SSブログ

nanoblockドラグナー1完成! […nanoblock ロボット・メカ]

しばらく間が空きましたが、ほぼnanoblockブログ再開です!

この間にかなり作品が溜まっているので順次公開していく予定でいます。


今回のnanoblock作品はアニメ「機甲戦記ドラグナー」に登場する主役D兵器、
ドラグナー1です!
nano_D1サムネイル.jpg

いつか作ってみたいと思いながらも、なだらかな曲線をどう出すかに迷い、
延び延びになっていましたが、nanoGaugeの特殊ブロックを見た時にイケル!
と確信、今回の制作を開始しました。

では、ご覧ください!


▼まずは素立ちポーズ
・・・マッシブなイメージで割と太くしてあります。
   こだわりは腹部や関節部に付けた2x2の丸い特殊ブロック
nano_D1_00.jpg

▼反対
・・・胸の黄色いパーツは特殊ブロック
      「※nanoGaugeドクターイエローを使用」
nano_D1_01.jpg

▼見下ろし
・・・頭部のトサカには特殊ブロックを有効活用!
   上手くシルエットが出せました。
nano_D1_02.jpg

▼横向き
 ・・・ライフルが良く見えます
 
nano_D1_07.jpg

▼フル装備で真正面
・・・スローインボムとシールド、ライフルを装備
nano_D1_06.jpg

▼少し斜め
・・・関節ブロックにはブラキオ骨格の1x2関節を併用
nano_D1_03.jpg

▼真横
・・・この大きなシールドには苦労させられました。
   左右の腕を同時に取り付けないと重くて立てません・・・
   ライフルとシールドで荷重を分散させてます。
 
nano_D1_04.jpg

▼裏側
・・・足首には角丸ブロックでストッパーを作成
   転倒を防ぐのに一役かってます。
 
nano_D1_05.jpg

▼背中のバックパック
・・・スラスターは可動ブロック使用で開閉します。
   中には下のバーニアを収納!
nano_D1_05b.jpg

▼最後はスローインボムが良く見えるポーズで
・・・スローインボム、シールドは関節ブロックで装着しています。
nano_D1_08.jpg

以上、頭部だけ制作して長い間放置していたD1でしたが、
特殊ブロックと巡り合ってからは完成まで2週間くらいでしたね。
上手くモチベーションが続いて良かったです。

とにかく自分ではかなり満足のいく仕上がりになったと思っています。
特殊ブロックで斜めラインが出せたのが大きいと思いますね。
その為、お金はかなり掛かってしまいましたが・・・

次回からはストック作品を順次公開して参ります!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

nemo_z

ブログ再開、おめでとうございます!
すごく完成度が高くかっこいい作品ですね(^-^)
特殊ブロックがとてもあってる
と思います!
by nemo_z (2014-08-15 10:42) 

伊達屋水鏡

ドラグナー、カッコ良すぎますよ!!

フラットのブロックが効果的に生きてますね。
何か作りたくなりましたよ(^▽^)www

by 伊達屋水鏡 (2014-08-15 12:38) 

nomuzo

nemo_zさん>
ありがとうございます!またブログも作品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

今回は特殊ブロックでどう変わるかの実験も兼ねてましたが、やはり変わるもんだと実感しました。お金も掛かりますが・・・
by nomuzo (2014-08-15 16:07) 

nomuzo

伊達屋水鏡さん>
ありがとうございます!
フラットブロックはお金と引き換えに効果を表す夢のパーツですね・・・

今回のドラグナー1ですと、肩アーマーにバッチリはまりました。

伊達屋水鏡さんのフラット追加作品期待してます!
by nomuzo (2014-08-15 16:11) 

ルナポーン

↑←↑

OPのバーニア展開を思い出す!

あれカッコよかったんだよねぇ・・・

でもトップガンの影響受け過ぎな気もしますが・・・

しかし脚の赤青ラインイカス!!

っていうかカッチョよすぎではドラグナー!!

あぁ次はキャバリアーですかそうですか!!(笑)

by ルナポーン (2014-08-15 19:23) 

ヤマ

カッコイイ!!
拡大して、見入ってしまいました。
特殊ブロックの使いどころがイイですね。
効果的に使うとグッと表現力が上がるので、
今後の作品も楽しみです^^
by ヤマ (2014-08-15 19:56) 

nomuzo

ルナポーンさん>
ありがとうございます!

↑←↑いいですよね!あんなトップガンみたいなシーンなのに、
足の裏にはナイフが二本入っているとかの
ロボなんだなぁと思えるところが好きなOPですね。

キャバリアーは小サイズで別に作るとかで勘弁して下さい・・・
by nomuzo (2014-08-16 00:10) 

nomuzo

ヤマさん>
ありがとうございます!

目を細めて線が繋がっているのを確認しながらの作業でした。
D1は色々なVerがあるので迷いましたが、
OPシルエットで有名なバリグナーVerで制作しました。

しばらくはTwitterでは発表してある作品をブログVerで載せていきますね。


by nomuzo (2014-08-16 00:18) 

ボスP

かっこいい!
ドラグナーの原作は見たことがないのですが、その雰囲気が伝わって
くるようですばらしいです!!
細部まで作りこまれていて、全体のプロポーションも完璧ですね。
間接部分にも気をくばられているので、素立ちでもずっと眺めていたく
なります・・・。
フラットパーツや斜めパーツや丸パーツなどの特殊パーツもとても
効果的に使われていて、今までの基本パーツでは表現できない部分も
見事に表現されています。
次回作も楽しみにしています!

by ボスP (2014-09-13 08:04) 

nomuzo

ボスPさん>
嬉しいコメントありがとうございます!
返事が遅れてしまい申し訳ありません・・・

今回は可能な限り特殊パーツを混ぜて制作しました。
やはり白のフラットが入ると一気に良く見えますね。
お金はかかりますが・・・

このドラグナー1、久々の大型作品だったので荷重との戦いでした。

次回作は赤い機体で何かを考えています!

by nomuzo (2014-09-28 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。