SSブログ

ナノでゼビウス!ソルバルウ舞う! [ …STGゲームメカ]

nanoblockでSTGゲームメカを何体か作ってきておいて、
縦シューを代表するこの機体が抜けている事に今更ながら気づき、急遽ノリノリで制作。

ということで、今回の題材は
有名シューティング「ゼビウス」の自機[ソルバルウ]です。

制作日は先週の日曜日、今回はサイズのせいもあってか半日くらいでサクッと完成させられました。

nano_sol_sn.jpg

では、ご覧下さい!

▼よく見るゼビウスのパース画のイメージで
 ・・・ビネット風に地形も制作してみました。
nano_sol_00.jpg

▼斜めパース
 ・・・キャノピーには茶色と黄色のクリアブロックを組み合わせて透け感を表現。
nano_sol_05.jpg

▼正面から
 ・・・今回は出来るだけポッチを目立たせない作り方で制作。
nano_sol_01.jpg

▼横
 ・・・段差を出さないように、コンパクトにまとめました。
nano_sol_03.jpg

▼バックビュー
 ・・・後方の二本のバーニアノズルは大きくせずに、
   2x2の正方形ブロックを斜めに取り付けて表現。
nano_sol_04.jpg

▼最後
 ・・・ソルバルウといえば最近、ガレージキットメーカーRCベルグさんから受注発売された
   合体機体ガンプミッションも魅力ですが、今回はソルバルウだけにしておきます。
nano_sol_05.jpg

▼さらにもう一枚
 ・・・ゲーム画面をイメージして、
   対地兵器ブラスターのターゲットサイトを機首から取り付け。
   下にはバキュラも飛んでますよ。
nano_sol_06.jpg

以上、ゼビウスからソルバルウでした。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

ネイサン

おぉー(´・ω・`)
バーニアの取り付け方が斬新!

全体的なシルエットとバランスも素晴らしい!
さすがnomuzoさん(´・ω・`)b


それにしても懐かしいですなぁ~!

私が”FC版ゼビウス”にハマってたのは小学4年生ぐらいでしたねぇ~!

もう30年近く前になるんですねぇ・・・・
by ネイサン (2012-03-21 00:18) 

― まぅ ―

これは可愛いカッコイイソルバルウですね♪
ファミコン世代どストライクで、よく友人の家に遊びに行ってはプレイさせてもらったものです。
爽やかな色合い、キャノピーの表現がさすが!デス♪
斜めの取り付けは、丸いパーツが1x1しかないナノブロックにおいて、貴重な円形表現の一つですよね。私も好きな手法の一つです♪
2x2の二段重ね斜め付けで絶妙のバーニア表現、素敵♪
一番下のザッパーとブラスターを発射している写真も雰囲気があっていいですね!
バキュラにザッパー撃つなんて・・・(笑
今でもトーロイドやタルケン、ザカート、アンドアジェネシス・・・SPフラッグと、色々覚えているものです♪
by ― まぅ ― (2012-03-21 06:56) 

nururi

超かっこよろしいですねぇ。ソルバルウ。

ゼビウス…設定にあったゼビ語とか懐かしぃ…
未だに1面の川にあるSPフラッグの場所だけは覚えてます(笑
by nururi (2012-03-21 07:20) 

ルナポーン

バキュラありがとうございます!

超ソルバルウ!当時の衝撃が再び!!って感じぐらい

超かっちょいい!!

本当商品として売っててもおかしくないレベルの出来!!

ドットものは相性がいいねnano

子供の頃、授業中よく消しゴム削ってソルバルウとか

タルケンとか色々作ってたなぁ・・・

そういえば昔ゲーセンとかに置いてあった

ナムコの冊子が好きでした。


by ルナポーン (2012-03-21 08:32) 

nomuzo

ネイサンさん>
ありがとうございます。
シルエットとバランスには特に気を使って制作しました。
+強度も良い感じになりましたよ。

当時ゼビウスが登場した時の衝撃は凄まじかったです。
アーケード版ではなくファミコン版のCMで知りました。
あのCMは今見てもセンスが良いですねー

そして金持ちの友達の家に入り浸ってましたね。
友達の親が帰れって言うまで(笑)

by nomuzo (2012-03-21 13:39) 

nomuzo

― まぅ ― さん>
お褒めの言葉ありがとうございます。

私も当時ファミコンにココロを奪われしモノでした。
スーマリ出た頃は、もう授業と部活以外はファミコンでした。

このソルバルウですが、ポスターなどで有名な後部描写。
レゴのような丸ブロックのないnanoではかなり悩む部分でした。

かと言ってブロックを盛っていってしまうと、
サイズが大きくなり、ポッチも目立ってしまうのでシンプルにまとめました。

加えてアンドアジェネシスなんかも一緒に作ると雰囲気が出そうですね。
ここは更新したいところです。


ドット絵に惹かれて、今の仕事の道へ向かうきっかけをくれたのも、
このゼビウスなのかも知れませんね。
書籍[ナムコゲームの全て]どこかの古本屋とかにないかなぁ。

by nomuzo (2012-03-21 13:49) 

伊達屋水鏡

おおっ、ゼビウス懐かしい~ d(^▽^)b

なんとバキュラまでwww
壊せるとか聞いて、打ち続けてたものです。。。


by 伊達屋水鏡 (2012-03-21 22:16) 

nomuzo

nururiさん>
お褒めのコメントありがとうございます!

ゼビ語とかSPフラッグ!懐かしいですよね。
ネットなどがない時代なので、デマを含んだいろいろな噂が飛び交い、
みんなポーンポーンと川に向かってブラスター連発の光景がありましたねー
今思えばこの時代から10年くらいが一番ゲーム業界が輝いていたのかも
知れませんね。ゲーセン行くと夕方までいられるくらい楽しいゲームで
溢れてました。
by nomuzo (2012-03-21 23:20) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございまする。

ルナポーンさんの「バキュラ」の一言がきっかけで
ゼビウスものを作りたくなり、ソルバルウを組み上げた感じです。

ソルを出した時のあのニョキニョキが好きでしたね。


ナムコの冊子!「NG」ですね。当時は下敷きとかグッズなんかも
カウンターに置いてありましたね。良い時代でした。

そして月に何本もシューティングが入荷してウハウハな毎日。

by nomuzo (2012-03-21 23:26) 

nomuzo

伊達屋水鏡 さん>
コメントありがとうございます。

バキュラ!やはりゼビウスといったらコレですよね。
256発破壊説、何度も試したものです。

それがデマだって知った時はもう・・・

懐シューティングメカは良いですね、次は何にしようかな。
by nomuzo (2012-03-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。