SSブログ

ナノのグレンラガンで己の道を! […nanoblock ロボット・メカ]

nanoblockで制作していた「グレンラガン」がようやく制作完了!

アクションポーズを決める為に可動ブロックをフル活用で制作しましたが、
立てなくならないようにストッパーを組んだりと意外と苦労しました。

とりあえずポーズを取ることが出来ますが、
リボルテックのような座禅やキックは不可能です・・・
でも、天を突くドリルポーズくらいは何とか出来ますよ。

今回から画像のクリックでリンクが飛ぶようにしました。ずっと不便だったので。
nano_gr_sn.jpg


▼普通に立ちポーズ
 ・・・今回のウリといえば胸のサングラス部の透け感の表現
   黒ブロックの間にクリアイエローを挟んで、後ろに組んだ目を透けさせています。
nano_gr_01.jpg

顔ですが小顔にまとめるのはこの組み方が限界でした。
目鼻を作るとサイズが巨大化していくいっぽうなので。


▼サイドビュー
 ・・・ショルダーアーマーのグレン団のマークの再現までは無理でしたが、
   なんとなくそれらしく。
nano_gr_02.jpg

▼バックビュー
 ・・・背中のポッチは本来四個ですが、
   再現する為には強度が落ちるので、二個で諦めました。
   最初はこのピンに接続でグレンウイングを作っていたのですが、
   翼を畳みたかったので断念。
nano_gr_04.jpg

▼手首の取替えでドリルに換装も可能。
 ・・・今回はマッチョっぽく、全体的に丸く見えるように組んでいます。
nano_gr_05.jpg

▼天を突くドリルポーズ
 ・・・足を大きく開く事が出来ればもっと決まるのですが、
   後ウエストも捻れれば。
   間接が丸見えになるのが嫌だったので。
nano_gr_06.jpg

▼一番苦労したグレンウイング状態
 ・・・背中に挟みこんで取り付ける事が出来ます。
   可動ブロックのおかげで踏ん張れるので、装着状態のままでも立てます。
nano_gr_07.jpg

▼グレンウイングでバックビュー
 ・・・羽を畳む事も出来ます。本来は付け根にもう一段階あるのですが。
nano_gr_08.jpg

以上、nanoblock版グレンラガンでした。
可動ジョイントはいろいろと楽で良い事が分かりましたが、
やはり重さ問題が付きまといますね。向きも難しいし。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

ルナポーン

nanoグレンかっちょいい!!

めっさグレンラガン!!

これはもうグレーのブロックを買い占め

ギガドリルしかないですね!!
by ルナポーン (2011-05-17 15:07) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがたやです。

グレーのブロック、ギガドリルですか。
お!今見てみたら結構余ってますねグレーブロック!

挑戦してみましょうかね、出来たらまた載せますよー
by nomuzo (2011-05-18 00:44) 

ルナポーン

ギガド期待大!
by ルナポーン (2011-05-19 13:32) 

おおっ!!

すごい組み立てテクニックですね!!

なにより、むちゃくちゃカッコいいです(^▽^)ノ
by おおっ!! (2011-05-21 11:41) 

nomuzo

ルナポーンさん>
ギガドの前にラガンを別に作りました。ちっこくて可愛いですよ。
後でアップします。

伊達屋水鏡さん>
お褒めの言葉ありがとうございます。

テクニックというよりは、しっかりした資料と根気ですかね。
やり直しはけっこうココロ折れるので。

by nomuzo (2011-05-21 23:33) 

― まぅ ―

先日はご訪問とコメント、どうもありがとうございました♪
とても嬉しかったです。。。

グレンラガン、上半身や肩がいい感じにマッシブに組みあがっていますね!
胴体の顔の出来も素晴らしいです。
大き目のモデルを組むとアンバランスになりがちな、頭部と身体全体のバランスもよく取れています。
さすがnomuzoさん!
ところで、可動ブロックを使用するとやはりポーズの自由度がぜんぜん違いますね。
基本ブロックで可動素体を組んだ場合、肩や股関節が横に開くような機構を組むのは、けっこう大変ですから・・・。
わたしも今度使ってみようかな・・・可動ブロック。。。
by ― まぅ ― (2011-05-26 06:37) 

むーくん

はじめまして。
グレンラガンの作り方を調べていたら
ここまで飛んできました。
もしよかったら作り方教えていただけないでしょうかね…?
ここまで綺麗にできていて、びっくりいたしました。

もしよろしければ返事ください。
by むーくん (2011-05-26 17:20) 

nomuzo

-まぅ-さん>
Yahooblogでしたので、分からないと思い
nomuzoと名乗っておいて良かったです。

グレンラガン、お褒めの言葉ありがとうございます。
大きさはかなりのものになりましたが、気になっていた間接を
隠せて一安心。

可動ブロックには一長一短あります。
ボンドなどで硬くすれば解決かも知れませんが、
とにかく緩いのです。なので動かないようにブロックで周りを埋めています。

でも自由度が増すのでオススメです。特に股間接には良いです。

by nomuzo (2011-05-26 22:59) 

nomuzo

むーくん さん>

こちらこそはじめまして、いらっしゃいませー

グレンラガンの作り方ですが、
全部外して最初からやり直さないとレシピが作れません・・・

いつも写真などを参考にシルエットが似るように、
取り付けては外しのトライアンドエラー。

挟みこみなども使わないと組めないので、申し訳ないですが、
この写真を参考にトライして見て下さい。

グレンラガンは可動ブロックを使っているので、他の作品よりは
組みやすいかと思います。自分なりのアレンジをするのも楽しいですよ。

by nomuzo (2011-05-26 23:08) 

― まぅ ―

前回の書き込みの後に、魔法少女リリカルなのはの主人公、高町なのはさんを、早速可動ジョイントを用いて組みなおしてみました。
両肩と首に計3つの使用にとどめましたが、可動範囲がかなり増えました。
いいですね。可動ジョイント♪
フィギュアっぽい、動かして楽しい作品になりました♪
by ― まぅ ― (2011-05-28 15:15) 

nomuzo

-まぅーさん>
なのはさん見させて頂きました。
可動領域が広がりアクションフィギュアらしくなりましたね。
ジョイントは武器などを構えさせるにはなくてはならない存在ですね。
素晴らしいです!

あと、なのはさんではないのですが、
アッグいいですね!アッグ。
子供時代、プラモ屋に予約してまで購入した思い出が(笑)

可動ジョイントは割高なのが辛いんですよね。
ファクトリーで売られるのを気長に待ちましょう。あとは肌色ですね。

by nomuzo (2011-05-28 18:35) 

むーくん

そうなんですか…
何度も作ったのですが、ぜんぜんうまくできなくて…

もしよかったら売ってくれないですか?><笑
友達がトイザラスのナノブロックのコーナーを扱っていて、
これを展示したいそうなのです。
by むーくん (2011-05-28 22:17) 

nomuzo

むーくんさん>

ナノブロックは私の個人的な趣味で、制作は楽しんだ思い出です。
ですので売るということは一切考えていません。

仕事で気に入ったデザインが出来た時に、
手元に残しておきたいのと同じ感じです。

レシピが作れないのは、
作り方がブロックというよりプラモデルに近いので無理なのです。
気になったら作り直すのがデフォルトなので。

ご希望にそえず申し訳ないです。

by nomuzo (2011-05-29 11:42) 

むーくん

そうでしたか…
では伝えておきますね。
手間をとらせてしまい、申し訳ございませんでした。
by むーくん (2011-05-29 12:11) 

― まぅ ―

なのはさんとアッグ、見ていただいてどうもありがとうございます♪
MSVが好きなのもので。。。
近日中に、ザクタンク(映像未登場版)やゲルググマリーネも画像を上げる予定です。
気が向いたら、見に来て下さいませ。。。
by ― まぅ ― (2011-05-29 14:16) 

nomuzo

― まぅ ― さん>
コメントに気が付かず日が経ってしまっていました。
すいません。

もちろんザクタンク、ゲルググマリーネも拝見させて頂きました。
というか毎日の日課です(笑)
どちらも素晴らしいです。MOOK本とか欲しいくらい。

マリーネもさることながら、パワードジム良いですね。
追加バックパックとの相性はバッチリです。

83モノは私も作っていきたいと思いつつ、他のモノに引っ張られ
GP01とデンドロ意外は出来ていませんが・・・

by nomuzo (2011-07-03 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。