SSブログ

ナノでMa.K.(マシーネンクリーガー) […nanoblock ロボット・メカ]

nanoblockでいつもとは違う感じのモノに挑戦したくなってコレを制作。

横山宏氏のデザインで有名な、
模型を使った作品Ma.K.マシーネンクリーガーに登場する
パワードスーツ・スネークアイをチョイス!

▼今回は作り方をいつもとは変えて、腕の付き方を下の写真のようにしました。
 
 どう変更したかと言いますと、
 円柱パイプを横方向に外れないように差し込んで、上からブロックで止めました。
 これにより前後にスイング出来るようになるのです。

 昔制作したデストロイド・モンスターの時も似たようなやり方をしましたが
 今回は左右対称にしたかったのでこのような方法を試したという感じ。
 
 オマケでパイロットも制作しました。
snake_eye_01.jpg

▼バックビュー
 足とバックパックを結ぶチューブも作りましたが、ココはまた修正したいところ。
snake_eye_02.jpg

▼スネークアイ単体
 実はハッチの下にはパイロットが入っていたりするのですが、
 全身は難しかったので、顔のみを腕のジョイントの真ん中に挟んであります。
 これにより腕ジョイントが緩まなくなりカッチリ接続出来ています。
snake_eye_03.jpg

▼ハッチオープン!
 さすがにそのまま展開は無理なので差し替えで再現。
snake_eye_04.jpg

という感じで新たな作り方で挑戦したMa.K.でした。
これ出来てから思ったこと、パワードスーツ系出来そうだなと、
ボトムズのスコープドックとか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ルナポーン

スネークアイスゴイッス!

腕の付け方は

その手があったか!!って感じで

目からウロコですね!

え〜次はクレーテがいいなぁ〜!!なんてね!

うちのファルケは撮影後修復不能なぐらい大破しました・・・

自分もスーツ系を作ってみようかなぁ・・・

by ルナポーン (2010-02-16 18:42) 

nomuzo

ルナポーンさん>

nice!とコメントありがとうございます。
いつもの作り方ではスネークアイの腕は無理そうだったので、
ちょっと思いつきでやってみたら奇跡的にうまくいきました。

次はクレーテですかー
こりゃ立体栄えしそうでいいですねー、挑戦してみますかね。

ルナポーンさんもスーツ系作ってみてくださーい。

by nomuzo (2010-02-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。