SSブログ

ホームベーカリーで家パンを作ったよ [料理]

購入してから、地震などいろいろあって、
このままではオブジェと化しそうだったホームベーカリーを使用し家パン作り。
製品名はエムケー 自動ホームベーカリーHBH-100です。

▼上の窓から中の様子が見られるのが楽しい。
 こねている時は意外と振動して焦りましたがそれ程でもないかも。
 出来上がるまで2時間ちょい待ちます。
pan_m_01.jpg

▼出来上がりの図
 ・・・良い出来でした。味は家で作った、しかもオートで作ったと考えると
   上出来の味だと思います。
pan_m_02.jpg

元々は相方への誕生日プレゼントなので、相方に作って貰いました。

粉をレシピに従い、分量通りに入れてスイッチオンの炊飯器感覚なのが良いと言っていたので、
今度は私も挑戦してみようかと思います。ナンもつくれるみたいですし。

以上、ホームベーカリーの紹介でした。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手軽簡単ケーキ作ってみた♪ [料理]

クックパッドhttp://cookpad.com/に載っていたレシピの簡単ケーキに挑戦!

▼材料はこれだけ、容器に入れて混ぜて600Wのレンジで2分チンするだけです。
◎薄力粉 大1
◎調整ココア 大2
◎BP 小1/2
◎砂糖 大1
☆サラダ油 大1
☆卵 1個


cup_cake_00.jpg
混ぜこんだ生地(ペースト状態)
こんな感じでホントに出来んのかな?と思いながらレンジでチン!


▼出来ましたー♪
cup_cake_01.jpg
調整ココアではなく純ココアを使ってしまった為、苦いところだけが失敗点・・・
生地はふっくらして口あたりは良いです。

特にココアじゃなくても良いので、他にもいろいろ試してみるとバリエーションが広がりそうですね。

とりあえず実験は成功です。
レンジで2分でこれだけのものが出来るなんて魔法ですなぁ。
お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マドレーヌ作ったよ♪ [料理]

この前、スーパーでマドレーヌ型(8cm)を購入!

今日は天気だったり雨が降ったり落ち着かない天気・・・
ゲームばっかりやってても何なのでマドレーヌを作ってみた。

レシピはオレンジページ別冊「基本のお菓子」を参考にして、
記載してある量が9個用だったので目分量で減らして作ってみた。

▼そしてこれが出来上がり写真です。
madrene.jpg

型に液を流し込む際、型の8分目まではなくて心配だったのですが、
味の方は全然心配することなかった。うま~

今回は一人で出来ました~久々だお菓子。

少し薄いマドレーヌですがふんわりと良く出来たと思っております。
サクサク感も強く出ていますが・・・

とりあえず作ってみることが重要!それだ。
また作ろう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグル・ベーグル♪ [料理]

昨日も一昨日も雨・・・

街ではせっかくのお祭りなのに雨・・・「雨めー!この雨~」

ということで雨ばかりで気温も下がって体調を崩しがちなこの季節ですが、
やはり今年は変な年です、異常気象デス。

そんな中、今度はベーグルを作ってみました。

▼ジャーン♪
こんなに綺麗に出来ました~
思ったほど硬くならず美味しかったです。

begl.jpg

このベーグル、簡単そうだからと作ってみましたが、意外に時間がかかるもんだなぁ
と思いました。

発効時間二回とお湯で茹でる時間(重要らしい)があるから結構待ち時間が暇。
でもTV見てたからすぐでした。

リング状にするのも簡単でよかった。
今回は全般、相方がほとんどやっちゃいましたが…ワタシは楽でした♪


とまぁ、基本が作れればいろいろ材料を混ぜて
バリエーションが増やせるみたいなので今度はそれで。

さぁここまできたら、あの面倒臭いクロワッサンに挑戦かぁ。
その前に普通に食パン作りたいかも。「食パンマンサマ~」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーン作ったよ♪ [料理]

夏真っ盛り…毎日暑いですねぇ 

そんな暑い日曜日に相方と自宅でスコーンを作りました。

▼こんな感じです↓
まずは、オーブンで焼き焼きしている画像。
scon_00.jpg


▼そして、焼き上がりの画像
何かケンタッキーのビスケット風になった、味も似ていた。
命名!スコーンビスケット
scon.jpg

作り方は本とかを参考にしたのではなく、オーブンの取説レシピを見て作った。

薄力粉と、ベーキングパウダー、砂糖をふるって、卵と牛乳をかけて混ぜこぜ。
形が出来たら焼くだけ!結構簡単!

短時間で出来上がります。

お店のスコーンには及ばないけど、ケンタのビスケットが急に食べたくなったら
作ってみることをオススメします。

美味かったです~これにチョコとかメープルとかあんずジャムを付けて食べました。
次はクロワッサンいってみる?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

粉とパンとコーヒーと [料理]

今回は一日でまとめてアップです、
その3~

先週またまたパンを作りました。

↓!セミハードロールです。
pan_b.jpg
前回作ったロールパンよりも甘くなく、生地もしっかりしています。

歯ごたえはパリパリしていて、良い感じで成功しました。
もうちょっと膨らんだら良かったんだけどなぁ。

二人で作ると分担できて楽ですね。

この日はパスタと一緒においしくいただきました~

最近パン専門の本を買い足して勉強中!
『パンで幸せ気分』『いちばん親切なパンの教科書』の二冊を購入しました。

パンの教科書には、知りたかった基本中の基本!のこね方から始まり、
発酵、ベンチタイムなども詳しく載っていてわかりやすいです。


ハイ!で、こちらは駅ナカショップで購入した『コーヒーの木』です。
                            ※↓こっちです。
coffee_hachi.jpg
説明書を読むと、上手に育てれば3~5年程度で開花結実するようになるとのこと。
さ、3年・・・長い、持つかな?それまで。

と、まぁこういうのも良いかな。

一緒に写っているのは『ガジュマル』です。カエルも住み着きました(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お家でロールパン♪ [料理]

日曜日に前々から予定していた『ロールパン』を作ってみました。

前日の土曜日に強力粉、ドライイーストを購入、家にあった牛乳とバター(チューブ)
砂糖、卵で調理。

今回は買ってから全然使用していなかった『ハカリ』が大活躍!
分量守らないで失敗したら悲しいのでキッチリ使用。

オーブンがあるとパンが作れる!これって素晴らしい!
発酵とかいろいろやってトータル時間は約3時間!結構かかるけど出来上がった時の喜びは格別。
二人で作ると分担出来て良いですとても。

↓完成図~見た目も味も良かったです。
pan.jpg
左端のパンは最初クマになるように作ったのに鼻がもげました・・・
垂らしたチョコソースもパンが温かかったので溶けて垂れちゃいました・・・

クマパンは形が焼けるかのテストだったのでこれでも全然OK!
次に期待が沸きました。

という感じのパン初挑戦は成功に終わりました~良かった良かった。

パンの生地をクルクル巻くのが一番難しいと思った、実際上手にはいかなかったし。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お絵描きパンケーキ♪ [料理]

先週末、お菓子つくりをしました。
お題はパンケーキ!、ホットケーキとはちと違うパンケーキです。

見た目はあんまり変わらないけど、ヨーグルトを加えるのがミソで
ふっくらした生地になるのだそうです。

楽しみは出来上がった後の、チョコソースホイップクリームで顔を描くコト。


◆パンケーキ専門店『パンケーキデイズ』のマークはスマイルマーク。
このお店に触発されて↓こうなりました。
pancake.jpg
プリングルスポテトチップスの王様マークっぽく描いてみましたよ。
周りにはバナナをそえて。

◆そして相方のパンケーキ!
pancake_a.jpg
ずっと気になってて、やっと思い出した。
FFの敵にこんなのいた、確かⅥに出てた?ヤツだ!
『タコですみません』のオルトロスだ。かなり似てる(笑)

という感じでした。お菓子つくりは楽しいなぁ。
シフォンケーキとかも作ってみたい。挑戦してみよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自炊生活始めました! [料理]

昨日の金曜日は有給取って会社をお休み。
普段出来ないことをやろうとか思っていたのですが、午前中に整形外科へ
行った以外は家でのんびりしてました。

今までやってなかったわけじゃないけど、仕事の帰りが遅かったので
家で作っても…と、ずっと外食中心だった食生活を見直して自炊を復活させてみました。

で、スーパーでいろいろ購入!
酒、みりん、醤油、砂糖でタレを作り、『ブリの照り焼き』を作ったのです。
buri.jpg

↑大根おろしとレモンを忘れたので上のようなパッとしない感じになってしまいましたが、
味は良かったので、ホントは朝食に一切れ回すつもりが
美味しくて二切れ食べてしまいましたとさ(ゲプ)

照り焼きは短時間で出来て美味しいから夕飯には良いですね。

もっとレパートリー増やそう!目指せ喫茶マスター!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリーム作ったよ♪ [料理]

お菓子作りが好きですとか言っておきながら【クルミチョコチップクッキー】
しか作ったことがないワタシですが、昨日新作を作りました。

ワタシ一人ではなくふたりで作ったんですがね~
一人ではあれこれ大変ですお菓子作り。
↓ハイ!シュークリームですよぉ。
クッキーの次に作るモノとしては敷居が高いかな?とか思っていましたが
キットを使用したおかげで割と簡単にスピーディに焼きあがりました。



オーブンさえあれば家でも作れるもんなんですね~感動です。
↑のはパイ生地のみの写真。

↓そんでクリームを挟んだモノ、これが完成写真!

味もカタチもそれなりに良くおいしく頂けました。

一人で黙々と作るのも楽しいですが、出来た時の喜びはふたりじゃないと
なぁって感じたクッキングタイム♪サイコー。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。