SSブログ

ナノの作品大集合 [nanoblock]

ナノブロックで今まで作った作品を入れていたケースももうパンパン状態。

新しいケースも欲しくなってきましたが、ここで写真を一枚撮っておこうと。
鏡張りのケースなので正面からでは自分が写ってしまうので斜めから控えめに
撮影してみました。

▼結構前に組んでいた1/100Zガンダム(手前右)は未だ未完成のままですが、
 何とか完成させたいなぁとか。
nano_tana01.jpg

▼上段のアッガイの頭部は以前作ろうと思い組んだものの、
  頭部だけでこの大きさになってしまったので已む無く断念…
nano_tana02.jpg

さぁ次は何を組もう?
変形とか考えていたので何かお手軽変形が
出来るもので試してみたいのですがねぇ。


これは便利、ナノを単品買い! [nanoblock]

ナノブロックをネットショップ↓で単品買いしてみました。
http://www.diablock-factory.jp/

怪しげなサイトとかではなくダイヤブロックの正式なネットショップです。
nano_net.jpg

種類や色も選べて便利!
このサイトを知るまでは、欲しい色が多そうなキットを買っていたりしましたが、
たまにハズレがあったのでこのサイトを知った時はホントに嬉しかった。

教えてくれたnururiさんに感謝!

届いた↑の製品とは別に、手書きの感謝状と携帯ストラップも入っていてかなり良心的です。

すぐブロックがなくなりそうなので、また買おうと思っています。
ここホントいいですよ。流石に可動ブロックは単品売りをしてはいませんでしたが。
オススメです。


ナノでミニ可動素体 [nanoblock]

ナノで変形モノに入る前にいろいろと試してみたくなり
下のような可動素体を作ってみた。

▼とりあえずなので目立つ色(カクレクマノミ)に入っていたオレンジを使用。
 上半身だけでなく下半身も円柱ブロックでやってみたら、なんと
 横2ポッチで支えることができました!何故か安定して外れない奇跡?
sotai_01.jpg

▼腰のスイングも何とか、ここは2ポッチ幅のピンが1ポッチのモノを使用。
sotai_02.jpg

▼分解図
 こんな感じで円柱ブロックは取り付けています。
 簡単なのでこれからの素体にしていきたいところなのですが
 腕や足はカチッとはまっているわけではないので困りもの。

 ・上半身
  ・・・腕間接は黄色の円柱ブロックを縦にして外れないようにしています
  ・・・この作りなら足は正座できます
sotai_03.jpg
とりあえず作ってみたお試し素体、ビルバインやエヴァとかに使えそう。


ナノブロックに間接パーツ登場! [nanoblock]

前回のブログにも書いたとおり、nanoblockにも遂に間接パーツが登場しました。

仕組みはボールジョイントで思った以上に可動します。
でも軽くてゆるいので重みには耐えられないのが辛いところ。

今のところ↓のベーシックセット以外の単品売りはしていない様子。
全1500ピース! 沢山のブロックが一度に手に入ります。
公式HPにもこのベーシックセットの情報はなかったので突然売っていてビックリしました。
というか長い間更新すらしていない状態で放置です、ヤル気出してくださいHP担当者さま。
nano_n_01.jpg
 で、このベーシックセットですが今までのセットには入ってなかった新色が何種か入っています。
 
 ブルーから水色系にグリーンからカエルみたいなパステル調の色に、
 そしてクリア色が入っています。
 間接パーツは、ブラック、ホワイト、クリアの三色。
 正直クリアじゃなくグレーが欲しいのですが、ロボ間接にはグレーでしょ。

  間接パーツはパーツ数が少なく、人体なら一体作れるくらいの数です。
 なので単品売りプリーズ!


▼このセットはご覧のように仕分けケースが付いています。
 ホコリが入らないようにフタもあるので便利。
 でも小さいのでこれくらいすぐ埋まってしまいますが。
nano_n_02.jpg

▼で、さっそく可動素体制作!
 
 以前作ったGP01から素体に何パーツか移植してみました。
 可動範囲が広いのでビームサーベルを構える事も出来そうですね。
 間接パーツが倍あったらいろいろ出来るのですが残念。

 次はこの素体を使ってガンダムMK-ⅡかZガンダムを制作してみようと思います。
nano_n_03.jpg

ということで連休残りあと二日!どこまでやれるかnanoblockガンダム。
頑張ってみますー。


ナノブロックのお手軽改造工具 [nanoblock]

レゴの制作時、役に立つ工具のブロックはずし、
ナノブロックにはこのような工具がなくて大変だったので、
こんなの自作してみました。細いラジオペンチなどが手元にあれば良かったのですが、
とりあえずニッパーの刃先にセロテープを巻いて制作。

nipper.jpg

これで軽くつまめば驚くほど簡単にはずす事が可能です。
力を入れすぎると傷がついたりポッキリいってしまうので慎重に。

なお、この改造ニッパーで不具合が起きても、当ブログは一切責任を持ちませんよ~
慎重に慎重にです。


ナノブロックで三週間 [nanoblock]

今月頭に購入してからというものハマりまくっている
ブロック玩具「ナノブロック」

まだ始めてから一ヶ月も経ってないんだなぁとつくづく。
作った作品全てをまとめて撮影してみました。

▼こんなに増えてたんですね~、多種多様さまざま。
 バラつきまくっていますが自分が楽しいのが一番なので。
nano_all_03.jpg
もう毎日寝不足で、でも作りたくて、手が止まらない、
「ナノ病です」

▼最近一週間くらいで、
 可愛い系もいいなぁとか思ってウォーリーとかヨッシーとか。
nano_all_01.jpg

最初に作った緑色のドラゴンを加えたらもう一品増えているので凄い数。
次はモビルスーツとかいきたいですねぇ、水陸系のずんぐりしているモノなら
可愛く作れるはず、ズゴックとかカプルとかかな。

ということで、まだまだ創作意欲がありますのでガンガン作っていこうと思っております。

ナノブロックで試作製作! [nanoblock]

レゴと対を成す日本製ブロック玩具メーカー、
ダイヤブロックで有名な河田からレゴよりも小さいブロックが登場しました。
その名も「nano block ナノブロックhttp://www.diablock.co.jp/nanoblock/

このブロックは1ポッチが4x4mmで出来ているので、かなり小さいです。
そしてこの小ささなので生産が日本工場なのも凄いところ。

今のところ色ごとに分かれた3ボックスで発売されていて、
わたしは青い箱のセットを購入、緑、黄色、青、赤、白、黒のセットです。
nano_b.jpg
大人向けと言っているだけあってパッケージも落ち着いた感じです。

で、とりあえず、何か作ってみようかな?と思い、簡単な動物で練習してみようと思ったのですが、
パソコンの資料フォルダにあったタクティクスオウガバハムートの画像を見てしまって


ドラゴンが作りたいなぁと、
▼で、こんな感じでとりあえず作ってみました。
n_b_00.jpg
まだまだ未完成なので時間をかけて手直ししていこうかと思っています。


n_b_01.jpg
▲こんなのでも1時間半くらいかかりました。
 羽はしっかりさせたいところ、緑のブロックが足りなさそうです。

▼バックビュー
n_b_02.jpg

▼どれだけ小さいかの比較に、単3乾電池を横に置いて撮影。
 小さいですよー
n_b_03.jpg

このナノブロックですが、レゴにはある可動間接パーツがない以外は、
まんま小さいレゴ!

このサイズで間接パーツが入ったら、もうちょっと人気が出そうですが、
小ささゆえ、このままでもドット絵感覚で立体を作れるのが楽しいです。

さらなる進化に期待しつつ、レゴと並行で製作を楽しみたいと思っております~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。