SSブログ

シンプルだけど奥が深いゴエモン [ゲーム]

土日は休日出勤でヘトヘトだけど、何故か朝から元気です。
今、外を見たら良い天気だったので洗濯中!
その間にブログ更新です。

昨日の夜、久々にwiiを起動するとバーチャルコンソール
ファミコン版『がんばれゴエモン~からくり道中』とメガドライブの『重装騎兵レイノス』
がアップされていたので落とした♪

その一本『がんばれゴエモン~からくり道中』を紹介!
このゴエモンはファミコンで第一弾作品です、箱に大容量メガロム!って
書いてあったのを覚えています。

ゲーム内容は、三枚の通行手形を集めてステージをクリアしていくという
いたってシンプルな内容。
擬似3Dダンジョンなんかもあって奥は深い!

発売当時、中学生だった私が熱中したゲームの一本です。
この3Dダンジョン、今なら簡単にクリア出来ますが、当時はそれはもう
訳が分からなかった思い出があります。
徐々にこのような内容のゲームに慣れていったっていうのが分かりますね。

このゴエモンですが、コナミのファミコンソフトは当時から丁寧なドット絵
が好評でした。今見ても「この色数でよく描いてるなぁ」なんて関心します。

この頃、まさか自分がこのような業界に進むなんていうことは
夢物語だったので不思議な気分です。
この夢を守っていく為にも、これからも頑張って手を抜かずに、
良いゲームを世に送って行きたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPって凄い!ガンダムバトルクロニクル [ゲーム]

ブログ100回目記念は悩んだけど、やはり大好きなガンダムのゲームで♪

東京ゲームショウで見て、Sガンダムゼクが出る!と知って
絶対買うんだとココロに決めたソフト、PSPの『ガンダムバトルクロニクル』が面白い!

正直PS2のガンダムゲームなんて、もういらないよとか思ったほど。
ガンダムのゲームはカプコンのVSシリーズとガンダム戦記以外認めてなかったけど
このPSP版面白いです、一年は余裕で遊べます。
寝転がって遊べるのも魅力だな(ぐ~たら)

改造でパワーアップが出来るってのも良いね。
ゲームスタートは一年戦争から終わりは逆シャアの時代くらいまで?かな。
何にしてもまだまだ道のりは長い。
Z編だけがプレイしたいって人には辛いかも。

現在は連邦で始めて階級は中尉、0083編のノイエジールが倒せなくて止まっている感じ。
物凄く強いのだけど、それほど腹が立つって程ではなく、いつかは勝てそう。
と、いうかこのゲーム、MAがやたら強いのですよ。

愛機、GP-01陸戦型で宇宙を飛び回っております。
やっぱこっちの方が好き。ロングビームライフルもカッコえぇ。

参ったこの面白さ、やめられない止まらない、えぇぃ、やるなアートディンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

兵士だからだ! [ゲーム]

Wiiのバーチャルコンソール、イースイースと騒いでいたその日あれが蘇った。

それはスーファミのアクションゲーム『重装騎兵ヴァルケン』
ボトムズっぽいロボが主役のかなり硬派なゲームでした。
懐かしいなぁ、そして物凄くハマったソフト。
操作が複雑だったけど、それがたまらなかった。
ジャンプ、ショット、ダッシュ、武装変更、ガード、
このガードは出しっぱなしにしていると無敵になるというとんでもない装備!イカス。

今プレイしても楽しさは全く変わってなくて驚いた。
だが、腕は落ちていて一面で終了…「こ、こんなはずでは。」
しかし、このヴァルケンというソフト、演出が素晴らしく良く出来ていたな。

あれから何年経っただろう、今では仕事で演出もやらせてもらえたし、
メカシューも作れたし、何か夢かなってんじゃん!と思ったら元気出てきた。

辛い仕事でもため息をつくのはやめよう、気をつけま~す。
「幸せが逃げていく」っていうし…でも結構最近楽しいウキウキ。

そしてPCエンジン版「イースⅠ・Ⅱ」もちゃんと落としましたよ。
こちらは高校時代、やま(あだ名)ん家で見せてもらってぶったまげた。
が、今見るとアレレ…やっぱイースはWindows版エターナルが綺麗過ぎたからなぁ。
古き良き思い出なんだろうか…。でも楽しい。
ここんとこ音沙汰なかったバーチャルコンソールが凄すぎ、ザナックも出たし。

そういえば、やま元気かなぁ、すんげぇ金持ちだったなぁ。
川田も金持ちだったなぁ。そう思うと金持ちのダチ多かったなぁ(爆)
シゲオにはラジコンをタダでもらったりもしたなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Wiiでドルアーガの塔♪ [ゲーム]

かなりブログさぼってましたヘヘ。
仕事が異常に忙しかったのもありますがAmazonから届いた『ベルセルク』のコミックに
読みふけってたりして+時間もないのにプロフィール(名刺)の絵を新しく描いていたり(眼鏡っ娘)
先週買ったMook『ビジョメガネ3』の影響も大きいなぁ。

で、噂でWiiのバーチャルコンソール『イースⅠ、Ⅱ』
のPCエンジン版がやってくるらしいということを耳にして久々にWiiを立ち上げて見ると、
かなり更新されていて、遂に『ネオジオ』も入ってきた~
マジシャンロードワールドヒーローズ飢狼伝説!
ここはもう一声!ラストリゾートとかこないかなぁ(期待)
とまぁイースはまだなかったのですが、何とドルアーガの塔が来てました。
さっそく落としました。↓

おぉ、懐かしい、「チャラランラ、ララララ、ランララー♪」サイコー!

昔は攻略本見ながらやってたので、宝箱の出し方をすっかり忘れてしまっているけど、
今の世の中、Webでいくらでも探せるから安心ですねぇ。

の~んびりと、ちまちまやっていく事にします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

虫むしさんが…虫姫さまふたりDVD [ゲーム]

ケイブのゲームセンター向け縦スクロール型弾幕シューティングゲーム(長い…)
『虫姫さまふたり』攻略DVDがネットストアで発売になりました。
ワーワー♪うれしい(感涙)
が、もう完売のようです…(汗)再販はあるのかな?

DVDには3枚のディスクに「オリジナル」「マニアック」「ウルトラ」のプレイが収録されています。
+100ページにも及ぶイラスト&設定資料ブックレット付ですよ。

今回買えなかった方、もし再販があった時には、さぁ極上の弾幕の嵐の中へ
この作品、私も制作に参加しています。

皆々様どうぞよろしくです~縦シューは楽しいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の樹海へGO! [ゲーム]

巷で話題になっていたアトラスさんのDSのソフト『世界樹の迷宮』を購入!
出た当初は品切れ店続出で買えない方もたくさんいたらしい。

そんなこのソフト、内容も知らず全く興味がなかったのですが、電車の中でプレイしている人
を目撃、ちらっと覗き込んでみたら「面白そうじゃないの!」
で、週末に購入しました。一本しかなかった…セーフ(ふぅ)

プレイしてみた感想とか>
一言で何かこうセンスがいい!ウインドウの出し方消え方、パネルのデザインなど抜け目ない。
背景も綺麗だしOPの世界樹?のポリゴンモデルもDSでこれは凄いと思う。

そしてキャラクターの魅力がバクハツ、何度も消してやり直し、納得のいくパーティを組みましたよ。
ギルドの名前も悩んだし、キャラの名前も悩んだ、
悩んだ末、高校時代から温め続けている小説のキャラから名前を取った。

プレイスタイルはダンジョン(樹海)を探検してマップに
いろいろ書き込みながら仲間を強くするゲーム。

酒場には仲間が待機しているのでいつでもメンバーの変更が出来る。
そう!ウィザードリィですね。キャラの絵が可愛いめなので硬派には見えないけど、
中身は結構硬派なのかも?
冒険途中「あなたがたはここを立ち去っても良いが、調べても良い」とかセリフが
英語を無理やり翻訳した感じでウィザードリィやブラックオニキスみたいで良いねぇ。
狙ってるのかも?まんまとハマッタのかも?

しかしDSでこんな面白いソフトがあるとは思わなんだ。これはしばらく熱中できそうだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

購入!Wii・新中華大仙 [ゲーム]

私の家のWiiはほとんどバーチャルコンソールのゲームしか動いていません。
ゼルダも画面見て酔っ払ってからはやってないし、ドラクエソードも疲れるのでやらなくなった。
Wiiのソフトはこの↓『新中華大仙』で三本目!購入しました。

ファミ通の評価が酷かったので最初から期待していなかったけど、
こういう横シューがWiiで出せる現実を目の当たりにすると、
この後の他会社の展開にも期待出来るので、軽いお布施といった感じですかね。

で、プレイしてみました。前作は、たぶん出ていなければ
PCエンジン版『極楽中華大仙』以来だと思うので、アレ以上の進化を期待してみた。
↑極楽は制作に関わってましたヘヘ初作品♪

流石に解像度のチカラで絵が綺麗♪、道中に味がないのはある意味受け継いでいる?
前作でやりすぎと言われた店の娘も、前作が吹っ飛ぶくらい萌えキャラ入っててアリャって感じ。
音楽もアレンジかかっているけど同じ感じ。
敵は固い、死ぬとパワーは最弱からやり直しは相変わらず、でも一発死ではなくライフゲージ制。
この辺はゆとりですね。いや~しかし懐かしいなぁ。

一応ノーマルモードは三回のコンティニューでクリア出来ました。
敵は固くて辛いけどそんなに難しくはないと思う、前作の難易度が鬼だったのでそれと比べると易しい。

不満点は敵の攻撃に個性がない、少ない攻撃バリエーション、特にボスキャラ。
ステージに仕掛けがないのに全5ステージしかない。
Wiiリモコンを傾けると画面も傾いてスピードアップ、スピードダウン、でもボス戦では傾かない…
何か新しい試みを活かしきれてないのが残念・・・
そんなところですかね。キャラデザは良いと思う、絵もポップで上手いし。

ここまで書きましたが、そんなに悪くはないと思う、普通の横シューです。

驚いたのはビックカメラのWiiコーナーの一番目立つ場所にこのソフトが置かれていたこと。
店頭に出てないんじゃとか思っていただけに驚いた。
あと、PS2の『ACE3』も購入♪面白ければ良いけど、やる時間もあれば良いけど…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドット職人の聖域、超魔界村! [ゲーム]

ゲームセンターCX有野の挑戦
今回はあのスーパーファミコンの問題作(良い意味で)の超魔界村でした
「絶対クリア無理なんじゃない」とか思ってたけど時間かければクリア出来るのかな?
今回ばっかりはヤラセなんじゃ?と疑いながら観てた。

この頃3DCGなんて使ってるはずないし、職人芸!美麗ドット絵に拍手。
超魔界村の背景、ホント綺麗だ、いつの頃からかレンダリング
頼りっきりでドットを打たなくなったけど、これはこれで素晴らしい世界だな~。

…それよりもAD高橋さんが卒業って早すぎ…頑張って教師への夢叶えてもらいたいな。

↓は昔、私もこんな感じでひたすらドットを打ってました、
スキャナーなんてなかったし…16色16パレット以下ぐらい?ローテクな時代。


というか3Dゲームも駄作が多くなってきている現状、時間ばかりかかって嫌ですね。
ゲーム作るっていうこと、最近身に染みて思うことがある「現場が一番過酷だ!」
楽して終わるはずがないことに、楽をしようとする事は初めから諦めること、
その考えがある限り手抜きにしかならない、そんなの昔から変わらないはず。
スケジュール切って外注さんとやりとり+実務制作しているからこそ言わせてもらうと
管理する人間に人数はいらない。
管理+何か出来ることを一つするくらいじゃないと絶対に割りに合わないから。

問題集みたいなゲームばっかりになってきているのもその傾向か…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームに教えられたコト [ゲーム]

今日Wiiのバーチャルコンソールで懐かしの「シャイニングフォース」
をプレイしていて、ふと思った。

それは、主人公がレベル10に到達し、「転職」が出来るようになって、
しばしプレイしていて感じたこと。
職業が「えいゆう」ってのも凄いことだけど、
どんなに勇敢なゲームの主人公でも転職したばかりはもの凄く弱いということ。
そのまぁ、シャイニングフォースではの話ですが。

今思えば、「転職って大変だよ」ってゲームで教えてくれてたんだなぁ。
当時このゲームをやっていた頃の私は、まだ会社は一社めで転職なんて
考えてもいなかったから「弱ぇよムカツク!」とか言ってたが、
今となっては、それはもうリアルで…

ホント転職直後って何も分かんなくて混乱しますよね。
じわじわと強くなっていっている、現在プレイ中の主人公や仲間を見ていると
顔がほころんでしまいますよ。

暴力ゲームとかで子供に悪影響!とか言っている親が多いけど、
このようにいろいろ教えてくれるゲームだってある(汗)

ホントゲームって素晴らしいって感じた瞬間!オイオイ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スパロボOG2クリア! [ゲーム]

PS2ソフト『スーパーロボット対戦 オリジナルジェネレーション2』をクリア!

オリジナルジェネレーションよりも話数は増えて全50話
話数だけではなく戦闘も過酷になっている、特に最終の2話は地獄。
アヤがSRXで分離し、また合体でSPドリンクを使用すると少し楽。
いつも前半は楽しいんだけどな。

で、今回の使えるロボのベスト3は、
ベスト1>ズィーガーリオン…まず攻撃を確実に避け確実に当てる機動性、見た目もカッコいい。
                  グルンガスト弐式に乗せてたレオナをこちらに乗せ換えた。
ベスト2>SRX       …とにかく強い、この機体なしには考えられない。
                  今回も天上天下無敵剣をフル改造!
ベスト3>ダイゼンガー&アウセンザイター…単体では弱いがツインを組むと強い!
                             合体技最高!
逆に使えないロボは…
ワースト1>アステリオンアイビスとの組み合わせが最悪最弱…
                                当てないし避けないし、最速の機体の名が泣くぞ。
                 スレイじゃなくてもひがむよコレ、デザインは良いんだけど…
                 アイビス以外のキャラが乗り換えできれば良かったのに。
他のワースト>アステリオンが弱すぎて他の機体が浮かびません。

デザインでは
ベスト1>フェアリオン(ラトゥーニ機)(シャイン機)…この無駄がないライン、素晴らしい。
ベスト2>ゲシュペンスト タイプRV…他のゲシュペンストとは異なり、
                       角ばった印象のゲシュペンスト、このゴツさが良い。
ベスト3>ダイゼンガー…ゼンガーの魅力と合わさって文句なしのカッコ良さ!
                ※プラモ買ったのに作ってない、作りたくなった。

な感じで、続いて2.5がスタート、長いなぁスパロボ。頑張ってクリアしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。