SSブログ

「コクリコ坂から」とナノのキット二種購入の巻 [nanoblock]

今日は夏休み初日、久々に相方とお出かけ。
ジブリ映画「コクリコ坂から」を観に出かけてきました。

周りでよく聞くゲドショックのせいか、吾郎監督には期待していなかったのですが、
これは良かったです。レビューは当てにならないなと心底。
テンポもよく、音楽、60年代を再現した背景も良い。
お話の少々急な展開も気にならなかったです。そして食べ物が美味しそうでした。

一番良かったのが、雨のシーンと曇り空。ココロに響くのです。

声優(俳優)さんもマッチしていたかと。何より近藤勝也さんの絵はやっぱりいいなぁと。

人を選ぶかも知れませんが私は満足しました。久々にディスクを欲しくなったほど。


さて、ここからはnanoblockのお話。
映画までの時間があったので、先に買い物に。ビックカメラでnanoblockのキットを二種購入。

鎌倉の大仏アフリカゾウです。 しかし大仏の色が深みどりとはいったい?

 どちらも申し訳ないですがパーツ取りの為に購入。
 ファクトリーで単品買いをするようになってからは久々の行為です。
 何故か!それはこのキットでしか手に入らないパーツが入っているから。
nano_kit_01_a.jpg
▼まずは鎌倉の大仏から。
  待望の肌色が手に入りました。が、[1ポッチ円柱]をどこで使えと・・・
nano_kit_01_b.jpg

▼これが欲しくて購入した[可動間接パーツ]
 何に使うか迷う色。いつか役に立つはず。やはりドラゴンなどの生き物に。
 おぉ!ワクワクしてきた。やっぱりタクティクスか。
 +クリアーイエローの大きな台座。これも良い。
nano_kit_01_c.jpg

▼思わぬ報酬の[3ポッチの深みどり]
 ファクトリーでも買えません。これは大事に使っていこう。
nano_kit_01_d.jpg

アフリカゾウから。
 [角が丸い4ポッチ]を少しだけ入手。使い勝手の程は?
 残りはロボばかり作っている私にとって、必ず役に立つダークグレーブロックばかり。
 これはいい!
nano_kit_01_e.jpg

以上、最新nanoblockキットレビュー?でした。間接って本当にいいモノですよね。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

nururi

3ポッチの深みどりって無かったかい?
と思って保管ケースを見たら…無かったですね。

深みどりの関節パーツが目立ちすぎて気付かんかったです。
by nururi (2011-08-16 23:04) 

ヤマ

僕も3ポッチの深みどりは必要な時に通販で買おう
と思ってましたが、、、無いんですね!
間接パーツもあるし、やっぱり大仏買っておこう〜。
by ヤマ (2011-08-17 00:01) 

nomuzo

nururiさん>
3ポッチブロック。
そうですよね、私もあったような?なかったような?で、
ケースを確認しました。

ファクトリー買いは、ないパーツがまだまだ多いですね。
それにしても間接パーツの魅力が凄い。

ヤマさん>
緑の間接パーツ。使い勝手が良ければ、
大仏のキットが売れまくりそうな予感。しかしなぜ頭に使ったのかと・・・

そういえば、ファクトリーの存在を知るまでは、
ホッキョクグマで白ブロックを補充していましたね。

by nomuzo (2011-08-17 13:20) 

ルナポーン

コク坂観てないけど、ちょっと前にテレビでやっていた
お父さんとゴローちゃんのドキュメンタリー?は
ちょっと引きました・・・

そういえば、サクラクレパスの地方色クレパスシリーズ 色彩紀行 鎌倉散歩450円にも「鎌倉大仏さまの緑」とかあるよ!

なんか色々引かれる大仏とゾウですねぇ・・・
それに大っきい台座いいなぁ・・・



by ルナポーン (2011-08-17 13:37) 

nomuzo

ルナポーンさん>
ドキュメンタリーは見逃しましたが、凄い内容だったのだけ噂で聞きました。
脚本が駿氏だったので、吾郎ちゃんは何をやったんだろう?と・・・

映画は良かったですよ。

サクラクレパスは使ったことがないのですが、検索してみましたが味があって良さげな画材ですね。
by nomuzo (2011-08-17 19:01) 

12tom

ご無沙汰してます!
やっぱり大仏の頭に使われているのは関節パーツでしたか!
螺髪(ラハツorラホツ)のもみ上げ?部分をリアルな再現には使わざる終えなかったんでしょうね。(おかげでだいぶリアルな感じだと僕は思うのですが)

色からしてドラゴン・恐竜とか爬虫類関係に向いてそうですね。
僕も大仏買いに行きます。
ドラゴン楽しみにしてます!
by 12tom (2011-08-17 23:09) 

うちやま

ときどきセットモノで形と色の組み合わせが補完されて、そのうーちファクトリーにも登場って流れみたいですね。
間接パーツといえば、12月にでる「辰」がグリーンの間接パーツの塊ぽいッス。
by うちやま (2011-08-17 23:39) 

nomuzo

12tomさん>
いらっしゃいませ。
そうなんです、頭に使われています。
間接パーツは側面も補えて便利ですから。

そして緑なので、12tomさんが言われるように、
恐竜や爬虫類系などに適してそうですね。

とりあえずドラゴン頑張ってみます!まだ変更するかも知れませんが。

うちやまさん>
なるほど、保管されてからなのですね。
先にバラで売ってキットが売れなくなると困りますからね。
そこまではないとは思いますが流通が第一ですよね。

12月の[辰]は通販サイトで拝見して、
私も同じように、おぉ!緑間接がいっぱい!と驚いてました(笑)

あとはグレー間接、特にダークグレーが欲しいです。

by nomuzo (2011-08-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。