SSブログ

nanoblockでボトムズ・ ストライクドッグ! […nanoblock ロボット・メカ]

GWも、もう終わりですね。私は二日間有給をくっ付けて休みに入ったので、
何と!9日間の長期のお休みでした。

いつもは仕事が多忙だった為、有給なんて取った事がなかったのですが、
今回はいろいろあったので、思い切って休みを満喫!

とはいえ、雨の日やら、相方と休みが合わなかったりで、TV、nanoblock、
最終日近くなって近場へお出かけくらいでした。

そんな、GWの中、二つ作品を完成させたnanoblock!
▼一つ目は装甲騎兵ボトムズに登場するAT「ストライク・ドッグ」です。
nano_strike_dog_sn.jpg

では、ご覧下さい!


▼まずは正面から
 ・・・とにかく頭部が難しくて投げ出しそうに・・・
   何度組み替えてもあまり変化が出せなかったのですが、
   まぁ何となくでいいかと思いこれで落ち着きました。
nano_strike_00.jpg

▼サイドビュー
 ・・・バックパックは取り外しが可能です。
      左腕のクロウアームも可動します。
nano_strike_06.jpg

▼バックビュー
 ・・・バックパックのスラスター部は可動ブロック使用でグリグリ動きます。
nano_strike_04.jpg

▼バズーカ装備
 ・・・肩に乗せていますが固定は出来ません・・・無念
nano_strike_01.jpg

▼ハッチオープン
 ・・・年末に制作したフィグ乗りロボを参考に今回も挑戦!
   中にイプシロンらしき人が乗っています。
   カツラがあるとハッチが閉まらないので外しました。 
nano_strike_03.jpg

▼最後に少し角度の違うポーズで
 ・・・基本色で今回使用したスカイブルーですが、
   ほぼ無くなってしまいました。久々に注文しようかなと思っております。
nano_strike_02.jpg

以上、nanoblockストライク・ドッグのご紹介でした。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ルナポーン

めっちゃATじゃないですか!!かっちょいい!!

頭部もいい感じだし!

ターレットレンズもなかなかのアイデアもの!!

チラッとのぞくフィグに癒されます。

それに2つ目も気になります!!
by ルナポーン (2012-05-07 15:48) 

ヤマ

カッコいい!

しかもフィグまで!

G.W中に大作を生み出していたんですね☆
by ヤマ (2012-05-07 23:56) 

nomuzo

ルナポーンさん>

nice!とお褒めの言葉ありがとうございます。
頭部なんですが、何度も何度もそれはもう・・・

ターレットレンズのでっぱりがもう少し大きければ良い感じ
だったのですが、これが限界でした。

二つ目はマイナーなシューティングゲーム。
新作ゲームのnanoblock化です。
by nomuzo (2012-05-08 01:46) 

nomuzo

ヤマさん>

お褒めのコメントありがとうざいます!

フィグは意外と大きいので頭(カツラ)がごっつんこ。
ハッチを侵食したのでポロッと外してしまいました。

あぁ、オレンジ色のフィグが欲しいです。
by nomuzo (2012-05-08 01:48) 

カンタ

バズーカを構えた姿がATらしくていいですね!

しかし、ボトムズがスパロボに参戦する
いい世の中になりましたね。
by カンタ (2012-05-09 18:22) 

nomuzo

カンタさん>
嬉しいコメントありがとうございます。

まだ、どうしても頭部周りが気になるのでチョコチョコ手を加えていきたい
と思っております。

ATがスパロボにって聞いた時は役に立つのだろうか?
と思ってしまいましたね・

スパロボZⅡはもうクリアしたのですが、ストライクドッグはソレほど
強くなかったですね。結構投資したのですが・・・

そして久々にオーラバトラーが活躍する姿も見てみたいですね。

by nomuzo (2012-05-10 00:47) 

T

最近ナノブロックを始め、このブログにたどり着きました
クオリティの高い作品を鑑賞させていただいてます

版権のロボットを再現しようとしているのですが、頭部を作るのに手間取っています
頭部を作るにあたって気をつけてることやコツなどありますか?
by T (2012-05-28 23:36) 

nomuzo

Tさん>
コメントありがとうございます。そしていらっしゃいませ!

版権ロボを制作しているのですね。
ロボの頭部で手間取っていると言う事ですが、

頭部は私も何度も組んでは崩しのトライアンドエラーの繰り返しです。
最近だと2コ1ブロック(2ポッチ幅の中央1ポッチ)が豊富になってきたので良く使っています。
顎になる部分やカメラアイなどに使うとポッチが出ないので様になります。

白限定ですが東京スカイツリーに付属の特殊ブロックも役立ちます。
これは斜めにカットされたブロックで断面が綺麗です。

最後に気をつけていることですが、ストレスを溜めないよう、
崩れないように挟みこんで強度を上げている事。

こんなところですが、やはり何度も組んでお気に入りの
カタチにさせることが一番ではないでしょうか。

お役に立てたなら幸いです。

by nomuzo (2012-05-29 00:54) 

― まぅ ―

ボトムズはあまり知らないのですが、カッコイイですね♪
コックピットハッチもしっかりと開閉し、中にフィグまで乗せられるとは♪
固定できていないとは言え、バズーカを担いだカッコウも様になっています。
可動パーツのジョイント部に通常パーツを埋め込むというのは面白い作りですね♪
今回もディテールの細かい力作だと思います♪
by ― まぅ ― (2012-06-08 09:26) 

nomuzo

― まぅ ― さん>
お褒めのコメントありがとうございます。

ディテールは細かく凝ったつもりなのですが、
やはり最後の最後までターレットレンズ周りが納得いかず・・・

現在もちょこちょこと手を入れています。

それでも安定性と壊れにくさは上手くいったと思います。

最近は「ドラゴンズドグマ」が楽しすぎて製作が全く出来ていませんが、
大作と呼べるモノに挑戦したいですねー

by nomuzo (2012-06-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。