SSブログ

LEGO ミニサイズ変型ロボ! [レゴ]

仕事がようやっと落ち着いてきて趣味に時間をかけることが出来るようになってきました。

そこで、久々にLEGOでもと、先週ビックカメラで
LEGOクリエーターの新作「スパイダー」を購入しました。

レゴ クリエイター スパイダー 4997 

このスパイダーの配色は赤、黒、アイボリーが基本で入っていて、
「おぉ!こりゃカッコいいメカ作れそうだ!」と
また、元は無視して作り始めたのです。

そして↓さっきまでかかって何とかカタチになりました。
前に作った大型合体変型ロボのように大きくなく、
ガンプラでいうところの1/144サイズのものを制作!

全体>
l_robo_a.jpg

>斜めパース
 パーツは追加せずに、この一箱だけで何とか…
 パーツはほぼ使いきり(爪パーツとかは余り)ましたが。
l_robo_b.jpg

>裏側
l_robo_c.jpg


↓そして、いつもの通りのお約束!飛行形態にも差し替えありですが変型できます!
  …差し替え箇所は腕(肩部の位置変更)のみです。
l_robo_d.jpg

ということで久々のLEGOはとっても楽しかったのでした。
今度はパーツ追加してディテールアップしよう!それと青いパーツがたくさん欲しい!


レゴ 火竜山の魔竜 [レゴ]

夏休み最終日、明日から会社か~寝坊しないか心配、というか二度寝しないか心配。

で、友人のリクエストもあって、アニメ・小説作品『ロードス島戦記』に出てくる、
火竜山の魔竜シューティングスターをレゴで組んでみました。

約半月ぶりのレゴです!
昨日と今日、DVDを観ながら観察して組んでいきましたが、
↑ご覧のようにとてつもなく大きくなってしまいました…(手の平いっぱいより大きい)
顔だけでこの大きさって事は全体が組みあがったらと思うとガクガク…

その前にこれ以上のサイズを形作るブロックもないので、今回は生物テストということで
これでギブアップします。シューティングスターは四枚羽根なのでかなり無理がある。
でも結構楽しかった♪
顔は雰囲気だけに留めて小サイズで組めると良いんですがね。

マイリーの槍を突き立てているのは本来ならオルソンなのですが、
似たようなフィグが見つからない、お城シリーズのとか買おうかな。


レゴ 可愛い系に挑戦のはずが… [レゴ]

人生いろいろ…先週と今日といろいろありました。
が、人生山あり谷あり!自分が生きたい方へ進むのが一番です。

そんなこんなでココロの清涼剤のレゴ可愛い系キャラクターを作ろうと思い、
作っていたら、やっぱりこうなりました…↓


↓で、飛行機に変形したりしますよ(またか)


今回は組み換えが一部ありますが、ほぼ完全変形です。
何とな~くいつものロボよりは可愛い系ロボにはなっているはず。

よく見ると腕の付け根の関節が目玉みたいでちと怖い。
まぁいいか夏だし。

こんな時間なのに外では雷がゴロゴロ、早く台風にサヨナラしたい。

レゴ:フィグ搭乗ロボ完成! [レゴ]

風邪はだいぶ良くなって今日は出勤できました!
でも、いろいろあって熱が出そうです…

最近は全然レゴ関係の更新がなかったのですが、飽きてしまった訳ではなく、
むしろ以前より燃えています!

レゴ スターウォーズ AT-ST 7657 で、先週購入した、
『レゴスターウォーズ 7657』エクソフォース
の余った関節パーツを使用して、
ミニフィグが乗ったロボットを制作しました~
それなら「スターウォーズじゃなくても良いじゃん!」
と言われそうですが、
   
 『全身灰色のロボが作りたかったんです!』▼


▲腕のパーツは以前作った合体ロボから拝借。


▲掃除するぞ~ハッチ開けて降りろ~で、ハッチ全開放!
  >
ハッチは可動ギミックで頭部ハッチ>胸部ハッチと二重展開!
   操縦コンソールも手前に押し出す事が出来ます。


▲写真のようにコックピットにはパイロットが乗っています。

見た目はアニメ作品「超時空要塞マクロス」に登場するデストロイドを模して制作。
スパロボのゲシュペンスト+アルトアイゼン的な感じでもある。
脚が貧弱なので今後改良していこうかと。

前回の合体ロボは赤系だったのに対し、
今回は全身グレーで渋く出来上がって自分では満足!です。

今後も精進して制作を続けていこうと思っております、
何と言ってもストレス解消になる良い薬ですし。


レゴロボ 脚部大幅修正 [レゴ]

会社から帰宅、今日は別の事をしようと思っていたのに駄目だなぁ。
またレゴ熱が出てしまってご覧のようなありさまです。



上半身は肩パーツを大きくし、腕に空いていた穴をパーツで隠しました。
それと脚部の付き方を変更し、華奢だった脚がごっつく見えるようになったと思います。
あと、腰に羽パーツが付いた。

頭部も変形パターンをいじり、小顔に見えるように修正。
顔こそ違うけど、ちょっと勇者ロボや戦隊ロボ体型になってきている…
カラーリングはソードカラミティみたいだし…
マズイ、リアルロボ目指しているのに。

ボトムファイターへの変形はまだ試していないので心配。
さぁ寝よう。


レゴ合体変形ロボ改弐 [レゴ]

先週は会社から帰宅後、時間を見つけては少し各形態をいじってました。

納得いってから写真をアップしようと思っていたので週末アップです。

まずヘッドファイターを改良!というよりは新規で制作。
前のは穴だらけだったので見た目が大事だよなぁってことで改修。
なかなか綺麗に納まって満足ですが、パーツがすぐ取れてしまうところが…


次にトップファイター、ロングランチャーを下部に装着しSガンダムチックに。
機首の変形箇所と見えないけど胴体部が改良したところ。
流石にランチャーは差し替えないとロボにはなれません(笑)


問題のボトムファイターは試行錯誤したあげく、脚部を開き、斜め下へ下ろし、
股間部分の機首の変形箇所を大改修してみました。
三機の中ではロボへの変形が一番大変な部位です。


で、ロボに合体、何かバンドのベースの人みたい。

こうして見ると、胸のコックピット部分が飛び出しすぎているので、
次はここが綺麗に収まるように改良かな。

後は脚部の保持力がなく、すぐ倒れそうになるのを防ぐ改良か。
それとボトムファイターにも翼が欲しい。

レゴデビューからもうすぐ一ヶ月、レゴって何でこんなに飽きないんだろう?
本当に楽しい!

※やまとのバルキリー・ゴースト付き買えました。
  しかし、頭部のキャノン砲がポッキリいった…これくらい金属パーツに出来ないのかよ。
  普通折れるって。

レゴロボット ランチャー付き [レゴ]

前回アップしたレゴロボットを改修して、ランチャーを延長しました。
下半身パーツの腰にマシンガンを新造、
ヘッドパーツはまたも新規に作り直しました。



↓そして、三体分離状態です。


上半身パーツ、背中のブースターのせいで腕がまとまりづらくなり、
下半身パーツは脚を延長した為ロボ形態は良い感じにまとまったけど
ボトムファイターはアレレ…困ったな状態。
上半身パーツの機首が念願叶って腹部に畳んで収納出来るようになりました。

次はファイター形態をカッコ良くしていこうと思っておりますハイ。


三体合体ロボ修正 [レゴ]

週末にエクソフォースを買い足してロボの脚を延長しました。
脚が長くなった分バランスは危うくなり倒れそう。



上半身のブースター移植のせいか上が重い…
銃?みたいなヤツも持たせてみましたがコイツはもっと延長して
バスターランチャーみたいにしてみたいところ。


脚は取りあえずの延長なので各部の細かい修正はしていくつもりです。
今日はこのくらいで。


レゴヘッドファイター改 [レゴ]

昨日のヘッドファイターは全体を見ると大きすぎたようなので改修!
崩して一から練り直ししました。



前回のは機首部分が背中側に折れてしまってあまり意味がない、
というか役に立ってなさそうだったので真ん中へくるように調整。


今回はファイター形態で見てカッコいい!を目指しました。
前回のが不満だったので自分的にとても満足です。


レゴヘッドファイター [レゴ]

 今日はココロの休息が欲しかったので有給を取って会社はお休み。
だったのだが、風邪のせいで結局静養の休日になってしまった。
気分が悪いままでひたすら一日寝る。
夕方頃何とか具合が良くなった。

で、レゴですが、何というか無理やり機体を一機増やしました。
頭部パーツに変形する戦闘機です(笑)

↓ヘッドファイター


↓ヘッドに変形


いや~コイツが今までで一番難しかった、
合体時は機首なんてあらぬ方向を向いてくっついてるし・・・重いし、パーツはグラグラだし。
写真のは奇跡に近いというか・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。