SSブログ

nanoblockで初音ミク! […nanoblock キャラクター]

今回は、未だに根強い人気のボーカロイド[初音ミク]をnanoblockで制作しました。
きっかけは新色目当てで購入した[ハチドリ]のキットを十二分に活かせる素材だと思ったから。

nano_miku_sn.jpg

一度試作を組んでバランスを見てから、組み直して強度を上げました。
試作段階verはすぐバラバラになってしまってストレスが溜まったので・・・

では、nanoblock初音ミクをご覧ください。
◆まずは正面ちょい斜め
 ・・・胸のマーク(黄色部分)など、細かい部分も出来るだけ再現してみました。
nano_miku_06.jpg

◆反対方向
 ・・・足は太ももから左右に曲げることが出来るので内股にも出来ます。
nano_miku_05.jpg

◆後面
 ・・・スカート部と上半身の組み方を工夫しました。
nano_miku_04.jpg

◆正面
 ・・・とにかくツインテールが重く、すぐに取れてしまうので大変でした。
   髪の色には[ハチドリ]を二袋使用して再現しました。中々数が合わなくてハラハラ。
nano_miku_03.jpg

◆正面上から斜め
 ・・・ヘッドカムの耳部分にクリアレッド、瞳にもクリアブルーで豪華に。
   髪は手前と後ろに若干角度を付けられます。
nano_miku_02.jpg

◆見下ろし
 ・・・この俯瞰が一番可愛く見えて好きです。
   今回は可動を仕込まなかったので、完全なディスプレイモデルですが、
   なかなか可愛く仕上がって満足。
nano_miku_01.jpg

以上、
nanoblockで再現した初音ミクでした。
キャラモノが続いたので、次はメカを頑張りたい!紫も料理したい。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

ルナポーン

ちょーかわいい!!

このまま商品化してほしい!!

このためだけにハチドリ買をうかなぁ・・・
by ルナポーン (2013-06-16 14:41) 

nemo_z

ミクさんかわいいですね!

わたしも初音ミクさんをちょうど作って
みようかと思って、構想作りをしていたところに
nomuzoさんのページでミクさんをみて
ビックリしました!!

完成にはまだ時間がかかりそうですが
できあがったらupしようかと思ってます!

でも確かにツインテール作るのは大変そうですね・・・(^^;)
by nemo_z (2013-06-16 20:58) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございます!

ハチドリのエメラルドグリーン?ブロックは
3ポッチと2ポッチの真ん中1つのがないので、ちょっと組みづらかったです・・・
でも、黒の6ポッチなんていうNEWブロックが入っていたので驚きでした。



by nomuzo (2013-06-16 21:13) 

nomuzo

nemo_zさん>
nice!とコメントありがとうございます!

nanoblock初音ミクはいろいろな方が作られているのでググルと楽しいですよ。人それぞれの初音ミク。

ツインテールはポロポロ取れるので注意です・・・

では、nemo_zさんの初音ミク、楽しみに待っています!
by nomuzo (2013-06-16 21:18) 

ボスP

いいですね。初音ミク。
ねんどろいど?のようなかわいらしさが、すばらしいです。

私もいつかは作りたいと思っていましたが、色数が足りず
諦めていました。しかし、またいつもの通り違う色で
(勢いだけで)作ってしまいました。
…すみません。ツインテール部分の組み方など、かなり
参考にさせていただいています。

また、次回作も楽しみにしています!
by ボスP (2013-06-23 01:09) 

nomuzo

ボスPさん>
嬉しいコメントありがとうございます!

ミクは良い色が出たので作ってみましたが、
ハチドリ付属のエメラルドグリーンは真ん中1ポッチの2x1と
3x1がなく、結構大変でした。

ツインテール部分は私も悩んで今のカタチなので、もっと良い方法が
あればとは思うのですが・・・結構ポロポロ取れるので。

私もいろいろな方の作例を参考にさせて頂いているので
どうか気になさらないで下さいね。

by nomuzo (2013-06-23 21:39) 

ボスP

ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。

やっぱり色違いに納得できず、ハチドリを購入してリベンジしてみました。6羽ほど…(え?)
by ボスP (2013-07-06 10:01) 

nomuzo

ボスPさん>
ハチドリ6羽ですか!nanoblockは結構お金が掛かる趣味なので、
早くfactoryで各色揃えて欲しいところですね。

個人的には紫とアイボリーの単品売り希望です!

それと新verミクも見させて頂きました!
サイズも大きく見栄えが良いですね~
私も何か大きい人間nanoblockに挑戦してみたいです!
by nomuzo (2013-07-08 00:41) 

トクナガ

はじめまして、いつも拝見さしていただいております。
ほそぼそとゲームプログラマーをやっております。
いつも息抜きにnanoblockをやっております。


そろそろオリジナルを作りたいと考えておりましたので、今回はミクさんを作ろうと思い
参考に拝見さしていただいております

おおよそで構わないのですが
どの色を何個使ったか教えていただいてもよろしいでしょうか?

また、オリジナルをつくる場合はブロックはどこで買っておりますでしょうか?
by トクナガ (2014-11-07 14:56) 

nomuzo

トクナガさん>

コメントありがとうございます。

ミクに使用した色ですが、
アイボリー(肌)、ブラック(腕)、レッド(リボン)、グレー(服)、黄土色(胸ラベル)、クリア、クリアブルー(瞳)、クリアレッド(インカム横)、ホワイト、エメラルドグリーン(髪)です。
エメラルドグリーン以外は20個以内でしょうか。

エメラルドグリーンはハチドリのキット(×2)から、
アイボリーはブラキオサウルス骨格のキットから

↓バラ売りならココでかなりの色が揃います。
http://www.diablock-factory.jp/

他はヨドバシカメラなどでキットやセットを購入しています。

by nomuzo (2014-11-08 01:00) 

トクナガ

ご親切にありがとうございます。

さっそくポチってまいりました
こちらのサイト様で紹介されております。リンクも作ってみたかったので多めに頼みました笑

これは僕の要望なんですが
「鏡音リン」の制作もやって欲しいです
by トクナガ (2014-11-08 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。