SSブログ

ナノでZのラスボス[ジ・O]完成! [ …モビルスーツ]

nanoblockの新作は久々のモビルスーツ。
Zガンダムのラスボス「ジ・O」を制作しました。

ブロックの色はほぼ[黄土色]と[ブラック]+チューブ色に[レッド]を使用しました。
後半、黄土色が足りなくなるといったトラブルが起きましたが、何とか解決!

そして完成です。
nano_theo_sn.jpg

では、ご覧下さい。

▼ジ・O斜めパース
 …ご覧のように意外と小さく出来ています。
   頭部は何と1ポッチ分の幅しかありません。
    全体サイズは例えるなら成人男性の手の平を広げたくらいの大きさです。
nano_theo_front_a.jpg

▼正面
 ・・・なるべく小さく、頑丈、動くをコンセプトに制作しました。
   間接ブロック使用箇所は[肩部×2][胴体][膝×2]
   [足付け根×2][リアスカートアーマー]の計8箇所
nano_theo_center.jpg

▼サイドビュー①
 ・・・こうしてみるとかなり太っちょボディです。
   目次にも書きましたが、制作途中で黄土色が足りなくなってしまったので、
   会社帰りに緊急補充![キリン][エレキギター]が売っていて助かりました。
   特にエレキギターは非常に優秀なキットでした(ジ・Oにはですが)
nano_theo_side.jpg

▼反対側サイドビュー②
 ・・・ライフルにも間接ブロックを使用。黒いのが欲しかったけど、
   なかったのでクリアを使用。間接は最近発売されたキット[カバ]の
   グレー間接を早速使っています(全然見えませんが・・・)
nano_theo_side2.jpg

▼バックビュー
 ・・・背中の大きな左右テールスタビライザーは基部横に余白があるので、
   少しくらいなら左右に開くことが出来ます。
nano_theo_back.jpg

▼最後は反対側から
 ・・・今回このジ・Oを制作する前に考えていたのは
   センチネルMS[ゼク・ツヴァイ]だったのですが、
   チョットいきなり過ぎ!と思ったので似た感じのジ・Oでテスト。
   ツヴァイの頭部はジ・Oよりも巨大なのでアレですが感覚は掴めました。
nano_theo_front_b.jpg

▼ここからはアクションポーズ
 ・・・間接ブロックのおかげで足も大きく開けます。
   垂れアーマーの向きを縦にしたかったので股間接をオミット
   足を曲げる事は出来ませんが、これで容易には壊れません。
nano_theo_action_01.jpg

▼ショット!
nano_theo_action_02.jpg

▼サーベル
nano_theo_action_03.jpg

▼そして隠し腕
 ・・・また間接使ってる。安価で間接が手に入るようなったので
   完全に甘えてしまっています。
   ですが、表情付けが楽にキマルんです。
nano_theo_action_04.jpg

▼最後は「ここからいなくなれー」のアレ
 ・・・通称スイカバー
   「ずばり!さくらさんのお爺さんでしょー」
nano_theo_end.jpg

前々回のビルバインは大きすぎたので、
これくらいのサイズがちょうどいいと感じました。

以上、nanoblock版ジ・Oのご紹介でした。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 13

伊達屋水鏡

おおっ! まさしくジ・O!!

正面のショットが最高にカッコいいですね(^▽^)ノ

思わず、
「動け!なぜ動かんのだー!!」とwww
by 伊達屋水鏡 (2012-03-14 22:45) 

ルナポーン

ジ・O!!カッコよす!!

どこからどうみてもジ・Oっすねぇ!!デブ感がイイ!!

しかもこの小ささで可動モデルとは恐れ入ります・・・

っていうかライフルがイイ!!かっちょいい!!

自分はジ・Oで一番好きな部分、それはライフルなんです。

あの変な感じのヤツ・・・

次はゼクっすか!楽しみです!

最終的にはディープストライカーですかね・・・

by ルナポーン (2012-03-14 23:26) 

nomuzo

伊達屋水鏡さん>

お褒めのコメントありがとうございます。
自分が納得出来るジ・Oを目指しました!

コンパクトなので良く手に取って遊んでいます。
頑丈なのでストレスが溜まらなくて良いです。

あのシーンはやはり有名ですよね。スイカバー

by nomuzo (2012-03-15 01:40) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とコメントありがとうございます!

デブ感こそジ・Oらしさですよねー
あの鈍器になりそうな良くわからないカタチのライフルも
ジ・Oらしさですよきっと。

次はゼクの前に何か好きなゲームメカ作っておきたいです。

ディープストライカーはジ・Oサイズなら出来そうですね。
顔1ポッチになりますが…それならゾディアッグもいけそう。

by nomuzo (2012-03-15 01:44) 

ヤマ

ものスゴっ!
重量感がありますが、意外と小さいんですね。

ポーズがカッチョ良くきまってます☆
by ヤマ (2012-03-15 18:10) 

nomuzo

ヤマさん>
ありがとうございます。
小さめに出来て嬉しいです、でも小さい割には内部ギッシリ
なので、意外とズッシリきますよ。

ポーズをいろいろ取らせたくて可動重視の作りです。
by nomuzo (2012-03-15 22:42) 

カンタ

密度がものすごいですね!
よく動くところはさすが可動の鬼です。

メッサーラとかも見てみたいですね。
カラーリング的に厳しそうですけど…
by カンタ (2012-03-16 20:10) 

nomuzo

カンタさん>
ありがとうございます。嬉しいです。

太腿も可動させたかったのですが、
間接方向の関係で難しくなってオミットです。

でも、バランスは良い感じですよー

メッサーラですかー良い機体ですよねー
しかしメッサーラの基本色は紫!濃いのと薄いのですよね。

薄い水色とかあると上手くいきそうですが、
今のところ鮮やかすぎる水色しかないですし。

新色で出たらラインナップさせて頂きます!

by nomuzo (2012-03-16 23:40) 

ネイサン

流石nomuzoさんっと言う作品です(´・ω・`)

でも・・・・・

それだけに、ちょっと背中側のスカート部のペラペラ感が残念でありまっす!
by ネイサン (2012-03-17 00:19) 

nomuzo

ネイサンさん>
コメントありがとうございます。

スカート部の厚みが足りないということですが、
全体的な丸みはこれくいらいで良いかなと
自分なりに判断したサイズです。

やり過ぎると干渉したり動かなくなったりするので。

by nomuzo (2012-03-17 11:59) 

― まぅ ―

何度も見に来たのですが、なかなかコメントできず・・・遅くなってしまいました・・・orz
しかし・・・このジ・Oは・・・!!

私はZガンダム自体は見たことがないのですが、ゲームやプラモでジ・Oはそれなりに見てきたつもりです。
で、このクオリティは・・・もはやMGのプラモレベルと言っても良いのではないでしょうか。
もう頭部からつま先に至る全てのシルエットがジ・Oであると言わざるを得ません。
ここ最近のnomuzoさん作品に見られた可変機構がないだけに、ディテールに全力が注がれているように思えました。
全体のバランスが絶妙で、腰のバインダーや足の質感が素晴らしすぎます。
あ、興奮してヨダレが・・・ジュルリ・・・
脚部の横から見える内部機構がたまらないですね!
製品化されたら、他の欲しいものを我慢してでも買いたい出来です♪

間接パーツが便利で・・・という意見には賛成ですね(笑
私も最近、色々と間接パーツを使う事が増え、すこしだけ罪悪感らしきものを感じております(笑
でも・・・使い勝手がいいんですよね♪
by ― まぅ ― (2012-03-20 20:40) 

nomuzo

― まぅ ―さん>
お褒めの言葉ありがとうございます。感無量です。

このジ・O、参考にしたのはネットで見つけたMGの作例でした。
近藤和久氏や小林誠氏の描くジ・Oのようなアレンジはせず、
とにかくTV版のジ・Oを目指して制作しました。

頭部がほぼ1ポッチでイケルと思った時、これなら何とかなると
組み始めました。

胸部は縦、下腹部は横と組みかたを混ぜたりしたので、
バランスと強度の両立が難しく、肩間接の位置と
股間接の位置は何度もバラして調整しました。

ライフルはストレスなくポーズを取らせる為にジョイントに。

自分的にはこの大きさでジ・Oらしくなったことに満足です!

by nomuzo (2012-03-20 22:40) 

師子乃

こんにちは。

いつも驚愕しております。

すばらしい職人技ですね。
by 師子乃 (2020-08-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。