SSブログ

スピード帰郷! [お出かけ]

二日の昼過ぎノロノロと実家へ帰郷、
いつものように婆ちゃんに元気な顔を見せ、古い話を聞いたりしながら、
時計の針がなかなか進まない田舎でゴロゴロ。

従姉妹の愛犬あんずと遊んだりTV見たり、
夕飯はこれでもかと大量のからあげと刺身でバクバク食べて寝ての
堕落新年生活でしたが、楽しめました。

anzu_01.jpg


そして三日の夜には実家をあとに、

▼ここは地元の駅の宗道駅、実はあの深キョン主演の映画「下妻物語」
 
の舞台はこの駅の隣駅です。
 映画ほど田舎じゃないですよ。映画はちとやりすぎだ…
 その他、有名な筑波サーキットはこの駅から少し行ったところにあります。
 筑波にあるわけじゃないのですよ。ディズニーランドが東京じゃなく千葉にあるようなものか?

soudou_01.jpg

▼夜の宗道駅、新海誠氏の映画の風景を思い出します、
 この何とも言えない寂しさが…風も冷たいし
soudou_02.jpg
という感じのスピード帰郷でした。
今度帰る時はそら(従姉妹の家の犬)と遊びたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津で初詣! [お出かけ]

元旦に相方と一緒に根津神社へ初詣!
混む事を予想して午後に行ったのにもかかわらず、入り口から長~い列…
へこたれず周りのお店など見ながら並ぶこと数十分、お参りできました。

そしておみくじ!去年を引いたので、今年こそはと願いつつ小槌を振ると、
「大吉」です、よっしゃー、相方は小吉でした…が、がんばれ
今年は早々幸先いいぞ!

nezu_n_01.jpg

去年買った干支のお守りを納め、焼きそばと甘酒も飲んで、
ベビーカステラも食べて帰宅。
nezu_n_02.jpg
そして、夜は家で鍋を食べ、新しい年を楽しく迎えることが出来ました~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーシーで楽しんだ♪ [お出かけ]

先週の三連休の中日の日曜日に相方と舞浜下車の
東京ディズニーランドへ行くはずだったのですが、

途中、京葉線の案内板に
「ディズニーランドは入場規制で予約券のない方は入場できません!」との案内・・・

だったらディズニーシーへ行こう!でその足で行ってきた。

入場規制でランドからシーへ移動した人がいた為かかなり混んでいた。
券を購入するだけで二時間近く並びました・・・

▼何とか券も買えて中へ入ると、おぉいいじゃないですか!
 建物が綺麗で造型が良く出来ている。
dsea_09.jpg

▼別の国に来たような風景、素晴らしい建物郡です。
dsea_00.jpg

▼アトラクション/タワー・オブ・テラーの建物
 ここは最高200分待ちとかで有り得ない人気っぷりでした。
 もちろん並んでないデス・・・
dsea_08.jpg

▼水物風景
 青空が広がる本当に良い天気だった日曜日
dsea_05.jpg

トランジットスチーマーラインという船から撮った写真!
 どこをとっても手抜きのない立体物、うーむいいテクスチャーだ。
dsea_06.jpg

人力飛行機
 前のペダルでプロペラが、後ろのハンドルで羽がバタバタします。
 良く出来ているのです、細部まで。
dsea_04.jpg

▼船から見たノーチラス号
 残念ながらアトラクション/海底二万マイルは休止中でした。
dsea_07.jpg

▼ミステリアスアイランド近くの風景
 山に掘削機が刺さっていました、いろいろ細かいなぁ。
dsea_03.jpg

▼マーメイドラグーン内のオブジェ
 いいなぁ、これも♪
dsea_01.jpg

▼そして帰り道、
 もうこの頃はクタクタでした、相方はまだ回り足りない様子でしたが、
 悟ってもらって帰路に着く頃の風景。
dsea_02.jpg

結局回った場所は、
トランジットスチーマーライン→エレクトリックレールウェイ→ビックシティヴィークル→
フライングフィッシュコースター→スカットルのスクーター→ブローフィッシュ・バルーンレース→
キャラバンカルーセルと結構回りました。

途中、マナーの悪い子供で腹を立てたり、過保護のお婆に呆れたり・・・はしましたが、
ディズニーシー、かな~り楽しめました。

今度は是非ディズニーランドに入りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にサンシャイン国際水族館 その② [お出かけ]

続きです。

サンシャイン国際水族館には陸上動物(小型のもの)も数種類飼育されているのです。
そのZooZoo広場にも入ってみた。

コアリクイです。
 舌をチロチロ出していて可愛かったのですよ。
scs_07.jpg

▼相方大興奮のアルマジロ
 フェネックワオキツネザルなんかと同じところで暮らしてました。
 みんな凄く仲良しで微笑ましかった。
scs_08.jpg
アルマジロってこんなにアクティブな動物なんだって事を実感!
バタバタ走り回ってました。

▼フェネックとアルマジロ
scs_011.jpg

▼YouTubeでの鳩食いショッキング映像を見てから、ちと怖いペリカンです。

 YouTubeの映像です。
  http://jp.youtube.com/watch?v=QNNl_uWmQXE

scs_09.jpg


▼見慣れたペンギン!エサの時間でした。
scs_05.jpg

マンボウ
 何故かZooZoo広場の特設水槽の中に一匹だけいました。
 目を閉じるモーションがキモい。ずっと一箇所に固まってヒロヒロ泳いでいた。
scs_06.jpg

という感じのサンシャイン国際水族館でした~
もう出来てから30年も経つんですね、施設内が妙にさびれてるのにも納得。

ナンジャタウンは餃子食べた意外はこれといって面白みがなかったです。
少し期待していただけに残念・・・

お土産に買った餃子ふりかけはおいしかった。
こちらは意外でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にサンシャイン国際水族館 その① [お出かけ]

池袋~とっても久しぶりに行ってきました~

相方と東急ハンズの前で待ち合わせだったのですが、
久しぶりな池袋だったので迷ってさ迷い歩きました・・・

目的はナンジャタウンサンシャイン国際水族館
水族館は三連休中日ということもあり、親子連れで賑わっていました。

▼水族館内でパシャ!
 大きなエイです。よいモーションしてました。
 エイのお腹の真下にはミニマムなサメ(コバンザメ?)がついて泳いでいましたよ。
scs_01.jpg

▼お腹で貝を割るので有名なラッコです。
 プカプカ浮きながら寝てました・・・ZZZ
scs_02.jpg

ハコフグ
 口髭?がキュートで泳ぎも愛らしかったです。
 ハコフグばかり撮影してしまったほど。
scs_03.jpg

▼海水魚水槽です。
 奥にウミガメが見えますね。綺麗です。
scs_012.jpg

ウミガメです!
 優雅に泳ぎまくっていました、いいなぁカメ。
scs_04.jpg

▼古代魚の肺魚、プロトプテルスです。
 大きかった~ここまで大きくなるんだし、
 熱帯魚ショップで売っちゃいけないんだなぁと思った。
scs_10.jpg
夏眠は土でマユを作って寝る変な魚です。
顎の力が強く、噛まれると大変らしいですね。

その②ZooZoo広場へ続く~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭島で新幹線に乗ってきた [お出かけ]

先週末、むしむしで暑い中、懐かしの地、青梅線の「昭島駅」へ散歩に行ってきました。

お目当てはMOOK『多摩おさんぽ日和』に載っていた「新幹線図書館」

駅から歩くこと10分とちょっとで、ありました、ここがそうです。↓
shinansen.jpg

よくよく見るとシュールだなぁ、なんか事故のあとっぽい気も…サビサビ

そんなことより、中は意外にメルヘンチックで座席がそのまま椅子として使用出来、
車内の吊り棚が書庫になっていました。

一般向けの本はほとんどなく、児童書がメインでした。
だから来ているのも小学生。混じっておかぁさん達もいました。

操縦席にも自由に入って見学することが出来ます。
相方は注意書きの張り紙には目もくれず、スイッチをカチャカチャ押しまくっていましたが…

「ライトが点灯しなくなるので手を触れずにお願いします」と書かれていたのに。

それと本の貸し出しは地元の方以外はダメなようでした。

こんな団地の一角に新幹線が転がっているのにもビックリしましたが、
駅前が様変わりしていたのにも驚きでした。
あのモリタウンが一変!、トイザラスもあるし。

なかなかここまでのんびり感を味わえる町はないと思うので、
みなさまも散歩されてみてはいかがでしょうか。

安心して歩ける町です(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六義園で庭園デビュー! [お出かけ]

あじさい祭りの後、白山駅の隣駅『千石』で下車し、
明るい庭園の『六義園』へ庭園デビューしてきました。

今回は二箇所とも渋めの選択です(笑)

rokugi_01.jpg
↑こんな感じのところです。ココロが休まりますなぁ。


rokugi_02.jpg
↑少し歩くと橋発見!

橋下の池にはがうじゃうじゃ、もうじゃうじゃ・・・

覗き込むとエサくれーって感じで集まってきました。
で、売店まで引き返して『水鳥と亀のエサ』を購入!

バラバラ撒いてみたら、鯉がほとんどバクバク食べてしまって・・・うーん亀ガンバレ!
スッポンもいましたよ。

しかし・・・水鳥なんていないし(汗)エサの意味ないじゃん。


ここへ来る途中ですが、
『えほんとおもちゃの店』と書かれた看板が目に入りました。
上を見るとアンパンマンたちの石像がずらり!

そこは有名なアンパンマンの出版社(株)フレーベル館の地下にあるお店で、
ここで疲れた足を休めさせてもらいました。

以上、時間を忘れるのどかさの街でした。のんびり~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさい祭りに行きました! [お出かけ]

先週末、晴天だったので、
毎年開催されているらしい『あじさい祭り』にふたりで行ってきました。
白山駅で下車し、場所は白山神社

かなり地味なのかなぁ・・・とか思って行ってみたら、

おぉ!お爺ちゃんお婆ちゃん以外にも若い人が結構来ていた。
何というかその、商店街の祭とかに感じが似ていて良い感じでした。

出店も出ていて、そこで焼きそば、なんと200円!を買って食べました。
ソースがこってりで美味しかった。
たこ焼きも200円!で安かったのです。商店価格?

で、主役のあじさいをパチリ!
ajisai_01.jpg
↑白いあじさいです。白いのでディテールが飛んでしまっていますね、うーん・・・

ajisai_02.jpg
↑今度は色がきれいに出ている水色?青紫か?のあじさい

風情があって良いですね、花って♪

実はデジカメ買ってから花をまじまじと撮影するのは初!だったかも知れない。

この後、おみくじを引いたのですが、おぉ!『大吉』でした。わーい

鎌倉で引いたときは『大凶』・・・だったので格別!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井の頭でいろいろ散策! [お出かけ]

土曜日の晴天の下、吉祥寺で猫カフェ『キャリコ』へいくつもりで相方と待ち合わせ、
まずその前に井の頭公園を久々に散歩!

前回は曇り空で乗る気が起きなかったスワンボートにも乗ってみました。
途中、別のスワンボートと軽く接触したりはしましたが楽しめました。
湖はボートで大渋滞・・・避けられないよコレじゃ。

そして何と土曜日は運良く記念日で生物館と動物園(あるのも知らなかった)が無料開放!
そちらも散歩してきました。
で、動物園でいろいろ撮影!

◆その動物園で撮影したアライグマです。
  落ち着きなくあちこち走り回ってましたが、カメラを向けると
  じっと止まってサービスしてくれました。
inodou_01.jpg

◆お次はタヌキ、みんな寝ていたのです。
inodou_02.jpg

◆ヤマネコ、こいつは物凄く臭かったのです・・・
 獣臭いって表現が一番似合うかも?
inodou_03.jpg

リスの小道という扉をくぐって、散歩する道の中にいた沢山のリス。
 ちっこくて可愛いかったけど鎌倉で見たリスの方が良かったかも。
inodou_04.jpg

という感じの井の頭散策でした。
肝心の猫カフェ『キャリコ』は一時間待ちだったので断念・・・
今度行く時はちゃんと予約してから行こう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野巡り再び [お出かけ]

日曜日は晴れ~と言うほど晴れなかったけど、降り続いていた雨もようやく止んで
出かけられそうだったので、相方と上野巡りをしてきた。

まず、忍池をテクテク散歩しながら、旧岩崎邸へと足を運ぶ。
そこで出会ったアヒルさん、綺麗な山吹色のくちばしとお足。
とっても可愛いかったのです。
ahiru.jpg

ここからは旧岩崎邸庭園です。重要文化財!
屏風の黄金が光輝いていました。
iwasakitei_01.jpg

婦人客室です。
何と言う豪華で、そして贅沢なんでしょ。
iwasakitei_02.jpg

優雅な雰囲気のテラス、晴れだったらもっと明るく見れたのに…
残念。
iwasakitei_03.jpg

外から外観を撮ろうとも思いましたが、パンフレットの写真のような渋い色は
消え失せ、塗りなおしで台無しになった、おもちゃっぽい安い色が嫌でした。
これはないよなぁ。
-------------------------------------------------------------------------

この後、西洋美術館でヴィーナス展を鑑賞、
実は初美術館だったワタシですが、おぉ!とココロが震えました。
絵画より彫刻の方に興味をそそられました。
3D気質なようです。


最後に、一度も見たことがなかった上野名物のパンダの置物。
jpanda.jpg
昔は?(今でも?)待ち合わせ場所の定番だったようですが、
でかいなぁ、オーバースケールだ。


と、いう感じの上野巡りでした。
実はおもちゃのヤマシロヤ探索が一番ウキウキしたというのは内緒だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。