SSブログ

ナノでガンダムTR-6アドバンスド・ウーンドウォート完成! [ …モビルスーツ]

今年の初めからnanoblockで制作していた、
Zガンダムの外伝的作品「アドバンスオブZ ~ティターンズの旗のもとに~」
に登場する最強のガンダム「ガンダムTR-6アドバンスド・ウーンドウォート」
がついに完成しました。
nano_tr-6_sn.jpg

試作品を公開後、間が空きましたが、
この間に制作した[継衛]で学んだテクニックも活かしつつの完成です。


▼斜めパース、
 試作から大きく変わったのは脚部、腰部です。
 白一色だと立体感にかけるので間にグレーをはめたりしています。
nano_tr-6_02.jpg
・腿の取り付けジョイントがクルクル回ってしまって
 うまく立てなかったので、出来る限りブロックで囲って動かないようにしました。

▼正面、
 顔はZや他のガンダムのようにしっかり作らず小顔です。
 それでも結構な大きさになってしまいました。 
nano_tr-6_01.jpg
・今回は荷重に耐える為、可動部に間接ブロックを使用しました。
 使用箇所は肩部×2、太腿部×2、腰部バインダー×1の計5箇所。

▼バック、
 ご覧のように足の接地面が小さい機体なので支えが必要で、
 クリアブロックで腰、足を支えています。
nano_tr-6_03.jpg

▼上から見下ろし、
 肩部は重さで下がるのを何とか回避成功。
 取り付け基部に[2ポッチセンター1]を噛ませ、下がるのを防いでいます。
nano_tr-6_04.jpg

▼最後は下から見上げパース、
 意外と大きく見えますが1/144ガンプラサイズです。
 Zの時は1/100まで大きくなってしまったので、小さくまとまって満足。
nano_tr-6_05.jpg

以上、ようやく完成したTR-6、モチベーションを保持したまま
制作出来たので良かったです。Zの後半はかなり盛り下がっていましたから。

このTR-6、フルドド装備のEXは重さの関係で辞退します・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

うちやま

おお、カッコイイ。
A.O.Zは開始当初に電ホで少しみたあとはチラチラみてたくらいなんで詳しくないんですが、こういうバランスですよねー、さすがデス。
クゥエル好きなんでティターンズ目線のは気にはなっていたのだけどもー
いつのまにか文庫で出てたんですね、読んでみようかなぁ。
by うちやま (2011-02-12 16:37) 

nomuzo

うちやまさん>
お褒めの言葉ありがとうございますー

文庫、クウェル好きなら楽しめますよきっと。
ネモの強化型とかも登場しますし。表紙もいいし。
by nomuzo (2011-02-12 22:36) 

ルナポーン

完成オメ!

ちょーかっちょいいっす!!!

建機バランスは難しいのに

すげー再現されててとってもスゲーっす!!

A.O.Zはもっぱら建機イラスト萌えだったので

まったく読んでないなぁ・・・

そういえばまだ途中塗りのヘイズルが

ギガンテック状態で飾ってあるなぁ・・・


by ルナポーン (2011-02-12 23:25) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とお褒めのコメントありがとうございまする。

建機バランス、凄く大変でした。
何度も細目で眺めて組みなおし、やっとのことで完成です。
中の人(TR-6)はどうやって入っているのかなど、
分からないことばかりで、その辺を理解しながら組んでいきました。

無事完成できて感無量です。

ギガンティック状態とは!あのムラサメ研のアレ付きですか。

by nomuzo (2011-02-13 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。