SSブログ

ナノでナイトストライカー!インターグレイ制作 [ …STGゲームメカ]

先週、会社でnanoblockのシューティング自機の話を振られ、
今度はナイトストライカーとかどうですかね?と、「おぉ!それはいい!」と。

意外な自機が出てきたので、
ワクワクで頭の中がナイトストライカーでいっぱいになりました。

ということで昨日、TR-6完成後にセコセコ制作。
三連休最初は雪だったので家でnanoblockばっかりやってました。
nano_ig_sn.jpg
ナイトストライカーはタイトーさんのゲームで
車(エアカー)がロボットに変型するとは知っていたのですが、ゲーセンで数回眺めた程度。
今度どこかでプレイしてみたいなぁ。もちろん大型筐体で。


▼ビークル形態
 ・・・資料が少なく大変でした、ほとんどネット画像検索で探して制作。
   前面の丸みを出すのに苦労しました。
nano_ig_10.jpg

▼サイドビュー
nano_ig_11.jpg

▼斜めパース
nano_ig_12.jpg

バックビュー
nano_ig_mb_back.jpg

▼差し替えでフィギュア形態に変型
nano_ig_tf_l.jpg

▼フィギュア形態 
 ・・・オリジナルの形状が背中だけで全く分からなかったので、かなりアレンジしました。
 nano_ig_01.jpg
 ①差し替え用の腕を肩部に接続 ②差し替え用股間部に両足を接続
 ③股間部を上半身に接続 ④フロントガラス上のブロックを外し、頭部を接続 
 ⑤つま先ヘッドライト部に差し替え足首を接続 
           
           ~以上で写真のように変型します~

▼サイドビュー
nano_ig_02.jpg

▼バックビュー
 ・・・足は固定で可動は出来ません。
nano_ig_03.jpg

以上、何とか差し替えですが、フィギュア形態に変型させる事が出来ました。
最速ですが満足しています。TR-6の後なので、小さいと制作が楽だなとつくづく思いましたよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

nururi

このゲームは知りませんでしたが、
調べてみると、人型のほかにもバイクなんかにも変形する、
自機なんですね。

変形する自機…。
nomuzoさんが好きそうなブロックのモデルですね。
by nururi (2011-02-15 19:53) 

nomuzo

nururiさん>

私も調べてみましたが、バイクは脱出装置のようなモノみたいですね。
まるでバットモービルの中のバットポッドのようです。

変型する自機ではないのですが、ガンダムユニコーン時代のガンタンク、
「ロト」を作ってみたいです。差し替えなしでも可能っぽいので。
by nomuzo (2011-02-16 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。