SSブログ

ナノでミニ可動素体 [nanoblock]

ナノで変形モノに入る前にいろいろと試してみたくなり
下のような可動素体を作ってみた。

▼とりあえずなので目立つ色(カクレクマノミ)に入っていたオレンジを使用。
 上半身だけでなく下半身も円柱ブロックでやってみたら、なんと
 横2ポッチで支えることができました!何故か安定して外れない奇跡?
sotai_01.jpg

▼腰のスイングも何とか、ここは2ポッチ幅のピンが1ポッチのモノを使用。
sotai_02.jpg

▼分解図
 こんな感じで円柱ブロックは取り付けています。
 簡単なのでこれからの素体にしていきたいところなのですが
 腕や足はカチッとはまっているわけではないので困りもの。

 ・上半身
  ・・・腕間接は黄色の円柱ブロックを縦にして外れないようにしています
  ・・・この作りなら足は正座できます
sotai_03.jpg
とりあえず作ってみたお試し素体、ビルバインやエヴァとかに使えそう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

イレイザー

はじめまして。
いつも作品楽しみにしてます。
このサイズで上半身下半身とも可動するとはッ・・・

今度作品を作る際に参考にさせてもらっても良いでしょうか!
by イレイザー (2010-02-22 01:09) 

nomuzo

イレイザーさん>

作品を見ていただけてうれしいです。
この素体を是非参考にして、面白いモノをつくってください。

この素体はまだまだ試作段階なので(バランスがいまいちなんですよねー)
イレイザーさんなりの味付けが入ると良いと思います。

by nomuzo (2010-02-22 13:48) 

nururi

写真だとわかりやすいですね。
そんなのを見るとやはりなんか作りたくなります…。
by nururi (2010-02-23 19:15) 

nomuzo

nururiさん>
意外と小さな素体なので活用できそうなら使ってみてください。
パーツの保持が甘い以外は結構使えますよ。
by nomuzo (2010-02-24 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。