SSブログ

絵本のキャラクター [本]

最近癒しが欲しい、そう思っていたら本屋の文房具コーナーで絵本を見つけました。

『リサとガスパールのピクニック』という絵本です。
存在すら全く知らなかったのですが、当たり前ですがCGじゃなく絵の具で描かれているだけで
新鮮で、キャラクターもほのぼのしてて良いんです。
このリサのシリーズでは一番新しいのを買ったようです。
値段も¥1200と割と手頃ではないでしょうか。

内容もココロが洗われるような「ほわ~ん」な成分が入っていますね。
でも子供向けかと言われると「どうだろう?」と思ってしまいます。

キャラグッズも豊富で、私はノートとメモ帳、ポストカードを二枚買いました。

ラチとらいおんそれと最近、絵本の挿絵にグッときてハマっていた絵本
「ラチとライオン」のキャラクター。
絵本は持っていなかったのですが、会社の人が持っていて
見せてもらいましたが、リサとガスパールとは違い、
最初は弱虫の主人公が、徐々に自信がもてるようになるという
成長要素があり、こちらはお子さんに読んであげると良いことがありますよ!
そう思いました。

こんな疲れた現代社会、癒しになる絵本って良いですね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

月夜

はじめまして。
絵本ていいですよね(^^)私も大好きです。
ほわ~んとなる内容なのですね♪
キャラクターは知っていたのですが絵本は読んだことがないので
今度読んでみたいなと思いました~。
by 月夜 (2007-07-23 00:30) 

nomuzo

月夜さん>
はじめまして。
リサとガスパールは絵本の中身のお話も
「ほわ~ん」なんですが、それよりも挿絵の方が「ほわ~ん」です。

この二人?は「いぬ」でも「うさぎ」でもないパリの住人らしいです(汗)
是非、手にとって見てください。
by nomuzo (2007-07-23 02:03) 

HAIRA

nomuzoさん、こんにちわ!
リサガスかわゆいですよね~♪大好きです。
本当に癒されるんですよ!
イラストが、絵画みたいなおしゃれな雰囲気なんですよね。

あ、そういえば・・・
nomuzoさんのLEGOスゴイですねー
かっこいい!
ああいうの憧れるけど、真似できないです~
by HAIRA (2007-07-23 07:40) 

nomuzo

HAIRAさん>
こんばんは!
そうですね~癒されますね、リサとガスパール。
HAIRAさんのLEGOギャラリーに載っていたのを今頃気づきました…
可愛く組んでありますね。

私もロボットばっかりだったので、今度は可愛い系のLEGOにもチャレンジしてみます。
FFのモーグリとか黒魔導士のビビとか。
by nomuzo (2007-07-23 21:42) 

イージス缶

のむぞうさん、鴨居のららぽーとにお店がありましたよ。ムーミンカフェやジブリのお店とくっついてます。 ペネロペもあったような・・
我が家はムーミンにハマってますよ~
by イージス缶 (2007-07-24 00:30) 

nomuzo

イージス缶さん>
リサとガスパールのお店ですか♪見てみたいかも。

イージス缶さんのマイブームはムーミンですか、ほわわんな感じですよね。
奥さんの趣味でしょうか?
ウチはカエルグッズ系を飽きずに集めてますよ~
リアルなのが特に好きです。
by nomuzo (2007-07-24 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。