SSブログ

nanoblockZガンダム!完成! [ …モビルスーツ]


nanoblockで制作していたZガンダムですが、やっと完成に漕ぎ着けました。
長かった…放置していた期間を含めると二年近い時間が経っています。

ガンプラMGサイズのその大きさゆえ、何度も投げたくなりましたが、
こうやって完成したモノを見ると完成できて良かったとつくづく思います。
やはり達成感がありますね。

そして、最近手に入れた特殊ブロックや3ポッチの力を得て、強度を上げる事も出来ました。
ではご覧下さい。▼

nano_z_sn.jpg


▼まずは新造したライフルを持ったポーズ
 …何と!支えなしで自立します。奇跡です。
  このカタチで立てるように足つま先部に細工をしています。
  今までのverとの異なる箇所>
  ・足の新造…ポッチの向きを外側へ向けました。膝アーマーに角丸ブロックで可動加工。
  ・垂れアーマーを縦組に、こちらもポッチが消えました。
  ・胸アーマーを大型化、肩を小型化、ウイングバインダーを制作。
nano_z_mup_01.jpg

▼裏側
 …足のかかと上にダークグレーの角丸3ポッチを使用しスラスターフィンを追加。
  コレ凄く役立ちます。
  強度も確保出来、可動も可能。もっと欲しい(東京スカイツリーから入手)
nano_z_back.jpg

▼フル装備状態
 ・・・そしてシールドを装着しても倒れない奇跡!
 個人的には↑の写真のシールドがない方が好みです。
 
 ・頭部は最後の最後までいじっていましたがこのカタチに落ち着きました。
  特殊ブロックは強度を上げる事が出来て使いやすい。
nano_z_mup_fl.jpg

▼少しアングルを変えて。
 ・・・実は差し替え変型を考えていたのでシールドのポッチはこの向き。
   差し替えパーツを追加制作すれば、
   変型出来そうな出来なさそうな?のウエイブライダー形体。うーむ。
nano_z_mup_fl2.jpg

この後はもう少し安定して立てるように調整しながら、
ウエイブライダーへのクリアランスを取っていけたらなと考えています。
でも他のモノも間に作りたいですね。

以上、完成出来てホッとしたnanoblock Zガンダムでした。
あぁ楽しかった。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 15

― まぅ ―

これは素晴らしいZガンダムですね!
いつも思うことですが、nomuzoさん作品は一目見て原型が分かるように、プロポーションと色の配分にかなり気を配っていらっしゃるというのがよく分かります。
それに、新造パーツ、可動ジョイントフル導入で、微妙な角度、可動に伴う強度の低下を抑えているのもすごい!
これだけ可動箇所を増やしながらも、直立ではないハの字立ちで、しかも自立とは・・・恐るべしnomuzo作品・・・というところでしょうか(笑
ビームライフルにバインダー、シールドの作りも、手抜かりなしですね♪
足首のアクチュエーター、ふくらはぎ内側のバーニアスラスター等、やっぱり細かいところも付属装備も、全て揃ってこその説得力ですものね!

MGプラモデルばりにカッコイイZガンダムだと思います!
ここからの変形は・・・かなりの大仕事ですね!
でも・・・nomuzoさんなら・・・nomuzoさんならぁぁぁぁ!?
by ― まぅ ― (2011-10-01 07:29) 

赤い酔生

ここからの変形がありえるなんて、、、

すご過ぎますwww

それにしても、
角丸ブロックの使い勝手は思いのほかよさそうですね(^▽^)ノ


by 赤い酔生 (2011-10-01 10:16) 

nomuzo

― まぅ ― さん>
お褒めの言葉ありがとうございます。

今回のZはやりたい事が全て詰め込めたので満足しています。
足を組み直した後にテンションが上がり、ほぼ全てのパーツに手を入れました。

ライフルは二点の引っ掛けを作り、安定して持つ事が可能です。

最後の難関、ウエイブライダーですが、パーツ差し替えがうまくいけば出来るかも知れません。ここは気長にお待ちください。

by nomuzo (2011-10-01 19:01) 

nomuzo

赤い酔生さん>
ありがとうございます。

角丸ブロックは今まで刺したら動かなくなる場所が、
動くエリアに変化する夢パーツです。

ちょっと角度をつけたい時に有効ですよー

このZは改良日記のような更新をしようと考えています。
また覗いてみてください。


by nomuzo (2011-10-01 19:05) 

ルナポーン

いつもながらスゴイッス!!

画像の荒いMGかと思いましたよ!(褒め言葉)

変形も期待です!!
by ルナポーン (2011-10-01 22:08) 

ヤマ

う〜〜〜ん、すごい!
唸っちゃいますね。
ホント、遠くから見たらnanoblockとわからないかも。
nanoblockって、ここまで出来るんですね。
by ヤマ (2011-10-01 23:02) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございます。

画像の荒いMG!!、これ以上ない褒め言葉に感動。

変型は時間が掛かりそうですが、チャレンジしてみます。

ヤマさん>
嬉しいコメントありがとうございます。

このZ、作り始めた頃はベーシックセットが発売されたばかりで、間接が使える嬉しさでどんどん大きくなって…

気がつくと1/100サイズに。あれ?nanoじゃなくなってる。
折角なのでこの大サイズでどこまでやれるかの挑戦でした。

by nomuzo (2011-10-02 01:10) 

nururi

とうとう完成ですか!
いつもながら、この大きさで自立可能!
素晴らしすぎですね。

しかも可変にまで挑戦とは…
小物ばかり作ってる私には不可能です…。
by nururi (2011-10-02 09:56) 

nomuzo

nururiさん>
ありがとうございます。
はい、遂に完成です。倒れずに立てた時は感動しました。

変型は気合で頑張ります。

nururiさんのリリス、無駄がない作りで「おぉ!」と思いました。小さいワールドは面白い。

by nomuzo (2011-10-02 13:06) 

うちやま

おおおおおお、Z完成ですね、すげーーっす。
nanoblockってこうやって解像度高くしてもとんでもなく大きくならないとこもいいとこですよねー
代わりに自立とか強度とかの問題もでてきてそういうところも大変そうですがっ
いやー、かっこいい。素晴らしい。
by うちやま (2011-10-02 21:58) 

12tom

ご無沙汰しております。

ついに完成したんですね!?
毎度完成度の高さに驚嘆しておるのですが、
今回はまた一段と素晴らしい出来栄えですね!

かなりのサイズなのにこのカラーバランスは
かなり苦労されたんじゃないですか?

これから変形させるんですか!
アップされるのを気長に待っております。
by 12tom (2011-10-02 23:06) 

nomuzo

うちやまさん>
お褒めの言葉ありがとうございます。

はいー完成しました。
諦めないことが大事だと教わった制作でした。

サイズを上げて細かく作ると、CGレンダリング画像のHD化みたいな事が立体で出来るんですね。自立問題が必ず付いて
きますが、その辺がクリア出来た時の感動が気持ちいいです。

by nomuzo (2011-10-02 23:31) 

nomuzo

12tomさん>
ありがとうございます。
かなり満足のいったカタチで完成させる事が出来ました。

そうなんです、カラーバランスは大変でした。
ブルーの斜めに繋げる箇所などは同時に強度も確保
しないといけないので、かなり気を使いましたね。

変型は今日、テストしてみましたが、
今のところシールドと腕付け根に問題があるので、
この辺を改良していきたいと思っております。

by nomuzo (2011-10-02 23:38) 

ひろやす

こんにちは。
Z完成おめでとうございます。
自分もいつかは、こんな作品を目指し修行中です。

ガンダム作成中ですが、なかなか思うようにできないですね。
ブロックの使い方が、なかなか難しい。
特に、頭の作成が難しいですね。
気に入った顔ができません。

これからも、参考にさせていただきます。

by ひろやす (2011-10-03 12:41) 

nomuzo

ひろやすさん>

ありがとうございます。

頭部はロボット系に挑戦する人のほとんどが苦労する所だと思います。
このZも最後までというか、実は今もいじっていたりします。

傾きなどでも表情が変化するので、
いろいろ試してみるのが良いと思いますよー

各パーツのUP写真などを後で載せたいと思っていますので、
良かったら参考にしてみて下さい。

by nomuzo (2011-10-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。