SSブログ

nanoblockZガンダム改良:途中経過 […制作途中]

先週は祖母が亡くなった為、中日と週末は実家に帰っていました。
土日に行われたお通夜と葬儀は雨風もなく穏やかに、無事終了。

しかし、人の死という物はいろいろと考えさせられますね。
ガンダムの写真の上で言う事でもないですけど。

▼では、祖母の供養の念も込め、気分明るくナノブロックですね。
 明るく生きることが何よりの供養だと思います。もちろん今日の仕事も順調でした。

 Zガンダムの途中経過。手を入れた箇所は頭部、肩部、椀部。そして胸部です。
 一番大きく変えたのは頭部。
 先週購入した東京スカイツリーの特殊ブロックを、メットの左右のでっぱりとチンガードに使用。
 これ、かなりしっくりきました。強度も確保出来、満足。
nano_z_02b.jpg
 肩部は上に移動させ、少し怒り肩っぽくしてみました。

▼胸部は左右に1ポッチ分広げて若干大きく。
 腰も1ポッチ分上に詰めました。左右の腰のビームキャノンも小型化。
nano_z_02a.jpg

▼下が東京スカイツリーの特殊ブロック。
 角が丸い3ポッチは可動に向いてそうですが、白い色は使いにくいかも。
 やっぱり間接にはグレーの方が適しているし。
 段になっているのが、今回頭部改修で大活躍したブロック。これいいです。
nano_parts.jpg

以上、nanoblockZガンダム途中経過でした。
次はバランスが気になる脚部の大改修です。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

赤い酔生

コメントおじゃまします!

Zスゴイですね!!
頬の辺りを見た感じ、スカイツリーの特殊ブロックはなかなか良さそうですね!!
一枚目右のフィギュアは、さわ子さん???(^▽^)b

by 赤い酔生 (2011-09-13 22:22) 

ヤマ

おぉ! 特殊ブロックがバッチリハマってますね!
やっぱり立ち姿がカッコイイです☆
by ヤマ (2011-09-13 22:50) 

nomuzo

赤い酔生さん>

コメントありがとうございまする。
特殊ブロックは使えそうで、使いどころが難しいパーツですね。段ブロックの裏側はザブングルの口に使えそうですが、色が白じゃないし、F91とかなら?

お察しの通り、後ろのフィギュアはかなり前にamazonで予約して最近届いた、ねんどろいどの爽子さんです。表情も変えられて可愛いです。ピンキーのはあんまり似てなかったので、これは嬉しい。

ヤマさん>
特殊ブロックはこれからいろいろ役に立てそうな感じがしますね。まずはそれを見つけないと。

Zは長い年月を経て、やっとましに立てるようになりました。
立てた時は結構ジーンとしてしまいました。
後はウイングバインダーだけ何とかすれば完成です。

by nomuzo (2011-09-13 23:30) 

― まぅ ―

身近な人の死は、本当にいろいろと考えさせられますね。
自分自身の生き方、人との交わり、一日一日を大切に生きたいものです。

Zガンダム、かなり複雑な組み方がなされているようですね!
マニュピレーターの表現が素晴らしいです。
親指まで表現されているのがすごいですね。
腰のアーマーは・・・この微妙な角度加減は・・・BJ接続なのでしょうか?
胸部やつま先、かかとの表現も秀逸ですね!
さすがはnomuzoさん作品!といったところでしょうか♪

私は結局スカイツリーは大小ともに買わずじまいですが、新造パーツでビルドの幅が広がるのは良いかもしれませんね♪
by ― まぅ ― (2011-09-15 08:58) 

nomuzo

― まぅ ― さん>
コメントありがとうございます。

そうですね、老後も楽しく生きて行きたいものです。
その為にも趣味は大事ですよね。趣味を持たないとボケるのも早いといいますし。

Zですが、腰アーマーも間接ジョイントです。ここにジョイントがないとウェイブライダー時に回せないので(←まだ諦めていない)

ですが、ジョイント周辺にジョイントはなかなか使いづらいのが難点ですね。スペース確保が必ず必要になるので。

新パーツはうまく使えば化けそうですが、まだ未知数。
間接ジョイントの方が上ですね。

by nomuzo (2011-09-16 00:13) 

ひろやす

はじめまして。
つい先日ナノブロックにはまってしまい、色んな方の作品を見つつ勉強中です。
nomuzo様の作品を参考に、私もガンダムに挑戦しようと考えているのですが、アドバイスを頂けたらと思っております。
大きさによると思うのですが、だいたい1体にどれぐらいのブロックが必要なのでしょうか?
間接とか特別なパーツを除いたら、ベーシックセットとかスタンダードセット1セットでなんとかなるものでしょうか?

ブログ更新楽しみにしております。

by ひろやす (2011-09-26 12:45) 

nomuzo

ひろやすさん>

ご訪問とコメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、
ガンダム(連邦)系を小サイズで組むのであれば
「スタンダードセット」or「ベーシックセット」一箱。
↑どちらの青色が好みかで決めた方が良いです。
スタンダード[ノーマル青]ベーシック[水色系青]

中サイズなら上記ベーシックセットが二箱あれば何とか可能だと思います。とにかく同色が足りなくなります(特に白)

+「モノトーンカラーセット」を一箱置いておくと間接色のグレーが手に入るのでリアルさをあげるのに役立ちます。

それでも足りなくなったら、好きな色とブロックをチョイスして購入出来るネット通販サイト[DiablockFactory]がオススメです。

こんな感じですが、お役に立てたでしょうか。
分からないことがありましたら、答えられる範囲になりますがお答えしますのでご相談下さい。

それと制作には、ネットでいろんな方が作って公開しているガンプラの完成写真が良い資料になりますよー

Zは今週中にはアップ予定ですのでまた見にきてくださーい。

by nomuzo (2011-09-26 22:34) 

ひろやす

こんにちは。
職場の昼休みにこっそりのぞきに来ました。
さっそくのお返事ありがとうございます。
ここを拝見せず、我慢できずにスタンダードセットとダークカラーセットを注文してしまいました。
ダークカラーじゃなく、モノトーンにすれば良かったかな。

実はガンプラは趣味で、もっぱら素組みですがやっております。
しかし、ガンプラにつぎ込む資金をこれからはナノブロックに使いそうです。(笑)

これからも、何かと参考にさせていただきます。

by ひろやす (2011-09-27 12:38) 

nomuzo

ひろやすさん>

ガンプラを組んでいる方ならば安心ですね。
ブロックの立体は何か組んだ事があれば意外とイケるものです。

そして、早速注文したのですね。
ダークカラーですと、ダークブルーとダークグリーンが使いやすいですよ。

では、今後とも宜しくお願いします。
完成を楽しみにしています。

by nomuzo (2011-09-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。