SSブログ

ナノで超力ロボ!ガラット変型! […nanoblock ロボット・メカ]

会社はお盆休み。九月から多忙期に入るのが確実なので、
私も休みを三日間頂きました。
そこで休み前から作っていたnanoblock作品を完成させてしまおうと奮闘!
意外と早く完成しました。

今回は懐かしアニメ[超力ロボ・ガラット]から主人公機のジャンブーガラットを制作。
ガラットといえばギャグロボからリアルロボへの変型なので、そこはキッチリおさえてます。

流石に差し替えなしでは無理だったのですが、補充した間接パーツの力で、
上手く変型させることが出来ました。

garatt_sm.jpg


▼ギャグメカスタイル/正面
 ・・・当時はギャグメカなんて呼びかたをされていたSDジャンブーガラット
garatt_b_01.jpg

▼サイド
 ・・・肩アーマー、頭部を外し、別パーツの下半身パーツを体の上に装着、
   腕を取り付けなおすと変型の準備が整います。
garatt_b_02.jpg

▼バック
 ・・・リアルロボへ変型の際、羽を取り外します。
   股間部が頭部取り付け箇所に変化し、別パーツの頭部を装着。
garatt_b_03.jpg

▼パース
garatt_b_04.jpg

▼バックパース
garatt_b_06.jpg

▼反対側から
garatt_b_05.jpg

▼見下ろしで
garatt_b_07.jpg

▼ひっくりかえって変型開始。
 ・・・ギャグメカ時の足がリアルロボの腕になり、腕が足に変わります。
   肩アーマーを外し、下半身パーツを差し替え、
   そして脚を外し両腕に装着すると盾になります。
garatt_tf_02.jpggaratt_tf_01.jpg

▼そして、リアルモードへ
  かなり無理がありますが、腕、足はそのまま使用出来るので気に入っています。
 garatt_a_07.jpg

▼サイド
garatt_a_02.jpg

▼バック
garatt_a_03.jpg

▼ライフルを装備
garatt_a_01.jpg

▼バック
  ・・・体のパーツとバックパックとの間に間接パーツを挟んであるので、
   リアルロボになった時も頭部が通常の向きで取り付ける事が可能。
garatt_a_04.jpg

▼ライフルを持って反対側
garatt_a_05.jpg

▼軽くポーズを取った状態
garatt_a_06.jpg

▼GIFアニメを追加しました。08/19
anim_galatt.gif

以上、ギャグ、リアル両形体へ変型が成功して満足の
nanoblock版ジャンブーガラットでした。制作楽しかった。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ルナポーン

ガラットとはスゲエッス!!

あのトンデモ変形の再現とは!!

そのうちゲッターとかしそうな勢いですね。

ガラットは当時ガチはまりしてて

消しゴム削ってガラットつくったなぁ・・・

間接にシャー芯刺して・・・

あぁなんか懐かしい!

変形時に「チェンジングガラットォォォ!」とかいいながら

差し替えて遊んでました・・・

今考えるとちょっと痛い・・・

そんな感じでグランゾートも好きでした。
by ルナポーン (2011-08-14 22:57) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございます。

ガラットのトンデモ変型、面白いですよね。
だからこその挑戦だった訳ですが、作っていて楽しかったです。
しかし、資料が少なくて大変でした。

消しゴムガラット!おぉ、
子供の頃って自作したりしますよね。良くわかります。
私も紙で可変バルキリーを作ってましたから。

今回は芦田豊雄氏の追悼も込めて作りました。

by nomuzo (2011-08-15 01:27) 

カンタ

これはかっこいい!
僕は全くこの世代ではないので、当時の空気は分かりません。

それにしても変形がさすがですね!
色のバランスも、毎回くどくなくて絶妙です。

グランゾートは覚えてますね。
by カンタ (2011-08-15 12:00) 

nomuzo

カンタさん>
お褒めの言葉ありがとうございます。

このガラットという作品、今思えば早すぎたジャンル。
今の世に出せば、ウケが良いと思います。トンデモ変型が魅力。

グランゾート、巨大な顔から人型に変型する作品ですよね。
by nomuzo (2011-08-15 12:51) 

ヤマ

やっぱりロボット系は抜きん出てますね。
とても真似出来ません…^^;
相変わらず素晴らしい出来に惚れ惚れします!

by ヤマ (2011-08-16 09:26) 

nomuzo

ヤマさん>
嬉しいコメントありがとうございます。

今回の変型はバルキリーでの経験が効いているようで、
短時間で行きつく事が出来ました。

実は気になる箇所をいろいろと修正しましたので、
後で画像更新します。良かったらまた見にきてくださーい。

by nomuzo (2011-08-16 17:11) 

うちやま

うおー、変形すげえですねー
ガラットは観てなかったはずなんですがプラモをもってたような・・・
変形しても完全にパーツさかさま状態になるんじゃなくて頭部とか通常向きなのとかいいですねえ。
(変形前後を最初見比べて「あ、あれっ?」ってなりました(笑
by うちやま (2011-08-17 23:52) 

nomuzo

うちやまさん>

変型で驚いて頂けて嬉しいです。
最初はギャグロボ形体だけにしておこうと思っていたのですが、
差し替え下半身を作ってみたら、おぉ!いけそうだコレと思い、変型に
チャレンジしました。

バトロイド制作時に逆さまにするのはよくないと思えたので、
どちらの形体も同じ向きにしまいます。ここが一番のこだわりですね。

現在、投稿サイト[Fg]http://www.fg-site.net/
にあがっているのが最新改修版です。blogのサイトも後で差し替えます。


by nomuzo (2011-08-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。