SSブログ

ナノで3段変型VF-1Sバルキリー完成! […nanoblock ロボット・メカ]

nanoblockで制作していたアニメ「超時空要塞マクロス」に登場する可変戦闘機
VF-1Sバルキリーが完成しました。

今回の制作テーマは[変型]という事で難関が沢山あったのですが、
無事クリアー出来ました。

やまとさんのTOYのように完全変型は無理でしたが、一部の差し替えで
3形体に可変出来ます。
nano_vf1_sn.jpg


▼まずはファイター形体
 ・・・主翼の下部にはミサイルランチャー×4
   キャノピー部の再現が一番のお気に入り。
nano_vf1_fg00.jpg

▼別角度で
 写真では良くわかりませんが、逆に組んだ胸部と背中部は、
 この組み方で少し噛み合わせる事が出来たのが発見です。気休め程度ですが。
 パーツ2ポッチ/センター1が偶然噛み合った。
nano_vf1_fg01.jpg

▼ガウォークまでの途中形体。いわゆるファイターガウォーク。
nano_vf1_fg02.jpg

▼そしてガウォーク形体
 ・・・フラフラで立っています。足のジョイントが緩いのと背中のパーツが重いので、
   足を八の字に開くことは出来ませんでした。
nano_vf1_gw00.jpg

▼バトロイドで変型完了!
 ・・・今回のこのバルキリー、足の差し替えをせずにバトロイドにする事が出来ました。
   これも全て可動ジョイントのおかげですね。ユルユルですけどね。
nano_vf1_bt00.jpg

▼胸のキャノピーを隠すドクロマークのカバーは再現に無理アリ・・・
nano_vf1_bt01.jpg

▼背中パース
  ・・・差し替え箇所は背中の左右の主翼部と
    背中の折りたたんだボックス状のパーツ。そして両腕です。
    もちろん頭部も外さないと駄目でした。

nano_vf1_bt02.jpg

▼ガンポッドは透明ブロックで固定。
 見栄えは良くありませんが安定します。
nano_vf1_bt03.jpg

以上、結構時間が掛かってしまいましたが、小サイズのバルキリーが完成しました。
実はスーパーパックも完成していたりするので、次はストライクバルキリーを
掲載しようと思います。

ですが、今回のガウォークが何とか立てた状態なので、果たして大地に立つ事が出来るのか?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ルナポーン

スゲー!!超バルキリー!!!

カッケー!!!変形スゲー!!!

なんかも言葉がないっす

すごいっす!!ストライク楽しみです!!

だいぶ眉毛が濃くなったのでは!
by ルナポーン (2011-07-01 23:35) 

nomuzo

ルナポーンさん>

nice!とコメントありがとです。

はい、何とか三形体に変型させる事ができました。
ストライクは重さを考えながらそーっと立たせてみたいと思います。
かなり心配ですが・・・眉毛・・・

by nomuzo (2011-07-02 12:36) 

― まぅ ―

ついに完成ですね!
途中経過で素晴らしい作品になることは分かっておりましたが・・・

ナノブロックで作れる変形機構の、一つの到達点だと思います。
LEGOと比べ可動パーツの種類が圧倒的に少ないナノブロックでは、完全変形とディテール再現の両立はまず無理だと思いますが、手に持って遊ぶということの少ないナノブロックにおいて、差し替えも交えた変形機構でこれだけ原型に近いものを組むことが可能であるということを見ることが出来た事が、とにかく嬉しいですね♪

ファイター形態はもう、どこから誰がみてもバルキリーでしょう。
これでバルキリーだと分からない人は、そもそもバルキリーを知らない人だ・・・と断言できますね(笑
コックピット下の頭部といい、尾翼の角度といい、再現度も完璧です!

同様にガウォーク形態も素晴らしく、しかもファイターガウォーク形態も再現できるとは・・・。
ガンポッドの出来も素晴らしいと思います。

バトロイド形態は、股関節にジョイントを使っているのが変形機構的にも、立位保持的にもポイントですよね!
ジョイントがゆるい事は仕方がないとしても、立った時の安定性向上、それになにより見た目がかっこよくなるのは、やはりハの字立ちですから!

正直、自分の部屋に飾りたい作品です♪
素晴らしいの一言!!

追伸:今度外部リンクを貼ろうと思うのですが、nomuzoさんも登録させて頂いてよろしいでしょうか?
by ― まぅ ― (2011-07-03 01:58) 

nomuzo

― まぅ ― さん>
お褒めのコメント感無量(二度目)です。

はい、何とか完成しました。
変型はジョイントなしでは絶対に出来なかったと思うので、
ベーシックセットを追加購入していて良かったです。

制作開始時はテスト素体だった為、バトロイド形態はカッコいいけど、
ファイターに足を収納した時、ズングリしてしまう。
ここを克服するのに苦労しました。

このバルキリーの完成で、間接パーツがつきてしまったので、
ファクトリーで買えない今、ベーシックセットを追加ですね。
あれば必ずどこかで使えるパーツなので。

外部リンクの件ですが、
こちらこそ喜んで登録させて頂けたらと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

by nomuzo (2011-07-03 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。