SSブログ
…制作途中 ブログトップ
- | 次の10件

ナノでZガンダム制作 その① […制作途中]

ナノブロックの新パッケージ『ベーシックセット』に同梱の可動間接を使って
モビルスーツ「Zガンダム」の制作を始めました。

まずは前回制作したGP-01からパーツを改良、崩してZのパーツに成形。
欲しかった3ポッチのブロックが手に入ったおかげで頭部アンテナも
良い感じの長さに出来ました。
nano_n_04.jpg
▲スイングの為、腰部にも可動間接を入れてましたが、
 2ポッチの間接部に3ポッチは使いづらくグラグラするので無可動に変更。

せっかくのZなのでウェイブライダーへの変型も考えてましたが、
肩部に関節パーツが集中するため今のところは無変型Verで組んでいます。

カタチが見えてきたら挑戦するかもしれません。

という感じで、間接組み込みナノMS制作スタートです。


ナノで試作ガンダム1号機 […制作途中]

前回ナノブロックで制作したドムトローペンがまだ修正中なので、
息抜きの為に余ったブロックで、
RX-78-GP01ガンダム試作1号機を制作しました。
ドム制作時に取られたグレーの2ポッチブロックと1ポッチブロックが
ほとんど余ってなかったのでホント辛かったデス。

▼とりあえずサクっと形状出し、ここから細部を煮詰めていこうと思います。
 
 前回のトローペンで学んだ八の字立ちの組み方をさらに工夫。
 ・胸の形状は今一番の問題箇所、
  ここを改修して次回予定のフルバーニアンの換装に活かしたいところ。
 ・顔はこれが限界ですかね…、脚部は大幅修正予定。

 gp01_a.jpg
 この機体を制作に選んだ理由は上にも書きましたが、
 やっぱり宇宙戦仕様のフルバーニアンとの換装をさせたかったから。
 大型のバックパックが大変そう…倒れないか心配。

  ・現在、シールドがないので追加制作予定。
   バックパックはまだ制作途中です、グレーがないので…

▼修正中のドム・トローペンと比較、
 頭部の形状のせいで、ドムよりも大きくなってしまいました。
 ジオン系MSとサイズを揃えるのはキツイところですね。
gp01_dom.jpg

▼日曜日1/18の修正ver
 ・コアブロック収納の為、お腹の内部を空洞にしました。
  その他、胸アーマーのバランス修正、脚部を若干短くしました。

gp01_tocyu.jpg

gp01_b.jpg

では、頑張ってドムとガンダムの修正を進めていきま~す。

ナノでドム制作③完成まで後一歩 […制作途中]

大晦日に制作を始め約一週間、
ナノブロック製のモビルスーツ、ドムトローペンがほぼカタチになりました。

▼今回の改修点、
 ・肩アーマー、手首、腰アーマー、脚全体、そしてバズーカ
  前回よりも脚の開きに気を配りました、しかもカッチリとブロックが
  はまるようになり満足!
dom_t01.jpg

▼肩は丸く見えるように改修、頭部にも少し手を加えました。
 バズーカはかなり諦めましたが、まだまだ改修中です。
dom_t02.jpg

▼バックビュー
 ・腰アーマーは、もう少し黒いブロック、特に1ポッチ、2ポッチがあれば
 ボリュームを上げられるのですが…

dom_t03.jpg
 ・サブマシンガンはパーツがあれば2ポッチブロックで制作したかったのですが、
 今回は諦めました…太すぎるのは分かっているのです。
 腰へのマウントは円柱ブロックで固定させ、安定性があがりました。

▼ヒートサーベルを構えたポーズ
dom_t04.jpg

▼大好きな見上げパース、大きく見えて好きなアングルです。
 拡散粒子砲(胸の黄色いブロック)の位置を横にづらして修正。
dom_t05.jpg

という感じで、もう少しドムらしくしたいと思います。


ナノでドム制作②途中経過 […制作途中]

前回、ナノブロックで制作を開始したモビルスーツ、ドムトローペンですが、
ブロックを追加購入し、新たに細かいディテールも制作、着々とカタチになってきています。

▼途中経過①
 オーソドックスなドムのポーズで
 ・バズーカあってのドムですね、ラケーテンバズ装備、
  バズーカはもう少し手を加えて、丸みを出したいところ。分割線も加えたい。
dom_tr_01.jpg

▼途中経過②
  斜め上から見下ろし
  ・ドムの力強さを出す為にはやっぱりハの字立ち
   斜めにした腿のブロックに円柱パーツを三本横に並べて固定、何とかなりました。
dom_tr_02.jpg


▼裏側
 ・腰にはサブマシンガンをマウントというか無理やり固定(乗せ…)
  サーベルラックも作りました。斜めにするとグラつくのが辛いところ。
dom_tr_05.jpg

という感じで途中経過写真紹介でした。

多分次の三回目で完成出来ると思います。後は作り込むだけ。
ちなみに大きさは1/144のプラモデルくらいのサイズです。

頑張って完成させたいですなぁ、

ナノでドム制作① […制作途中]

新年明けましておめでとうございます。

と言うわけで新年早々作品アップです!
ナノブロックで念願のモビルスーツを制作しました。
OVAガンダム00083に登場のデラーズ軍MS、ドムトローペンです。

▼今回はとりあえずアップなので脚部のパーツもバックパックも武器もまだ出来ていません…
 なので、背面写真はまだアップできません。
dom_trop_01.jpg



▼少し斜めパース、顔小さくしようかな、うーむ。
 本体色ですが、ナノには薄い紫ブロックがないので灰色で再現!
 しかし3ポッチで作ると安定しなくてポロポロ取れて大変ですな。
dom_trop_02.jpg

という感じで、とりあえずカタチが出来たので嬉しくてアップしてしまいました。
次回はもっとしっかりしたカタチでアップ出来ると思います。

MS制作はホント楽しくて時間を忘れてしまいます。ナノブロック最高。


- | 次の10件 …制作途中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。