SSブログ

ナノでオーラバトラー・ビルバイン翔ぶ! […nanoblock ロボット・メカ]

しばらくぶりの更新となりましたnanoblock新作。
今回が今年初出し作品となるので、手抜きをせずじっくり作っていました。
というか仕事が忙しく、帰りが遅くなって時間が取れずにいたのですが…

題材はアニメ「聖戦士ダンバイン」に登場する
後半の主役機[オーラバトラー・ビルバイン]です。

言うまでもない可変機体なのでその辺も考慮した為、
完成まで時間が掛かってしまいましたが、やっと完成しました。

billbine_sn.jpg

では、ご覧下さい。

▼サイズは前のZガンダムほどはありませんが、けっこう大きめです。
  間接パーツは[両肩][両太腿]と[ウイングキャリバー機首]
 に使用しています。
billbine_00.jpg

▼ちょい斜めパース
 ・・・やりたい事は全て盛り込めたと思っています。
    丸みを出すのに苦労しました。
billbine_01.jpg
オーラソードライフルは腕のでっぱりに引っ掛けて持たせています。

▼サイドビュー①
 ・・・ウイングキャリバーへの変型の為、爪部が手前にきてしまった
   のが残念なところ。
billbine_03.jpg

▼バック①
 ・・・羽は輪郭線のみクリア素材で制作。
billbine_04.jpg

▼バック②
 ・・・背中のオーラキャノンは穴がある方を上にするのが
   難しかったのでこのカタチに。
billbine_05.jpg

▼バック③
 ・・・保険でスタンドを使用していますが、無しでもなんとか自立します。
billbine_06.jpg

▼反対
 ・・・胸の左右のパーツを一度外し、機首部を上に
   持ち上げるとウイングキャリバーへの変型が可能。
billbine_07.jpg

▼ウイングキャリバー形体①
 ・・・ビルバイン頭部は差し替え頭部に変更し、機首の上に接続。
   +[爪部下の椀]を取り外し、[黒い羽]を差し替えるだけで
   ウイングキャリバーへ変型させる事が出来ます。
billbine_09.jpg

▼ウイングキャリバー形体②
 ・・・脚部は膝関節が二重に曲がり、少し前に移動します。
   ※固定させる為に2x2ブロックで止めています。
   オーラソードライフルはこの時はどこに行くのでしょうか?
   設定が分からないので外したままですが・・・
billbine_10.jpg

▼さらにもう一枚
 ・・・今回はとにかく触ってストレスが溜まらないように、
   各部位をカッチリ制作。ポロポロ取れたりするのから回避出来ました。
billbine_08.jpg

以上、nanoblock版ビルバインの紹介でした。


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

カンタ

カッコイイ!!
僕は世代じゃないんですけど、ダンバイン関係の本は持ってました。

このヒロイックな感じがたまらないですね!
さすが可変機の鬼、nomuzoさん。
by カンタ (2012-02-05 03:29) 

ネイサン

素晴らしい(*´Д`*)

ダンバインはよく見てましたが、コックピット辺りの丸みが上手く再現出来てますね~!

ウィング・キャリバーも楽しみにしてます~!

by ネイサン (2012-02-05 07:36) 

ルナポーン

かっちょいい!さすがっす!

途中打ち切りになったアニメから

そのままでてきたような出来!!

ドットを感じさせない丸みに脱帽・・・

色々勉強になりますよ!!

キャリバー楽しみです!!!!

by ルナポーン (2012-02-05 09:39) 

nomuzo

カンタさん>
お褒めのコメントありがとうございます。

最近こういう感じのアニメ作品が減りましたよねー
残念です。ビルバインはスポンサーの無茶な注文で
大砲背負わされて変形を強いられた機体なんですよね…

それにしてもダンバインの世界は素晴らしいです。
by nomuzo (2012-02-05 10:27) 

nomuzo

ネイサンさん>
嬉しいコメントありがとうございます。
こちらでは始めましてでしょうか?
サイトを拝見させて頂きましたが、

「シャアジオング!いいですねー」
今後ともどうぞよろしくです。
by nomuzo (2012-02-05 10:30) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございますー

丸みにはかなり気を使いました。
一度ツイッターに載せた時、あまりにも真っ直ぐだった為に「こりゃまずい」と思って大改修しました。

ウイングキャリバーへの変型はですねー
意外と大きいので手間取るかもしれませんが、頑張ってみます。オーラキャノンの位置変えが難しいのです。
by nomuzo (2012-02-05 10:34) 

ヤマ

新年1発目、nomuzoさんらしい大作ですね!
カッコイイー☆
相変わらず見事な出来に惚れ惚れします。
要所要所がカッチリ作られているのは流石です。
by ヤマ (2012-02-05 10:46) 

うちやま

おおお、ビルバインもすげーっす。
甲虫っぽい丸みもちゃんとなってて。
実はダンバイン観れてなかったんですが、HJとかで作例とかみて好きだったなぁ。
by うちやま (2012-02-05 11:48) 

nomuzo

ヤマさん>
ありがとうございます。
新年一発目は気合を入れて挑みました。

しかし今、羽が短いのに気づいてしまったので、
修正しています。ウイングキャリバーの公開が出来たら、
合わせてアップし直しますよー
by nomuzo (2012-02-05 12:30) 

nomuzo

うちやまさん>
コメントありがとうございますー

ダンバインはいいですよ、
いつの世も異世界モノって燃えます!

甲虫っぽい丸みは苦労しました。丸くすると隣が落ち、
支えが外れ…のトライ&エラーの繰り返しでした。

ビルバインも好きですが、中でもガラバが特に好きなんです。
by nomuzo (2012-02-05 12:34) 

ルナポーン

おぉ!変形しとる!!かっちょいい!!

そういえばダンバインはエルガイムにつづく影響されたアニメで

ダンバインっぽいものを色々描いたなぁ・・・

今見ると相当恥ずかしいですけど・・・

今度実家行ったら探してみよ。

私もガラバ好きですよ!!

プラモが出るのをスゲー待ってたけどで

出なかったんだよねぇ・・・

しかしライフルはどこにいくんでしょう

陸と海の狭間でしょうか・・・
by ルナポーン (2012-02-05 22:29) 

nomuzo

ルナポーンさん>
はいー変型出来ましたー
私も同じくエルガイムにもダンバインにも相当影響を受けました。+ガリアンですね。

特にダンバインは影響力が強いと思います。
高校時代に描いていたメカイラストとか、
かなりオーラバトラーとガリアンが混ざってました。

それがあって今の仕事が出来ているんだと
誇りに思っていますよー

ライフルの行方ですが、どんな作例を見ても無いんですよねー


>余談ですが、ドールマスターの本届きました。
セイブザクイーンがカッコイイ。これnano化したいですね。

by nomuzo (2012-02-05 23:10) 

ルナポーン

nano化お願いします!!

私は挫折しました・・・

時間が取れればフルスクラッチしたいんですけどね・・・

私はnano化するよりラクな感じがするので・・・
by ルナポーン (2012-02-05 23:47) 

nomuzo

ルナポーンさん>
セイブザクイーン、了解です!

以前作った零戦ロボと何となくカタチが似ているので、
同じように組んでみます。

少しサイズアップは図りたいですが。
白ブロックが大量にあるので。

ルナポーンさんのフルスクラッチも期待しちゃいますよ。
by nomuzo (2012-02-06 00:10) 

initialstar

ブログ来訪ありがとうございました。
これまたすごい作品ですね!
美しいプロポーションでさらに変形ということで、思わずため息が出てしまいます。
by initialstar (2012-02-06 01:25) 

nomuzo

initialstarさん>
いらっしゃいませー
そしてお褒めの言葉嬉しいです。

initialstarさんのサイトのアーケード筐体は
ホント素晴らしい出来です。
あのツルツル感がたまりません。

私も今度挑戦してみたいですね。


by nomuzo (2012-02-06 01:52) 

白き灰

はじめまして。
こんなにすごいのに変形までできるとは!
感動しました!
自分もメカ系に挑戦してみようと思います。


----------------------------------
自分のブログにリンクはってもよろしいでしょうか?
by 白き灰 (2012-02-06 14:54) 

nomuzo

白き灰さん>
ありがとうございます!励みになります。

ブログも拝見させて頂きましたが、辰可愛いですねー
獅子舞もいい!
白き灰さんのメカモノ期待して待ってます。

リンクの件ですが、もちろんOKです。
では、私もリンクさせて頂きますね。
今後ともどうぞ宜しくです。
by nomuzo (2012-02-07 01:09) 

ネイサン

こんにちは。
ツイッターの方でダイレクトメッセージしたのですが、ナカナカお忙しい様なのでコチラにも書かさせて頂きましたm(_ _)m

nomuzoさんにちょっと質問と言いますか、聞きたい事がありまして! nomuzoさんのガンダム等の間接部を参考にしたり引用したりしてジムを組んでみました!ようやく完成したので自分ブログにアップしたいのですが宜しいでしょうか? 出来るだけ早めに返答頂けますと有難いです。
by ネイサン (2012-02-12 08:29) 

nomuzo

ネイサンさん>
すいません、ダイレクトメッセージに気づくの遅れました。
ツイッターにもお返事返しましたが、ジムの件ですね。

ナノの組みかたや完成品は制作者の持つ味によって
仕上がると思っていますので、特に気にしないで大丈夫ですよ。

私も他の方々のサイトやブログを見たりして、
いろいろ参考にさせてもらっていますし。

ジムの完成写真楽しみです!

by nomuzo (2012-02-12 15:42) 

― まぅ ―

ご無沙汰しております、まぅです♪

これはまた・・・すごいビルバインですね・・・(汗
どこからどうみてもビルバインで、変形もして、なおかつプロポーションも完璧とは・・・!
さすがのnomuzoさんクオリティです!!
しかも、ストレスがたまらないような仕様になっているとのこと。
LEGOと異なり、ナノブロックは自重を支えるのが大変なブロックですから、大事なことですよね。

家の事、仕事やらなにやらで、なかなかナノブロックに触れ無い日々が続きますが、他の方が組む素晴らしい作品を見ていると色々と刺激されます(笑
by ― まぅ ― (2012-02-23 09:40) 

nomuzo

― まぅ ― さん>

こちらこそご無沙汰で申し訳ないです。

お褒めの言葉ありがとうございます。
変型はモチベーションを保つ為に入れていたので、
絶対に何とかしないといけないなと思いながら。

うわ、これ辛い・・・と途中から気づいてしまったのですが、
それでも何とか頑張って変型させる事が出来ました。

大サイズモノは重量のせいで大変です。
次の作品ですが、これはというほど大型になってしまいました。
週末アップ予定です。

― まぅ ― さんの新作期待して待っています。
ちょくちょく覗かせて頂きますよ。


by nomuzo (2012-02-24 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。