SSブログ

今年のnanoblockアワード [nanoblock]

今年も始まりましたねnanoblockアワード!

応募詳細も細かく設定されており、分かりやすくて良いです。

これで版権モノはNGだということが決定的に。
以前はあった気がする[一度発表したモノは応募不可]は今回書かれていなかったりと不安がありますが、
とりあえず応募作品に着手しようと思います。

毎回思いますが応募数に限りがないのは少し問題な気もしますね・・・


久々更新 [日々]

秋になりました。久しぶりの更新です。

今まではいろいろ雑記なども書いていましたが、
最近は完全にnanoblockブログとなってしまっているので、
この辺で軌道修正!いろいろ書いていこうと思います。

まずはnanoblockの事ですが、
現在制作中のドラゴンズクラウンのソーサレスももう少ししたら完成でアップ予定。
次回作もゲームキャラです。 

最後に、最近多くなってきた地震が怖いですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nanoblockでミニVF-1バルキリー […nanoblock ロボット・メカ]

今回のオリジナルnanoblockは
アニメ[超時空要塞マクロス]に登場する主力可変戦闘機VF-1Jバルキリーです。

 その昔制作した可変バルキリーは一部差し替えで3形態を再現しましたが、
今回は割り切って、小サイズで3種類を制作しました。

ノってきたので、アーマードバルキリーも追加! 

nano_m_vf1_sn.jpg

それでは、ご覧下さい。

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblockで可変零戦ロボ! [ …オリジナルメカ]

nanoblock制作。今回は昔制作した[零戦に変型しそうなロボ]
をジョイントをフル活用し完全変型させてしまおうと思い立ちました。
お盆休みを有効活用しトコトン納得いくまで制作。

その甲斐あってか、差し替え無しで飛行機からロボットに変型させる事に成功!

nan_zero_sn.jpg

自分の中では今まで一度も完全変型を成功させてなかったので、大満足!

では、画像をクリックで続きをご覧ください。

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblockでグラディウス [ …STGゲームメカ]


nanoblockでシューティング自機!
今回挑戦したのは横スクロールSTG[グラディウス]から主役機[ビッグバイパー]です。

何度も組み換えを行い最終的に今のカタチになりました。
ベースキットは新作[ダイオウイカ]のキット二袋。特殊ブロックを使い切りで制作しました。

nano_big_viper_sn.jpg

では、ご覧下さい!

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblockで初音ミク! […nanoblock キャラクター]

今回は、未だに根強い人気のボーカロイド[初音ミク]をnanoblockで制作しました。
きっかけは新色目当てで購入した[ハチドリ]のキットを十二分に活かせる素材だと思ったから。

nano_miku_sn.jpg

一度試作を組んでバランスを見てから、組み直して強度を上げました。
試作段階verはすぐバラバラになってしまってストレスが溜まったので・・・

では、nanoblock初音ミクをご覧ください。

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblockでロックマン! [ …ゲームキャラ]

今回は6月6日のろっくむん→ロックマンの日だと勝手に一人で盛り上がって、
6月9日のロックの日まで掛かって完成させたnanoblockロックマンをご紹介!

nano_rockman_sn.jpg

キャライラストのロックマンは、
いろいろなバージョンがあり過ぎる程あるので今回はスルーして、
初代のドット絵を立体化するという方式を取りました。

なかなかうまくいったと自分では思っております。

では、nanoblockロックマンをご覧ください。

>写真をクリックで続きが見られます。


入院と病室とミルクリープ [ …オリジナルメカ]

nanoblock再開宣言をした途端にエラい目に遭いました・・・
入院です・・・突然の症状と検査結果待ちで3週間入院していました。
その時病室で描いていたクロッキーブックから生まれたネタが今回の作品、
「ミルクリープ」です。 

sn_milk2.jpg

いやはや健康だと思っていた自分のカラダがこんな風になると、いろいろ不安にもなりました。
が、とりあえず何とか退院出来、会社にも復帰出来ました。
まだ定期的に診察には行っていますが、とりあえず何とかなっています。

では、復帰第一弾作品ミルクリープから[強化ミルクパック]をご覧ください。

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblock AWARD2012-2013応募作品 タイレルシックスホイラー […その他]

年跨ぎで行われた恒例のイベント、[nanoblock AWARD]に今年も応募しました。
参加部門は[UNDER 200PCS]で、時間もなく一作品を作るにはこの部門しかないと思い応募!

題材は昔のフォーミュラマシン、6輪の化け物シルエットの[タイレルシックスホイラー]です。

結果は見事に撃沈ですが、それでも気に入った一作品となりました。

nano_award2013_sn.jpg

では、ご覧下さい!

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblock再開宣言! [日々]

前回アップしたnanoblock作品が1月だという事に驚いた・・・

今年はアワード作品とメトロイドのサムスだけしかアップ出来ていないので
今後は頑張って作っていきますよ。

こう仕事が多忙だと作品に向き合う事も出来ずに2か月半・・・
作りたいものは沢山あるので、ドカッと大型作品を制作してしまいたいなー

頑張った分、GWはもしかしたら休める可能性が高いので。 

がんばりまーす。


nanoblockでメトロイド!サムス・アラン完成! [ …ゲームキャラ]

nanoblock AWARD2012-2013の受け付けも始まり、
緊張感が心地良い感じのこの頃。
アワード用作品を作ろうと思うと、他の作りたいモノが浮かんでしまうんですよね。

まず、あえてそちらを消化してから本制作に入ろうと思い、
制作したのはnintendoのファミコンの名作!
[メトロイド]から女主人公のサムスを制作してみました。

nano_samus_sn.jpg

今回は今までのような大型作品ではなく小サイズで制作しました。

では、ご覧下さい!

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblock ポリススピナー完成!! [・・・ムービーマシン]

明けましておめでとうございます!
今年もnanoblock作品を飽きずに作っていくと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回のオリジナルnanoblockは前回のバットモービルに引き続き、
nanoblockムービーマシンの第二弾!
映画[ブレードランナー]に登場するパトカー?[ポリススピナー]です!

実はコレ去年には完成していたのですが、撮影を面倒臭がって年を超えてしまいました。

police-spinner_sn.jpg

透明ブロックを贅沢に使用して制作したこのポリススピナー。
テールランプの向きなどこだわった為、結構時間が掛かってしまいました。

では、ご覧ください。

>写真をクリックで続きが見られます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nanoblockでSDガンダムGP-01Fb [ …モビルスーツ]

しばらくぶりの更新です!生きてます。
Twitterでは何度か写真を上げていたのですが、ブログの方は完全に止まってしまい、
広告に埋め尽くされる前に復活です! 

今回は何と!初の試みのSDガンダムです。
きっかけはガンダムの頭部のマスク部にあるダクト(ヒゲ)を再現したらどれくらいのサイズに
なるだろう?のテストだったのですが、頭部が完成してみると、
やはり全体がないとな~となり今回の制作が始まりました。

頭部のサイズに合わせてしまうとかなりの巨大サイズになってしまいそうだったので、
SDガンダムというところに視点を合わせました。

というところで、オリジナルnanoblock SDガンダムGP-01Fbご覧ください!

SD_gp01_fb_sn.jpg

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblockでゲーセン筐体完成! […その他]

今回は少々変わりダネでオリジナルnanoblockを組んでみました。

ゲームセンターで流通しているタイトーさんの筐体[ビュウリックスF]です。
最近ではゲームソフトを配信するシステムNESiCAxliveにも対応していますよ。

原型はネットなどで資料を集め、
最後は会社にある実物を見て再調整!似せれる限り似せてみました。
vewlix_sn.jpg

では、ご覧下さい。

>写真をクリックで続きが見られます。


nanoblockでドルアーガの塔キャラクターズ! [ …ゲームキャラ]

お盆休みももう終わりですが、
何とかnanoblockで一作品完成させる事が出来ました。
その作品は懐かしのナムコのゲーム「ドルアーガの塔」

▼最初は主人公のギルだけの予定でしたが、
 このように、途中から楽しくなってキャラが増えてしまいました・・・
nano_druaga_sn.jpg

それではご覧下さい!

>写真をクリックで続きが見られます。


なめこのゆらゆらソーラーとストラップ [キャラクター商品]

昨日のブログに載せたロボットレストラン。

そこへ行く前に皆と待ち合わせたゲーセンで発見した
[おさわり探偵なめこ栽培キット ゆらゆらソーラー]
かなりお金を継ぎこんだのですが取れず・・・

そんな時、会社の同僚Mクンがオリャーと軽く取ってしまい。
私があまりにも羨ましい顔をしていたのか、プレゼントして頂きました。

感謝を伸べココロよく頂きましたよ。

それがコレ↓です。
robores_015.jpg

ウチのガジュマルの木の前で、んふんふとゆらゆら揺れています。
そのせいか、最近元気のなかったガジュマルも復活!?

良い気を送ってくれているようです。んふんふ。

▼そしてこれは、
 ロボットレストランツアーの発足人のM氏が取ってくれた[なめこストラップ]
 ・・・手と頭が少し動きます。たまらん可愛さ。
nameko_st.jpg


という感じのなめこグッズのご紹介でした。

さて、これから実家へ行って墓参りしてきまーす。雨かー・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ロボットレストランへGO! [お出かけ]

最近、新宿近辺を歩いていると、よく目にする宣伝カー?
それも女性型大型ロボットを運搬しているというドハデな演出。

それは先月新宿歌舞伎町にオープンした「ロボットレストラン」
その宣伝カーです。
ロボットたちのショーを見ながら食事が出来るという謎のシステムのお店。
なんと総工費100億円!元取れるのかコレ。

そんなロボットレストランへ、
会社の同じチームのM氏の願いもあって皆で先週行ってきました。

▼女性型ロボットが二台置かれているこの煌びやかな部屋がなんと待合室!
 受付でチケット代¥3、000を払い、ショーが始まるまでここで待ちます。
robores_000.jpg

続きが気になったら写真をクリック!

>写真をクリックで続きが見られます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nanoblockで怒首領蜂最大往生!タイプA戦闘機 [ …STGゲームメカ]

お盆休み開始でダラッとしているのもアレなので部屋の掃除やら、
水槽の水替えなどをしていた数日間。
やっと一息ついたので本格的にnanoblockで新作と思ったのですが
コレが中々作りたいものが見つからない。

というか作りたいものが多すぎて一つに絞れないでいる現状・・・

今回はとりあえず作っていたもののアップ出来ずにいたコレ↓をご紹介。

CAVEの縦シューの最新作「怒首領蜂最大往生」の赤い自機[タイプA]です。
エレメントドール朱理も作りました。
nano_typeA_sn.jpg

では、ご覧下さい!

>写真をクリックで続きが見られます。


続~ワンダーフェスティバル2012[SUMMER] ~企業ブース [イベント]

今日は昨日紹介した一般ブースに続き企業ブース!

期待以上に、これでもかと意欲作がてんこ盛りで超豪華です。
一般ブースと比べると人が少なそうに見えますが、
大部分は[人搭乗操縦ロボクラタス][ゆるゆりの公開イベント]に集まっていました。

イベントは複数行われていましたよ。
wanfes_17.jpg

それでは、行きましょう!

>写真をクリックで続きが見れます。


久々、ワンダーフェスティバル2012[SUMMER]へ行ってきた! [イベント]

幕張メッセで7/29(日)に行われた「ワンダーフェスティバル2012[Summer]」
に相方を連れて行ってきました。

この日は、倒れてもおかしくないというほどの暑さ。
会社から貰ったゲストパスがあったおかげで楽に入場出来たことに感謝です。

ここへ来るのは「小さき勇者たち ガメラ」公開前だったので6年ぶりくらいでしたが、
会場の様子も驚く程変わっておらず安心しました。
wanfes_21.jpg

今日のブログでは一般ブースをご紹介。
趣味オンリーなのでメインはシューティングメカです。あしからず。

>写真をクリックで続きが見れます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。