SSブログ

ナノでデストロイド・モンスター […nanoblock ロボット・メカ]

台風去って一安心な昨日でしたが、我が社のほとんどの人は遅い出社でした。

という感じでゴーゴービュービューの嵐の夜にnanoblockで、
『超時空要塞マクロス』に登場する重機動メカ「デストロイド・モンスター」を制作!

余ったダークカラーセットの濃い緑で自作ジョイントを組んでいたら、
結構可動するし、合いも良かったので脚部ユニットに改造。

そしたら何かこれモンスター組めそうじゃないか?ということになり制作開始。

「円柱で砲台組んでみたいなぁ」と思っていたところだったのと台風も来てたしハイテンションでした。


▼で、こうなりました。
 可動脚部を接続する為、横から挟み込む組み方を取りました。
 なので左右非対称の構造に。
d_monster_01.jpg

▼後ろはこのようになっています。
  脚部が結構動いていい感じです。
d_monster_02.jpg

▼モンスターならではの見上げカット。
 足も結構上がるのですが、支えがないと固定は無理です。
d_monster_03.jpg

▼「さぁ歩くぞー」って感じで。
 d_monster_04b.jpg

▼円柱砲台が刺さっているパーツはこのままでは接続不可能だったので
 「ベーシックセット」の可動ジョイントを上部に埋め込んで接続。
 上手い具合に隠れ、見えなくすることに成功。
d_monster_block.jpg

▼逆側はこんなふうにブロックの裏側が丸見えです。
 ちと残念だけど可動の方をとりました。
d_monster_04.jpg

▼砲撃戦モード、「対空砲用意!」
d_monster_05.jpg

▼「撃てーっ!」
  エフェクトパーツは円柱ブロックでグラデーションを作り、
  根元をクリアーブロックで接続。砲身が重みで曲がってしまっていますが…
d_monster_06.jpg

という感じのZガンダム制作の合間を縫った一夜漬けモンスター、完成しました。
濃い緑色のブロックを使い果たしたのでこれで終了です。

今回のモンスター、Z制作時に偶然出来た自作ジョイントのアイデアが役に立った作品です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。