SSブログ

nanoblockバットマン!バットモービル! [・・・ムービーマシン]

ある日のこと、ストックケースの黒ブロックが溢れ返ってしまった為に、
何か黒い色のメカをと模索している時に思いついたネタ。

nanoblockでバットモービル!

これは楽しそうだと作り始め、それでもいろいろ悩んだり、大修正したりして、やっと完成!

今回はバットマンの映画「ダークナイト」版のバットモービルです。

nano_bm_sn.jpg

では、ご覧下さい。

▼まずは全体
 ・・・使用ブロック色は黒と黄土色、白、グレー+クリアパーツ。
   nanoblockにはLEGOのような丸いブロックがないので、
   転がし走行が出来ないのが不満点・・・折角の車なのに。
nano_bm_000.jpg

▼バック
 ・・・後部タイヤは大きめにしてみました。
nano_bm_002.jpg

▼斜めから
 ・・・天井のハッチには展開ギミックも入っています。ここに可動ブロックを使用。
   中が全然見えないので普段使わない色のブロックでも良かったかも?(緑とか)
nano_bm_003.jpg


▼ついでに作ったつもりが、意外とお気に入りとなったバットマン。
 デフォルメをかけて少々コミカルタッチです。
nano_bm_004.jpg

▼ここからは搭乗シーンの再現です(笑)
 「さぁ、いくか」
nano_bm_005.jpg

▼「ピピッ」「グワーン」
nano_bm_006.jpg

▼「搭乗!」
nano_bm_007.jpg

以上、映画「ダークナイト」版のバットマンとバットモービルでした。

映画メカネタは思いつきそうで思いつかなかったのでこれからが楽しみ。
やっぱり「ブレードランナー」は外せないし、マイナーなのも作りたい。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

うちやま

乗れてる!
いいですね、バットモービル。バットマンも。
ダークナイト版だとジョーカーほしくなりますがっ

ブレードランナーもいいですねえ。スピナーとか二つで十分なエビとか。
マイナー映画メカはいろいろ夢が広がりますねえ。
一瞬時間に余裕ができた気がするので、なんか作りたいなあ。。。
by うちやま (2012-04-01 22:23) 

nomuzo

うちやまさん>
コメントありがとうございます!

ジョーカーも作ってみたいですね、実は参考資料はあるのですが、
ジャケットが紫色だったのでココどうしようかと・・・

nanoblockでムービーメカシリーズ、
ブレードランナー、スピナーはクリアブロックが大活躍な予感。
エイリアンのパワーローダーとかデロリアンとか夢は膨らみます。

マイナーメカだと[ステルス]の無人戦闘機もかっこいいんです。
うちやまさんの作品、期待して待ってます!是非。

by nomuzo (2012-04-01 23:27) 

ヤマ

ムービーメカ良いですね〜。
いろんな作品を見てみたいです!

…しかし乗り込めるとは思いませんでした。
流石の出来☆
by ヤマ (2012-04-01 23:44) 

ルナポーン

搭乗可能なバットマンカー!イカス!!流石です!

うぅ、スピナーとか大好物!!

そういえばユニコーンの折り紙

難しすぎて作れんかったなぁ・・・

ムービーメカで

マイナーメカといえば「ロボジョックス」とか・・・

ゴジラ系のメカもメーサーとか・・・

おっとおねだりがすぎましたので

これにて。楽しみです!!
by ルナポーン (2012-04-02 00:09) 

nomuzo

ヤマさん>
お褒めのコメントありがとうございます♪

ムービーメカ、いろんな作品探し中です。
初めはなるべく伝わる作品でいってみたいですね。

乗り込んでいるバットマンですが、
実は上半身だけの専用バットマンなのです・・・
そのままでは流石に無理でした。
by nomuzo (2012-04-02 00:13) 

nomuzo

ルナポーンさん>
nice!とお褒めの言葉ありがとうございます。

搭乗というか、入っているだけなんですけどね・・・
ハッチも乗せてしまうと閉まらなくて、取り出すにも救出が必要です(笑)

ロボジョックス!これは懐かしいマイナー作品、
昔、ビデオ屋さんの閉店セールで買って
会社のみんなで観たのを覚えています。

いろいろとインパクトバツグンでした。

制作予定ですが、スピナーは近いうちに試作を組んでみます。


by nomuzo (2012-04-02 00:30) 

― まぅ ―

バットマン、実はあまり見たことがないのです。
以前飛行機の中でダークナイト(だと思いましたが)が上映されていたのですが、疲れ切っていたので転寝しながらの視聴ということで内容がサッパリ・・・(苦笑
でも模型雑誌やレゴでバットモービルは見ていましたからなんとなくならわかるのです♪
今回はバットマン付きで、しかも登場ギミックまであるのですね!
上部が大きく開くのも迫力があって素晴らしいと思います♪
by ― まぅ ― (2012-04-02 23:49) 

nomuzo

― まぅ ― さん>
お褒めのコメントありがとうございます。

搭乗ギミックのコミックっぽい演出は、伊達屋水鏡 さんのブログを見ていて、こういうの一度やってみたかったので今回チャレンジ!

バットモービル内?のバットポッドも続けて作ろうかと思っております。

「ダークナイト」私はかなり楽しめました。前作のビギンより好きです。
是非!観直してみてはどうでしょうか?
by nomuzo (2012-04-03 01:34) 

nururi

バットモービル、いろいろギミックにも凝っててすごいですね!
かっこよろしいです。

私としては、マイケル・キートンのときの
スタイリッシュなバットモービルのイメージの方が強いんで、
ダークナイト版のタンブラーはちょっと違和感があるんですが…
作る題材としたら、コチラの方が作り甲斐がありそうですね。

まぁどちらのバットモービルも、私には作れませんが(笑
by nururi (2012-04-03 18:17) 

nomuzo

nururiさん>
コメントありがとうございます♪

バットモービルはどちらにしようか迷ったのですが、
平面で作りやすい今回の型にしました。

マイケル・キートンの時の型は丸みを出すのが難しそうだったので
まずはこちらからという感じです。


by nomuzo (2012-04-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。