、かなり遊び倒しました。
仲間を剣に変えてパワーアップしたり残酷な遊び方も今となっては良い思い出。
石化係のハボリムとペット代りの獣系のバハムートは必ず仲間に入れてましたね。
転職アイテムか何かの罠?でウォーレンが死んでリッチになってしまったのにはかなり焦りました。

何より緻密なドット絵で刺激を受け、仕事にも大いに影響を与えた作品です。

-------------------------------------------------------------------------
今回の新作、少し遊んでみましたが音楽がゴージャスになっていて心踊ります。
メイン画面は変わらずですがマップはポリゴンで出来ているようです。

あとはスキルが追加され戦闘が楽に、
それと男性も女性も同じ職業に就けるようになり、
例えば男版のヴァルキリーは「ルーンフェンサー」となります。

今の世を現すシステムで、クリア後、履歴に戻ってやり直しが出来るように。
オリジナル版のように最初からやり直しの手間がなくなりました。

グラフィックの強化はメインゲーム画面以外のメニュー画面やクリア画面で
体感出来ます。流石に15年の時は凄い。

という感じで待ちに待ったタクティクスオウガの復活です。
シナリオも増えているようで、ただのリメイクではないのが嬉しいところ。
サターン版のような声優を起用したボイスはなかったです。

さぁ今回も遊びたおそう!GBAで出た外伝の事は忘れたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。