SSブログ

ナノなアラーム付きクロック購入! [nanoblock]

少し前から気になって調べていたnanoblockのアラーム付きクロックを遂に購入。
茶色も良かったのですが黒い方をチョイス!
店舗では見つからなかったのでamazonで購入しました。

▼とっても可愛くnanoっぽいです。
 中のパーツも既存ブロックを使用しているみたいです。
nano_clock_01.jpg

▼全面のポッチ部にnanoblock作品を接続できるのがウリらしいので、取り付けてみた。
 前に制作した零戦と赤い刀の菫。
nano_clock_02.jpg
少し硬い気もしますが固定できました。

以上、大満足なnanoblockの時計の紹介でした。

nanoblockコラボのTシャツとその他 [nanoblock]

ユニクロが何とnanoblockとコラボでTシャツだ!
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/454488-09-004#colorSelect

ということをネットで知り、昨日の日曜日に買いに行ってきました。

▼コレです。価格は¥1500とたいへんお安いです。
 カラーがブラックのみというのがちょいと残念。
nano_T_01.jpg

▼アップ、写真だとボケてしまっていますが、鮮やかなブロック柄です。
nano_T_02.jpg

▼最後に、なかなか作り出さずにいた
 nanoblockユニコーンガンダムデストロイモードですが、
 昨日の夜から作り始めました。まだ調整しながら組んでいる感じなので、
 完成まではしばらくかかりそうです。来週までには何とか完成させたいですね。
nano_uc_d_test.jpg
しかし、クリアーグリーンは早く欲しいところだな。


以上、nanoblockのTシャツとnanoユニコーンの制作開始のお知らせでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナノブロック用にケースを購入! [nanoblock]

nanoblock作品が溜まってきて、ケースに入らなくて困ったので、
ケースを求めて先週ホビーショップ巡りをしてきました。
ですが、どこを探せどいいサイズのケースがなく・・・

▼制作途中のアルビオンの入る横長ケースも欲しい。
nano_hako_00.jpg
帰宅後、いつものamazonで検索。
そこで手ごろな値段でバッチリなサイズのケースを発見したので注文。

今回は[継衛][ガンダムTR-6アドバンスド・ウーンドウォート]用に二種のサイズを注文。

>続きはこちらから


ナノブロックの疑問? [nanoblock]

先週、amazonで加湿器の替えフィルターを買うついでに、ついポチッと押して買ってしまった
nanoblock「ベーシックセット」これで間接ブロックが増えた♪

▼久々だ!ずっとファクトリーでパーツ買いをしていたから。
nano_basic_01.jpg

▼最近ずっと気になっていたコト、
 コレです↓ピンの先の穴。昔はなかったと思うのですが最近多い。
 工場の製法が変わったのか中国製なのか良く分かりません。

 代わりにブロックの側面のバリがない事から、こちらの製法の方が良いような悪いような?
 どちらにしてもピンの穴はかなり目立つ。
nano_basic_02.jpg

▼ネットで調べてみると中国製は色味が違うとか。
 メイドインジャパンを誇りにしていた気がするのだけどカワダさん・・・どうしたのだろ。
nano_basic_03.jpg

まぁ、とにもかくにも、あとはレゴのようにピン隠しのツライチブロックを出して欲しいですなぁ。

以上、こんな夜中にナノで悩んだnomuzoの独り言でした。
明日も会社だ、寝よう。Gジェネやりすぎた。


ナノで可動素体実験!~その2 [nanoblock]

去年の暮れのこと、
可動ジョイントを使わずに出来るだけ動く素体をちまちまと制作していました。

前に一度作った素体のノウハウを生かし、さらに改良。
nano_sotai_top.jpg

今回は内股が出来るようになりました。

>画像クリックで完成写真へ


nanoblock カテゴリーの整理をしました。 [nanoblock]

祝日は一日ぼーっとCSのフジテレビTWOで放送されていた
「ターンエーガンダム」の一挙放送を観ていました。

ということで、ナノ制作は全然進まず。
気が付くとナノ作品もかなり増えてきたので、ブログのカテゴリーを見やすく整理しました。

nanoblockはナノに関する雑記。
加えて・モビルスーツ ・ロボット・メカ 関連付けでSTG機体 
キャラクターに分けてみました。

これで見やすく探しやすくなったと思います。
これからも皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。
nano_01.jpg

本日は以上ですー。

ウチのナノブロック作業部屋 [nanoblock]

明日まで会社が休みでルミネではバーゲンは開催されているしと、
何をしようか迷う正月休み最終日。

とりあえず出かける前にナノブロックで制作中のガンダムTR-6の途中経過写真の公開です。

▼バランスを図る為に出来たパーツを組み合わせ、立たせてみました。
 間接パーツを使用した為、今までよりは楽に立てました。
 それでも間接がゆるい為、周りを固めたりと気を使っています。
nano_sagyouba_02.jpg
まだまだバランスが悪いので上俯瞰からのごまかし写真ですいません・・・

▼組んでみて気になったのは足の長さ、まだまだ足りないようです。
 後は肩アーマーを縦に延長して、白一色になってしまって見栄えの悪い
 腰周りを調整するところから直していこうかと思います。
nano_sagyouba_01.jpg
 間接にはベーシックセット付属の間接ブロックを使用しています。
 二つほど足りなかったので以前制作したナノverスネークアイから移植。


▼最後に愛用のセロニッパーMK-Ⅱブロックストックケースたちのご紹介。
セロニッパー
 去年の暮れにニッパーが壊れた為の二代目です。
 ニッパーは普通の安いニッパー、でも先端は小さめの方が良いです。
 左側の刃だけはセロテープで刃の面だけを軽く覆う感じ。
 右側の刃は厚く一周させています。両刃とも厚くすると滑ってとても使えません・・・
 これを忘れていて二代目制作の時に焦りました。
 つまむ時は優しく、強くつまむと傷が出来たり切れてしまいます。今のところ事故はないです。
nano_sagyouba_03.jpg

ストックケース
 丸い容器に入っているのは1ポッチのブロックです。
 こうするとつまみ易く驚くほど使いやすい!
 容器は宅配ピザチェーン「ナポリの釜」デザートの容器。コンビニのでも良さげですが、
 デザインがなんかナノ向き?でセンスが良いのです。

 ダークグレーのブロックが収まった下のケースはローソン系百円ショップのモノ、
 これいいです。ロックがかかるのでこぼす心配もないし。
 買い込みすぎて在庫がなくなってしまい補充を待っている状態、あと2箱くらいは欲しい。

とりあえず現状はこんな感じのTR-6、こつこつディテールをあげていこうと思います。
それとセロニッパーを使う際は自己責任でお願いしますよー、改造モノですのでご注意を!


2011年になりました!ウサギ年とウサギの機体 [nanoblock]

2011年です。明けました。
思えば昨年はいろいろと大変でしたが充実した年だったような気がします。

仕事では1月から夏にかけてのゲームソフト制作は無事マスターアップを果たし、刺激を貰いました。
このブログではたくさんの方からのコメントを貰い、やる気と楽しさを貰いました。

という感じで今年も宜しくお願い致します。

▼折角の兎年なのでナノブロックでウサギを制作!
2011_gasho_nano.jpg
相方からはカンガルーだとかオッサンだとかいろいろと言われましたけど
正真正銘のウサギです。


▼そしてもう一つ!こちらはブラックオター小隊のウサギ!
 電撃ホビーマガジン誌で連載していた「ADVANCE OF Z ~ティターンズの旗のもとに~」
 に登場する最強のガンダム!
 ナノで現在制作進行中のガンダムTR-6ウーンドウォートです。
2011_gasho_nano3.jpg
とりあえず、ざっくりと形状出しをした状態。
足の接続ジョイントや細部バインダーなどはこれから手を入れます。
重さの関係できちんと立たせてやりたいのでベーシックセット付属の
ボールジョイントを使用するかも知れませんが、まだ未定です。次回更新でなんとかしたいですね。

▼上半身だけ組んでみた状態。
足が異常に大きい機体の為、顔は極小サイズ!かろうじてツインアイが見えるくらいです。
ツインアイには[2ポッチ/センター1]のブロックを使用したので小さくまとめる事が出来ました。
2011_gasho_nano2.jpg
両肩のキャノン砲も見栄えが良くないので、円柱ブロックに差し替えたいところです。
EX化は自立がうまくいって、パーツが余っていたら考えますが、確実にディスプレイモデルと
化しそうなのでこのままでも良いかも。


以上、2011年最初のブログでした。今年も仕事とナノを頑張ります。


ナノブロックアワードに応募!間に合った [nanoblock]

ナノブロックアワード2010に作品を応募しました。
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/award2010/

金曜の夜から始めて日曜の昼過ぎに応募。
今までのような版権モノじゃないので、好き勝手にいろいろ考えながら作れるので
あまり時間をかけずに済みました。
200ピースを超えた為、ノーリミットにエントリーです。

▼エントリーとは関係ないですが、現在のナノケースの状態。
 アルビオンは前の状態から全然手つかず・・・こいつも何とかしないと。
nano_room.jpg

今回作ってみて思った事。
オリジナルモノは楽しいなということ。似せなくちゃストレスがない。
これは大きい。しかも自分の趣味で設定を作れるのでかなり楽しい。
ガンダムとかはどうしても顔を細かく作るので・・・

それにしてもコンテストはなかば諦めていたので、出せて良かった。
かなり満足のいくものになったので。

という感じの週末でした。後はタクティクスやってました(笑)

ナノのカラークリアブロック、バラで購入! [nanoblock]

nanoblockのバラ売りをネットショップのダイヤブロックファクトリーで購入しました。

▼とりあえずクリアレッドの効果を試せるアレを計画中。
nano_clear.jpg

他に、3ポッチブロックもバラで買えるようになったので大量購入!
本当はもっと欲しいところですが…

さぁ作りますか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。