SSブログ

PS3購入!とスターシップ・トルーパーズ [ゲーム]

前々から欲しくてなかなか踏み出せないでいたゲーム機、
ソニーのプレイステーション3を購入!
ps3.jpg

理由はゲームじゃなく、ブルーレイディスクが観れるから。
ホント、ゲームがやりたいって理由以外でゲーム機買ったのは初めてだ…
世も末ですね、ゲーム業界もこの先危ないかも。

ちなみにサターンは「レイフォース」、ドリームキャストは「ソウルキャリバー」、
PS2は「FFⅩ」が遊びたくて買いました。
Wiiはバーチャルコンソール目当てですが…

家にあるHDレコーダーでもハイビジョン番組は撮れるし、ディスクに残す必要も
特にないので再生専用のブルーレイが欲しいなぁと思っていたのです。

この価格でブルーレイを観れるのならと思い今回購入したのです♪

さっそくソフトを購入してきました!
スターシップ・トルーパーズ、トリロジーボックス!
シリーズの「1」から最新作の「3」まで入っているお得なボックス、
ホントは「3」だけ欲しかったのですが、単品売りが見つからなくて、
ボックスを勢いで購入!

stp_tb.jpg
早速、パワードスーツ「マローダー」が登場する「3」を鑑賞!
「2」は観たことがないので良くわからないのですが、
「3」は「1」からの続きものらしいので解りやすかったです。

リコも再登場!おぉ老けてる(笑)
マローダーはなんかこう…バトルテックっぽいデザイン。
宇宙の戦士のパワードスーツじゃ今作には合わないからいいかも。

この「3」戦闘シーンはほとんどなくて、マローダーも活躍少ないけど、
普通に面白かったです。

「1」のラストで捕らえられた頭脳バグの話もあって懐かしかった。

しかしブルーレイ綺麗だなぁ、ハイビジョン放送に見慣れた今でも綺麗だと思った。
地上波よりも画素が細かいらしいって聞いたけど本当みたいだ。

他に、新海誠氏のアニメ作品「秒速5センチメートル」も購入、
ブルーレイがある生活がスタートです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガンダム無双2でモビルスーツ集め [ゲーム]

三機種同時発売のゲームソフト「ガンダム無双2」
その中でXBOX360版を購入!
前作は全然ハマれなかったワタシですが、今回は時間を忘れてハマりまくっています。

何故か?それはモビルスーツ集めが楽しいからです。
前作は何か、「ガンダムで無双やればいいんじゃね」とかいった安易なノリが嫌だったんです。
でも今作はガンダム好きの事を分かった作りで好感が持てます。

まず、キャラが増えた事、使えるキャラもゲーム中に増えたりします。
駆け引きが前作よりも楽しく思える。

そして、やっぱりMS
ザコザコMSをザクザク倒すと「ゲットパーツ!」と表示が出ることがある。
これで体、両腕、両足を揃えるとMSゲット!ボールとかザクタンクとかは足がないけど。
そのパーツにもレベルがあって強く出来るのが良い。
モデルの表面もキラキラ反射して綺麗です、全部新品かよ!とかは思うけど。
被弾してもテラテラしてるのはおかしい。

巨大ボス戦は楽しいかと思ったけど、実際は結構ストレス溜まるかも…

ザクタンクゲットしました!
 パイロットは何とシーブック!
 「随分クラシックな操縦系統なんだなぁ」とかぼやかれます(笑)
 レベルが上がっていれば、
 ザクタンクでもキュベレイを倒せたり出来るのが凄いところ。
g_musou2_01.jpg
▲ザクタンク寝てます

▼こんな画面で確認します。
 シロッコの愛機ジ・Oも手に入れました。
 ちと操作が辛いけど良い機体です。
g_musou2_00.jpg
今回操作できるMSはホントに多い!多すぎる程!
こんなマイナーのも使えるの?と思った。
嬉しかったのはキュベレイ量産型、ザクタンク、バイアランなど。

使いやすかったMSは、
今のところ、∀ガンダム、F91、ZZ、Zガンダム、ズゴックも可愛くて好きです。

と、こんな感じですが、オフィシャルモードは未プレイです。
オリジナルのミッションモードで楽しんでいます。

だってもうガンダムの内容なんて知ってるし…
まぁ、そのうち始めます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

らくがきアクション!ドローントゥライフ [ゲーム]

NintendoDSのソフト「ドローントゥライフ」というソフトを購入しました。
メーカーはアガツマ・エンタテインメントという知らない会社。

dtl_00.jpg

買うきっかけはファミ通のレビューで高得点だったから、
「らくがきアクション」というところに惹かれたからです。

たぶんこの手のアクションものは広告力がないと辛いのが現状…
とてもよく出来たゲームなので売れてくれるといいなぁ♪

まず、売りの「自分で描いた絵が動く、乗れる」というところ。
これが加わるだけでオーソドックスなアクションゲームも様変わりします。
じっくり描いて完成度を上げるのも良し!簡単に描いて落書き風の味を出すのも良し!
と思いのまま、創造性が膨らみます。

▼わたしが描いた主人公のヒーロー、名前は「ガスパール」
 あの人気絵本の主人公です。この絵がポリゴンモデル?に張り付きます。
dtl_01.jpg

▼こんなふうにして描きます。
 お絵かきツールですが、使いやすくて驚きました。
 色が上に乗らないようにパレットの色をロックする機能もあり、よく出来てます。
 拡大(ZOOM)も二段階まで大きく出来、
 グリッドを出して十字キーで塗ることも可能!ドット絵に慣れている人はこちらをオススメ。
dtl_02.jpg
ヒーローの登録は三人まで出来るので、残りはガンダムとか描いてみたいです。

▼ゲーム画面、村の中の様子です。
 村に名前をつける場面で「かみさまむら」と入力したら下図のように…
dtl_03.jpg

▼こちらはアクション画面、手に持っている銃も描くことが出来ます。
 ガスパールが手に持っているのは魚型の銃です。
dtl_04.jpg

という感じのらくがきアクションゲームですが、アクションも良く出来ています。
簡単操作で飽きさせません。

それと、何といっても絵が良く動く、村の住人のアニメーションや物のアニメーションが、
綺麗に動きまくっています。
描いた人のセンスと労力にも拍手!オススメのこの一本、いかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

衝撃のサンダーフォースⅥ! [ゲーム]

PS2で奇跡的な復活を遂げて発売された【サンダーフォース】シリーズの最新作
サンダーフォースⅥ!
わくわくしながら発売日に購入!会社の昼休みにちょっと遊んで、
「良くも悪くもサンダーフォースですね」で満足。

帰宅後、一緒に買ったXBOX360の【グランドセフトオートⅣ】をプレイ。

見事に3D酔いで気分が悪くなりダウン・・・その後、風呂場で寝てダウン・・・
続いて翌日の飲み会も風邪でキャンセルと・・・悪運続きの日でしたが、

ようやくまともにプレイ開始!
ノーマル機体でクリア後にⅣの自機の改修型が使用可能になり、
その機体でクリア後、もう一機増えて下の画面のように変化!
sf6_00.jpg

こうみるとSFチックでカッコいい今までのサンダーフォースのようですが、
プレイするまでは分からないもんです(笑)

まず、おかしい点!
①モンゴル語のボイス演出が北朝鮮の言語を連想させ、ダサさ爆発、
 コンピュータの電子ボイスも変。

これだけなら許せる範囲だったが、いろんなサイトで騒がれているあの・・・

②気持ち悪いラスボス
これ最強!ここだけみたらどこの同人ゲーム、いや失礼・・・
じゃなくて、紛い物の中国産のゲーム買っちゃったみたいな感じデス。
気持ち悪いだけじゃなく作りが雑というか。

問題ソフトのブロークンサンダーを露払いするにはこれじゃダメですよ、
もったいないなぁ、その他は良い感じなのに。

歴代自機を模した?でっかいボスの演出とか変型ロボとかカッコいいのになぁ。

そして隠し機体のライネックスRの強さは異常!
こいつでプレイするとストレス解消になります、クリア後のオススメ!

でも何だかんだいって遊びやすいゲームになっているので、何度も遊んでしまいますね。

問題点修正版とか出るなら、もちろん買いますよー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スーパーロボット大戦Zクリア! [ゲーム]

長いこと続けてプレイしてきたPS2ソフト【スーパーロボット大戦Z】を無事クリアしました。

今回は小隊制なので楽々、今までのように苦戦を強いられることもほとんどなく、
意外に拍子抜けのエンディングまでの道のりでした。

しかし、ここまで精神コマンドがあまる難易度って今までなかったような?
ランク【Normal】だといっても簡単になったなーと思う。
いつの間にかブライトさんの能力も凄く上がってるし、今までは必中使わないとほぼ当たらなかった。

▼今回は女性主人公(リアル系)でプレイ
srw_03.jpg
▲主人公機、こんなジムみたいな外見とは違い、能力はスーパーロボットと張る高性能機でした。

射程が長いのも強み。

クリア後のお楽しみの、所持金がどさっとある状態での二周目、
主人公も無駄に熱いオッサンになり、ノリが女性主人公の時と違いオチャラケモード…
やってて恥ずかしくなるし、BGMが歌・・・うーむ。

一回クリアしたし、まぁいいかって気もするが一周目で、
アムロの愛機ディジェを取り逃したので欲しいなぁとも思う。

今回は気軽に始められるし、ストレスが溜まらないのも良いところ。
前にも書いたけど命中パーセンテージはホント当てにならない。
グラフィックは凄い頑張ってるのに残念。

それと、オリジナルキャラの絵はそろそろ違う人にバトンタッチしてもらいたいなぁ。
わざと懐かしい感じを出している、というのならしょうがないけど。
表情変化がちと寒い・・・

次は是非ともアドバンスオブZにも参入して欲しいところ。
ラインバレルとかはまだ先だろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スパロボZ後半戦突入! [ゲーム]

PS2ソフト「スーパーロボット大戦Z」をコツコツ続けてプレイしています。

会社から帰宅後、遅くまでやっていて、瞼が重い毎日を送っていたけど仕事は集中出来てますよ。

という感じで後半戦突入のスパロボですが、
無理にSRポイントを取っていないのでランク【Normal】です。

敵の攻撃もシリーズと比べてかなり易しくなっています。


やっぱりスパロボには制作者の愛がある、戦闘シーンが凄すぎです、目が覚めます!
本当にココロから素晴らしいと思います。

▼で、ビッグオーのカッコ良さにやられて全改造してしまいました。
srwz_02.jpg
ロジャーR・ドロシーの二人分の精神ポイントを使用できるので扱いやすいです。
Sアダプター、バリアフィールド、鋼の魂を装備!鉄壁です。

srwz_01.jpg
>ロジャー、イカス!

今回気に入っているユニットは、
回避力抜群のオーガスチーム、鉄壁のマジンガー軍団(Z、グレート、グレンダイザー)
キングゲイナーチーム、月光蝶が強いターンエー、そしてアクエリオンですかね。

あと、ザンボット3もキングビアルとの合体技※【イオン砲】もあったりしてカッコ良いですよ。
※演出が素晴らしくカッコ良いのです(涙)

しかしいつものごとくパーセンテージは当てになりませんな…
敵の命中率15%で何回か撃墜されたり、こちらの命中率80%で当たらなかったりと…うーむ。

メジャーから反れた機体が多い今作ですが、後半ともなると愛着もひとしお!
しかし、クワトロ大尉の影が薄い、
アムロはνガンダム乗ってるってのに、バザーで売ってたメッサーラに搭乗。
サザビーはないのかね?

さぁ頑張ってエンディング見よう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

キャッスルクラッシャーズ・アニマル可愛い♪ [ゲーム]

今日も昼からXBOX360のキャッスルクラッシャーズにのめりこむ。

プレイヤーキャラを隠しキャラのエイリアンで始めてしまっていて、
武器チェンジが出来なくてつまらなかったので、
下画像の兵士に変更しレベルを上げまくった!

レベル30を超えて強くなって、ようやくノーマルクリア出来ました~
楽しかった。

楽しいといえば、下画像のようなアニマルオーブを探すのも楽しい♪
下ののキャラは宝の場所を自動的に探してくれるので、とっても便利。
この犬はショップで買いましたが…
cc_inu.jpg
       「ココ掘れワンワン」        「おっ!そこか」

▼このニワトリみたいのは連れているだけで攻撃力、防御力、素早さがあがって
  キャラがパワーアップ出来ます。
  最終決戦時に連れていきました。
  開発会社のロゴにも使われています。

cc_tori.jpg

というわけで一周クリアしても、まだ遊び足りない気にさせてくれるこのゲーム。
本当に良く出来ています、みなさんやりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

XBOX360 キャッスルクラッシャーズ [ゲーム]

XBOX Live Arcadeの新作「Castle Crashers(キャッスルクラッシャーズ)」
を製品購入しました。

開発はあの問題作!「Alien Hominid HD」を制作した
会社です。
見た目凄く似ているので、プレイしたことがある方なら一目で分かるのでは?

内容も面白さもAlien Hominid HDの理不尽さを露払いした(失礼)
非常に良く出来たソフトになっています。
ゲームタイプはSEGAの名作ゴールデンアックス系

▼画面写真です。
 オンラインで仲間内(4人まで)でワイワイ遊ぶのが適していると思いますが、
 オフラインでコツコツ遊ぶのも楽しいです。
 プレイヤーキャラがたくさんいるのも良い!cc2.jpg
▲上の変な生き物はアニマルオーブといって
  プレイヤーキャラの能力を上げる役目をします。

武器もたくさんあって選ぶ楽しさがあります。

▼下のようなマップを繰り返して遊ぶのが楽しい♪
  レベルの概念があり、パラメータを上げられるので勝てないストレスがないのも良いところ。
cc.jpg


内容はちょっと過激な描写(首チョンパなど)がありますが、
このようなコミカルなキャラなので問題ないかと…
あとは小学生が喜びそうなネタ満載です(笑)  ※注!対象年齢12歳以上…
サウスパークなノリ。

最近、このような昔流行ったジャンルが減ってきていますが、やっぱり楽しいですし
アイデア次第ではまだまだいけると思います。

パッケージ販売ではなく、ダウンロード販売だというところも
人の目に触れる機会が増えるので良いチョイスだと思います。

久々に長い時間はまってしまったゲーム「キャッスルクラッシャーズ」激しくオススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギレンたちの野望? [ゲーム]

会社に行く前、いつものヨドバシでPSPソフト『ギレンの野望~アクシズの脅威~』を購入!

↑これがパッケージ…え?佐野浩敏さん…う~ん
今までの安彦さんの絵が凄すぎるからなぁ。
右端のシャアさんが眠そう・・・ZZZ

これでクリアしていないシミュレーションゲームがまた増えてしまいました。
Gジェネ魂、スパロボOG外伝、ギレンの野望。三本めです…

ちょっと起動して触ってみました、ギレンのジオン軍でプレイ!
キャラクターに『ウォルフガング・ヴァール大尉』がいる!
0083、ノイエン・ビッター亡き後、ダイアモンド鉱山跡で旗揚げて降伏したヒトです。

イグルーのホルバイン少尉までいる!ということは?ゼーゴックも期待していいんですね。
「エントリー!」

今回はなかなか楽しめそうだ!
キャラクター200名以上、メカニック400種類以上って凄すぎ。

もうここまでくるとタイトルはギレンの野望じゃなくても良いのでは?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

MS開発は面白い! [ゲーム]

先週木曜日の発売日にPS2のソフト『Gジェネレーション・スピリッツ』を購入!

Gジェネシリーズはいつもそうだけど何度も同じステージをプレイして自軍を強化していく、
この繰り返しの作業が主、だけどこの繰り返しで新しいMSを捕獲したり、
MSが一段上のMSに進化したり、2種を組み合わせでまた違うMSを作ったりと、
噛めば噛むほど面白い!スルメイカ的なゲームなんですなぁ。


↑我が軍はやっとRX78-2ガンダムを手に入れる事ができました。
ホントならアムロのレベルを上げて手に入れるのだろうけど、
アムロが育たなくて結局フェニックスガンダムのレベルを上げて入手…

ヅダとかも欲しいけど旧ザクのレベルを5までって結構キツイな。
今はジム改をジム・カスタムに進化させようと奮闘中!
AOZのMSもシルエットで出てきた、楽しみだ。

問題は遊ぶ時間がないこと、土日は会社だったし、
夜中に遊ぶしかなくて…寝不足だ。

最初は操作性が悪くてコリャ辛いと思ったけど、慣れると平気ですね。
今回もやりこむぞ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。