SSブログ

上野巡り再び [お出かけ]

日曜日は晴れ~と言うほど晴れなかったけど、降り続いていた雨もようやく止んで
出かけられそうだったので、相方と上野巡りをしてきた。

まず、忍池をテクテク散歩しながら、旧岩崎邸へと足を運ぶ。
そこで出会ったアヒルさん、綺麗な山吹色のくちばしとお足。
とっても可愛いかったのです。
ahiru.jpg

ここからは旧岩崎邸庭園です。重要文化財!
屏風の黄金が光輝いていました。
iwasakitei_01.jpg

婦人客室です。
何と言う豪華で、そして贅沢なんでしょ。
iwasakitei_02.jpg

優雅な雰囲気のテラス、晴れだったらもっと明るく見れたのに…
残念。
iwasakitei_03.jpg

外から外観を撮ろうとも思いましたが、パンフレットの写真のような渋い色は
消え失せ、塗りなおしで台無しになった、おもちゃっぽい安い色が嫌でした。
これはないよなぁ。
-------------------------------------------------------------------------

この後、西洋美術館でヴィーナス展を鑑賞、
実は初美術館だったワタシですが、おぉ!とココロが震えました。
絵画より彫刻の方に興味をそそられました。
3D気質なようです。


最後に、一度も見たことがなかった上野名物のパンダの置物。
jpanda.jpg
昔は?(今でも?)待ち合わせ場所の定番だったようですが、
でかいなぁ、オーバースケールだ。


と、いう感じの上野巡りでした。
実はおもちゃのヤマシロヤ探索が一番ウキウキしたというのは内緒だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。