SSブログ

ゲームに教えられたコト [ゲーム]

今日Wiiのバーチャルコンソールで懐かしの「シャイニングフォース」
をプレイしていて、ふと思った。

それは、主人公がレベル10に到達し、「転職」が出来るようになって、
しばしプレイしていて感じたこと。
職業が「えいゆう」ってのも凄いことだけど、
どんなに勇敢なゲームの主人公でも転職したばかりはもの凄く弱いということ。
そのまぁ、シャイニングフォースではの話ですが。

今思えば、「転職って大変だよ」ってゲームで教えてくれてたんだなぁ。
当時このゲームをやっていた頃の私は、まだ会社は一社めで転職なんて
考えてもいなかったから「弱ぇよムカツク!」とか言ってたが、
今となっては、それはもうリアルで…

ホント転職直後って何も分かんなくて混乱しますよね。
じわじわと強くなっていっている、現在プレイ中の主人公や仲間を見ていると
顔がほころんでしまいますよ。

暴力ゲームとかで子供に悪影響!とか言っている親が多いけど、
このようにいろいろ教えてくれるゲームだってある(汗)

ホントゲームって素晴らしいって感じた瞬間!オイオイ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

なんかゲームやってる間は脳の働きが悪いなどよく批判する学者がいますが、やはりゲームから学ぶものは多いと思います。すばらしいひとつの教科書的存在だと思います。
by (2007-08-14 01:50) 

nomuzo

三天寺さん>
nice!ありがとうございます。

最近のゲームは、ゲームではなく参考書にゲームがついた感じになっているのもありますね>DSとかの漢字テスト、英語テストetc

良いことだとは思いますが、ゲームはゲームで楽しみたいものです。
by nomuzo (2007-08-14 02:29) 

ヒロユキ

暴力ゲームだって教えてくれることは一杯あると思うのですよ。

むしろ昨今起こる犯罪は想像力の欠如から来てると思っています。
思春期に暗いファンタジーを心に抱くのはみんなやっていることだと思いますが
実際に実行してしまった場合どうなるかまで想像が及ばないのが問題なのかなと考えてます。
by ヒロユキ (2007-08-14 04:51) 

nomuzo

ヒロユキさん>
こちらにはお初ですね。
殴れば痛いし死んだら生き返らない、これが現実であってゲームじゃない。
グラフィックがリアルに進歩しているから区別がつかなくなる?!

そんなコトはない、誰にだって分かること。
昔よりそういった犯罪が増えているのは悲しいコトです。
by nomuzo (2007-08-14 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。